そもそも羽毛布団とは?

そもそも羽毛布団とは?

TOP

そもそも羽毛布団とは?

羽毛布団とは羽毛を主な中身とした布団のことです。一般的には水鳥の羽根が羽毛(うもう)と総称されることが多いようです。厳密には羽毛と羽根は水鳥の異なった部位で採取されます。

羽毛は胸の毛でダウンと呼ばれ、羽根は背中の毛でフェザーです。業界の取り決めでは、この羽毛50%以上を布団の中身素材(中綿)として使用したものが羽毛布団と呼ぶことができます。水鳥にはダックとよばれるアヒル、グースとよばれるガチョウがあります。グースの羽毛すなわちグースダウンの方が、ダックダウンより希少で効果になります。もっと大きなマザーグースダウンは最高羽毛と評価されています。 羽毛は側生地という織物で包まれて縫製され羽毛布団になります。側生地にはコットン100%が使われることが多いです。中国や欧州で厳寒の地方で育った水鳥は、寒気から体を守るために、あったかな羽毛でおおわれています。ふっくらとしたタンポポの綿毛のようなダウンで空気を大量に抱え込み、ダウンの保温性で寒気から守っています。また羽毛には汗や水の吸湿性と放散性があります。夏は蒸れずまた冬は暖かでふんわりの就寝環境を作り出してくれます。また羽毛の弾力的な回復性を表わすかさ高性でその品質レベルを表わすこともされています。 羽毛布団は長く使えるものですから、品質や特徴など商品ページで確認をしてみてください。

布団担当ブログのその他の記事

最新の記事

狭いワンルームや、収納の少ない部屋はいつでも悩みの種。収納家具は欲しいけれど、タンスを置くスペースなんてない!といったお悩みを一気に解決してくれる、収納一体型ベッドです。通常のベッドに加え、まるでタンスや押入れが一つ増えたかのような頼もしい収納力が魅力。

お部屋をぱぁっと明るく清潔感のある印象にしてくれるホワイトカラー。インテリアを明るくするだけでなく、心も明るくしてくれるその特別な色は、一日を締めくくるくつろぎの寝室にもピッタリ。クリーンで快適なベッドに包まれて、ゆっくり眠り爽やかに目覚めれば、素敵な一日の始まりが約束されそう。

シンプルで飽きのこないデザイン性と、毎日使って嬉しくなる高い機能性。この2つをミックスさせた、画期的なアイテムです。ベッドは寝室のほとんどを占める大きな家具。あまり個性的なデザインだと飽きがきてしまうことを懸念されている方にも納得していただけるシンプルで上質なデザインのベッドです。

1人暮らしのコンパクトなワンルームや、おもちゃなどがあふれる子供部屋などにピッタリのコンパクトなサイズの収納ベッド。コンパクトなルックスながら、たっぷり収納できる充実の機能が備わっていますので、収納が少なくてお悩みのご家庭にもぴったりです。

デザイン性と機能性、どちらも求める人におすすめの、スタイリッシュでスマートな機能性を持つ、ハイクオリティなローベッドのご紹介です。まるでドラマや映画に出てきそうなその落ち着きのある洗練された佇まいは、見る人を魅了し、ゆったりとした包容力を持つ贅沢さも兼ね備えています。


ホーム RSS購読 サイトマップ