不朽の名作をご自宅に♪憧れのイームズチェアで上質な空間づくり

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

『イームズチェア』という呼び名は誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。イームズチェアとはミッドセンチュリー時代を代表するチャールズ&レイ・イームズ夫妻によってデザインされたチェアのことで、今もなお世界中で愛され続けている不朽の名作です。

今回はそんなイームズ夫妻の生い立ちを振り返りつつ、彼らの代表作をあわせてご紹介していきます。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

イームズ夫妻とはどんな人たち?

イームズチェアをより知っていただくために、イームズ夫妻の生い立ちや彼らの挑戦の歴史を振り返っていきます。

イームズ夫妻の経歴

1907年、チャールズ・イームズはアメリカ合衆国ミズーリ州で出生しました。幼くして父親を亡くしていますが、父親の影響で写真や絵画などに興味を持つ少年だったようです。高校に通いながらレイクリード・スチール社で製図工見習いとして勤め、設計や製図の知識を蓄えました。高校卒業後はワシントン大学の建築学科で建築を学び、1930年にはセント・ルイスで建築設計事務所を開設、その間に設計した建築が評価されクランブルック美術アカデミーに特別講師として招かれました。そして1940年、絵画の勉強を修めアーティストの道を歩んでいたレイがクランブルック美術アカデミーに入学。二人はここで出会い翌年結婚したのです。

夫婦は様々な木材成型の技法を試す中で多くの発見をし、成型合板の技術を飛躍的に発展させました。第二次世界大戦、ベビーブームなど時代の流れに合わせて『高品質・ローコストで大量生産が可能な物』にこだわりいくつもの名作を世に送り出してきました。さらに1950年代にはプラスチックやワイヤーなど新素材を使ったチェアの開発もしており、20世紀のプロダクトデザインに大きな衝撃と影響を与えました。時代のニーズに合わせて常に新しいことに挑戦し続けたイームズ夫妻の精神は確かに彼らの作品に息づいており、時代を超えてもなお色褪せることなく輝き続けています。

作品の特徴

現代のニーズを満たすよう設計された作品が多いです。入手しやすい価格でありながらデザイン性が高く、コンパクトでありながら快適に寛ぐことができるのが特徴です。一見シンプルに見えるデザインでも緻密な計算の上で成り立っており、一度座るとその座り心地の良さに驚愕します。

代表作をご紹介

イームズ夫妻の人物像が見えてきたところで、彼らが手がけたチェアを紹介していきます。これからご紹介させていただくのはカヴァースのリプロダクト商品で、当時のデザインや背景を忠実に再現した商品です。

ミッドセンチュリーを代表する不朽の名作 イームズ ラウンジチェア

今までのチェアの概念を覆すようなデザインで、20世紀を代表する家具デザインの一つといわれております。イームズのラウンジチェア&オットマンです。発売後すぐにこのデザインはアメリカンデザインの象徴となり、その美しさ・座り心地の良さで多くの人々に快適な時間を届けてきました。時代を超えてもなお世界中の様々な場所で愛用されており、まさに不朽の名作といえます。座面には若干の傾斜がつけられており腰部にかかる圧力を分散してくれる設計になっているので、長時間座っていても身体に負担がかかりません。座った瞬間、包み込まれるよう心地よさと安心感でゆったりと寛げること間違いなしです。生涯のパートナーとしておすすめの逸品です。

他にない斬新でスタイリッシュなデザイン イームズ シェルチェア ゴールド脚

こちらのチェアは「リプロダクト品」で、質感やサイズ、色を忠実に再現しています。座面は座った時に体にフィットする美しいフォルムで、長時間座っていても快適な座り心地です。脚には保護パーツが付いているので、床を傷つける心配はありません。また、ネジを取り付けるだけの簡単組み立てなので、届いたらすぐに使用することができます。

細身のスタイリッシュなスタイル イームズ アルミナムグループチェア ミドルバック

プロダクト品で現代の技術を使って復刻したチェアです。背もたれがミドルバックで、肩の下あたりまでの背もたれとなっています。クッションは決して分厚くはないのですが、体にフィットしてくれるので座り心地抜群で疲れにくいです。厚みの無いデザインでスタイリッシュで、フレームもメタルで良いアクセントとなっています。カラーはブラックとホワイトなので、書斎やオフィスなどお部屋をお洒落にしてくれます。

美しいフォルムが素敵 イームズ シェルサイドチェア DSW メッシュ

デザインもカラーもシンプルでどんなお部屋でもお洒落にしてくれるチェアです。このチェアの特徴は美しいフォルムで、エッフェル塔に似ている脚がキレイでおしゃれなところ。座り心地は、カーブが体にフィットしてくれるので長時間座っていても疲れません。脚先には保護材が付いているので、床を傷つけることなく安心して使うことができます。

イームズチェアのお手入れ方法

こちらではイームズチェアのお手入れ方法をみていきます。定期的にお手入れして長く愛用してくださいね。

ベース部分

イームズチェアのベース、すなわち脚の部分についてのお手入れ方法です。基本的には乾拭きで十分ですが、汚れが酷いときの対処法をみておきましょう。

①洗剤を浸した布で軽くこする

油汚れなど汚れが気になる部分は、中性洗剤に浸した布で軽く擦ってください。この時強すぎず優しく擦ってあげるのがポイントです。

②乾拭き

中性洗剤で汚れを落とした後は、必ず乾いた柔らかい布で水分を完全に拭き取ってください。湿気を残されたままだと錆の原因になるので注意が必要です。

シェル部分

イームズチェアのシェル、座面部分のお手入れ方法です。こちらも基本的には乾拭きで十分ですが、特に汚れてしまった時の対処法をみておきましょう。

①洗剤を浸した布で汚れを落とす

油汚れなど汚れが気になる部分は、お湯に溶かした中性洗剤に柔らかい布を浸し、表面の汚れを落とします。

★溶剤や研磨剤などが含まれている台所用洗剤は使用しないでください!

②水拭きしてから乾拭き

中性洗剤で汚れを落とした後は、水拭きし完全に洗剤を拭き取りましょう。洗剤が拭き取れたら、最後に乾拭きして完了です。

まとめ

今回はイームズチェアについて紹介しました。イームズチェアとはミッドセンチュリー時代を象徴する不朽の名作であり、今でも多くの人々から愛用されているデザイナーズチェアでした。

イームズ夫妻の代表作としては、

★ラウンジチェア
レザーとウッドが見事に融合したチェアで、快適さを極限まで追求した至高の逸品。オットマンとセットで使用すると心地良すぎて動けません。

★シェルアームチェア RAR
ゆらゆらとゆりかごに乗っているかのような座り心地が、最高の癒やしと安心感を与えてくれます。デザイン性も高くイームズファンから根強い人気があります。

★ダイニングチェア DCM
クッションいらずの快適な座り心地が自慢のチェア。座った瞬間から身体に沿うようなフィット感を感じられゆったりと腰掛けることができます。シンプルで使い勝手が良いです。

★シェルチェア DSW
数あるイームズチェアの中でも人気が高いシェルチェア。コンパクトながらデザイン性が高く、手軽に手に入れられる価格設定が魅力的。

★エグゼクティブチェア
オフィスチェアの名作中の名作。機能性・デザイン性とも他に類を見ない完成度の高さ。仕事効率アップも間違いなしです。

でしたね。

どのチェアも個性が強く魅力的ですね。ぜひお部屋にイームズチェアと取り入れて上質な空間をつくってみてはいかがでしょうか。

あなたが素敵なイームズチェアと出会えますように。