ベランダスペースを有効活用しておしゃれに収納!マンションでもOK

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

持ち家やマンションのベランダスペースを何となく持て余している…という方は案外多いのではないでしょうか。ベランダは植物を育てたり、洗濯物を干したり、憩いのスペースにしたりと活用方法はさまざまです。そんなときベランダグッズを収納するアイテムがあれば、いつでもスッキリと素敵なベランダ空間をキープできます。

今回はベランダスペースを賢く活用した便利な収納アイテムをご紹介します。

ベランダ収納の大事なポイント

限られたスペースのベランダでは、思い付きで物を決めると失敗してしまうことがあります。ベランダ収納を実践する前に、大事なポイントを見ていきましょう

ベランダのタイプ

ベランダは間取りや外観によって様々なタイプがあり、「バルコニー」や「テラス」とよく似ています。それぞれの特徴は以下の通りです。

ベランダ

家の外に張り出したスペースのことで、屋根が付いているものがベランダです。

基本的には2階以上にあるものを「ベランダ」と言いますが、厳密な言葉の定義はありません。

バルコニー

ベランダと同じく家の外に張り出したスペースで、屋根が付いていないものをバルコニーと呼びます。

ルーフバルコニー

下の階の屋根を利用したバルコニーのことです。

テラス

1階にある屋外スペースです。家の庭にある事が多いため、屋内と繋がっていて出入りしやすいのが特徴です。

屋根は付いていたり付いていなかったりと色々です。

収納の大きさ

ベランダは限られた空間なので、大きな収納を置いてしまうと圧迫感を感じたり邪魔になったりしてしまいます

収納力を重視する前に、適度な大きさかきちんと確認したほうがいいですね。事前にベランダサイズを測っておくと失敗しないですよ。

防水と湿気

屋根が付いていても、基本雨風にさらされる場所に置くのがベランダ収納です。防水加工が施されている収納を選びましょう。

また、収納の中は湿気がこもります。晴れた日に扉を開けて換気するなど、空気の入れ替えをすると湿気対策になりますよ。

注意すること

マンションのベランダは好き勝手に出入りできる場所ですが、廊下と同じ共用部分です。そのため、避難経路を妨げる物を置いてはいけない決まりになっています。

物件によって条件が異なりますので、もし不安な場合は管理会社に問い合わせした方が確実ですね。

おしゃれなベランダ収納アイテム

ベランダ収納のポイントを押さえたところで、ここからは早速収納アイテムを見ていきましょう。快適にお洒落に収納できるものばかりです。

収納庫

一般的に物置と言われる収納です。段が付いているので、綺麗に収納することができます

コンパクトでスリムなタイプを選べば、圧迫感を感じません。シンプルなデザインでスタイリッシュな収納庫はベランダ全体が落ち着いた雰囲気になります。

もちろん屋外を想定して作られているため、防水機能もバッチリ、頑丈です。

収納できるもの

掃除用具、工具、灯油ケースなど

収納ボックス

上開けタイプの収納ボックスはふた付きで、雨や埃の侵入を防ぎ汚れません

ガンガン入れられる大容量なのに、本体が軽いので女性でも軽々と持ち運びできます。

収納できるもの

ゴミ、ビニール袋、掃除用具、洗濯用具など

収納棚

収納棚は通気性がよく、掃除しやすいのでおすすめ。棚と棚の間が広いものを選ぶと、虫かごのような箱型のものを置けて便利です。

収納目的だけでなく、プランターなどを置いて観賞棚としても活用できます。

目が行きやすい上の段はインテリアとして、下の段は収納として使うと見た目もおしゃれですね。

収納できるもの

虫かご、掃除用具など

ベンチタイプ

ベンチタイプは収納の役目だけでなく、腰かけてひと休みもできる1台2役の優秀アイテムです。

インテリアとして機能するので、ベランダの景観に合った色がおすすめです。

収納できるもの

洗濯用具、布団叩き、布団ばさみ、園芸用品など

アイデアたくさんベランダ収納をDIYで

しっくりくるベランダ収納がない場合、思い切ってDIYするのも1つの手です。

すのこを使ってDIY

室外機を利用して収納スペースを確保するのはどうでしょう。すのこは通気性がよく、防水ワックスを塗れば雨風にも十分対応できます。プランターや洗濯用具を置ける棚を作ればしっかりと収納の役割を果たしますね。それぞれ同じ長さのすのこを揃えると、ノコギリ不要で簡単に作れます。

突っ張り棒を使ってDIY

100均の突っ張り棒をベランダの壁に設置し、サンダル置きにします。クロックスなどビニール製のサンダルにすれば濡れても大丈夫。突っ張り棒に引っかけて収納するので乾きやすいという利点もあります。工具要らずのお手軽DIYをぜひお試しください。

まとめ

ベランダ収納を上手に活用すると、お家のスペースが増えて嬉しいですよね。この機会にベランダ収納にこだわってみませんか。最後に家の中でも外でも置けるカヴァースのおしゃれな家具をご紹介します。お気に入りを見つけたら取り入れてみてくださいね。

おすすめの商品

ここからはどこに置いても素敵な空間を演出するおすすめ家具をご紹介します。コンパクトなのでベランダに最適ですよ。

玄関が可愛らしくなる木製アイアンアニマルデザイン傘立て

傘立てだって妥協したくない!そんな希望を叶えるインテリア性をしっかり取り入れたおしゃれな傘立てです。玄関先に置くだけで立派な雰囲気を演出します。お気に入りの傘を入れるのにピッタリで、ついつい眺めたくなっちゃうほど。サイドに板が付いているから、折りたたみや日傘など短い傘も倒さずに収納できます。細かな配慮が嬉しいですね。水滴を受ける皿付きで玄関が水浸しになりません。

フェミニンな曲線のデザインが魅力的 憧れのロートアイアン シューズラック

玄関やお部屋の印象をガラリと変えるシューズラックです。ロートアイアンシリーズのスチールと木が融合したお洒落なタイプ。一番上の棚にはお出かけ前に必要な鍵や腕時計、消毒液などを置くことができます。ちょっとした小物を置けるので使い勝手抜群。メッシュ板で通気性が良く湿気しらずです。オープンタイプで見せる収納として大活躍。シューズラック以外にも室内のラックとして使用できます。

広がるライフスタイルの形 アカシア天然木ガーデンファニチャー 2人掛けベンチ

ピクニックに持って行きたくなる折りたたみ可能なベンチです。アカシアは最近人気急上昇のトレンド木材です。腐りにくく、朽ちにくい、非常に丈夫な特徴があります。まるでおしゃれカフェにいるような雰囲気になる、素材の良さを感じるベンチは、丁寧な作りが自慢です。ベランダにお庭に、憩いの空間に天然木を置いてその心地良さを感じてください。

丈夫で安心のスチール製、不在の時にも大活躍 宅配ボックス大容量ハイタイプ

丈夫なスチール製宅配ボックスです。扉が大きく開くので大きな荷物も入れやすく取り出しやすい設計です。盗難防止ワイヤーと鍵の二重ガードで防犯面も安心。配達時間を気にして過ごす時間はもうおしまいです。荷物は宅配ボックスにお任せしてしまいましょう。子育てや介護で手が離せない、配達員の方と顔を合わせたくない人にもおすすめですよ。

中身がすぐに分かるシンプル設計クリアシューズケース

履きたい靴がひと目で見つかる、透明ケースの靴収納です。ごちゃごちゃした靴もこれでスッキリ。玄関が綺麗に片付きます。使わない靴が下駄箱を占領して収納スペースが無いというお悩みを解消。よく使う靴は下駄箱に入れて、あまり使わない靴はシューズケースに入れて押入れに置いておけば、いつでもスッキリとした玄関になります。靴のこもりがちな臭いや湿気対策として通気口が付いているので、オフシーズン中も安心して保管できますね。使わないときは分解して場所を取りません。

家具インテリアの通販専門店カヴァース
カヴァースマガジンでは、専門知識を持つカヴァースのスタッフが、家具のお悩みを解決できるお役立ち情報を発信しています。おすすめ商品もぜひチェックしてくださいね!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!