各部屋の生活感はこれで解決!ティッシュのおしゃれな置き方

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

生活に欠かせないティッシュはどこに置いていますか?手の届く場所にあると便利ですが、購入したままのボックスティッシュをそのまま置くと、生活感が出てせっかくのインテリアが決まらないことも。そこで今回は、リビング・ダイニング・洗面所・寝室にわけて、おしゃれなティッシュの置き方をご紹介します。

ティッシュのおしゃれな置き方「リビング編」

家の中でも過ごす時間が長いリビングに、ティッシュは必須。ソファやテーブルなどのインテリア家具に溶け込むよう、おしゃれにティッシュを置きましょう。

テーブル下に隠す収納にする

ボックスティッシュがテーブルの上に置いてあると手が届きやすく便利ですが、購入したまま置くと生活感が出てしまいます。

そこで、テーブルの下にワイヤーネット・マグネット・突っ張り棒などを付けてティッシュを置く方法があります。ティッシュケースやティッシュカバーを購入しなくても、テーブルの下に隠すことで生活感も出ず、テーブルの上も広々使えます。

ティッシュボックスを飾る

ボックスタイプのケースにティッシュを入れて、インテリアの一部として飾ってみましょう。小物入れが付いた機能的なティッシュボックスを取り入れてみるのもおすすめです。

このタイプのティッシュボックスは、ティッシュだけでなくテレビのリモコン・文房具・爪切りなどのアイテムも同時に収納できる優れもの♪家具のテイストに合わせた素材やカラーを選び、インテリアとしておしゃれに飾りましょう。

インテリアの一部として掛ける

ティッシュを専用のケースに入れて掛ける方法もあります。ティッシュボックスを置くと場所を取るので、ソファの肘置きに吊るしたり壁に掛けると邪魔になりません。

布製のケースに入れて掛ける他、お気に入りの紙袋にティッシュを取り出す切り込みを入れて飾るのも◎。

ティッシュのおしゃれな置き方「ダイニング編」

食事をするダイニングにティッシュは欠かせないですよね。ダイニングでは使いやすさを重視して、よりインテリアに馴染むようおしゃれに置いてみましょう。

テーブル下・椅子

リビングと同じように、テーブルに置く場合はテーブル下に隠して置くことで生活感が出ずにスッキリ見えます。椅子の背もたれに掛けるのも◎。

ボトル型ケースに詰め替える

ボックスタイプを置くよりもスマートにスッキリ見えるのが、ボトル型ケースです。ティッシュを箱ごとケースに入れて置くのではなく、中身だけ詰め替えるタイプでインテリアとしても映えます♪

テーブルの上やキッチンカウンターなどに置くといいでしょう。

ティッシュのおしゃれな置き方「洗面所編」

化粧中や洗面所の水気を拭き取る際に役立つティッシュ。しかし洗面所は狭い・湿気がある・水に濡れるなど、ティッシュを保管しやすい環境とは言えません。そんな中でもひと工夫するだけで、生活感をなくしておしゃれな洗面所に仕上がりますよ♪

戸棚に隠す収納

洗面所は浴室に近いため、湿度が高くなりがち。そんな洗面所にティッシュを置いたままにしておくと、湿気を含んでしまいます。

そこで、戸棚に入れてしまうと生活感も隠れて湿気からも守れて一石二鳥♪

使いやすさ重視なら掛ける収納

手が汚れた状態・濡れた状態でも取り出しやすいよう、ティッシュを手が届くところに置いておきたい場合、フックなどに掛けておく方法がおすすめです

洗面所のテイストに合わせたティッシュケースに入れて、ランドリーラックや壁にフックで掛ける・磁石で取り付けるなどの方法があります。

縦置き型ボックスでスリムに

掛ける場所がない場合は、縦置き型ボックスに入れて置く方法がおすすめです。洗面所は狭い空間で、ものも多いですよね。そんな場所にティッシュを横に置くと場所を取るので、立てて置けるボックスタイプに入れてみましょう。

清潔感のあるホワイトカラーや、洗面台や壁、チェスト、棚などに合わせたカラーにすると、洗面所に馴染みやすくなりますよ♪

ティッシュのおしゃれな置き方「寝室編」

ベッドや布団・シーツなど、お気に入りのテイストに合わせた寝室にボックスティッシュがそのまま置いてあると、せっかくのおしゃれな寝室がイマイチ決まりません。寝室のインテリアに合わせたティッシュケースに入れ、布団に入ったままでもサッと取り出せる位置に置いてみましょう。

ヘッドボードに飾る

寝たままでも手に取りやすいように置きたい人は、ベッドフレームの素材に合わせたテイストのケースに入れ、ヘッドボードに飾ってみましょう。

ベッドフレームは主に木製・レザーの2タイプがあります。レザーベッドの場合はレザーのティッシュボックス、木製フレームの場合はウッド調・布製・クラフト素材などというように素材のテイストを合わせてみると、ベッドとティッシュケースに統一感が出ておしゃれな雰囲気になります。

隠す収納

ベッドサイドやヘッドボードに収納スペースがある場合は、ティッシュを「隠す収納」でベッド周りをスッキリ♪

ヘッドボードには好きな小物をディスプレイしたい人も、生活感が出るティッシュは収納してしまいましょう。

ナイトテーブルにディスプレイ

ヘッドボードがないベッドの場合はナイトテーブルを取り入れて、テーブルの上にティッシュを置いてみましょう。

ティッシュケースはベッドフレームやシーツのカラーと合わせるとインテリアに馴染みやすくなります。カラフルな色でアクセントにする・モノトーンでシックに飾るなど、好みに合わせてみてくださいね。

まとめ

ボックスティッシュは購入した箱のまま置くよりも、「ティッシュケースに入れ、インテリアとして飾る」「見えないように隠して置く」など一工夫すると、生活感を減らせおしゃれな部屋になります。生活必需品のため使いやすさも考慮しながら、インテリアに溶け込むようなとっておきの置き場所を見つけてみてくださいね♪

おすすめの商品

カヴァースの商品ラインナップから、リビングやダイニング・洗面所・寝室に置きたいおすすめの家具をご紹介します。生活に欠かせないティッシュを、さりげなくおしゃれに置ける5つの家具をご覧ください。

上質な触り心地 大型L字モダンデザイン ソファ&サイドテーブルセット

家族で集うリビングに置きたい大型コーナーソファです。肘掛けなしのソファとコーナーソファ・オットマンでコの字・L字・対面スタイルなど、リビングの間取りに合わせて自由にレイアウトできることがポイント♪雑誌やティッシュ・リモコンなどが置けるサイドテーブル付きで、木目が美しいデザインになっています。スマホの充電やライトが置けるコンセントも付いていますよ♪

優しい雰囲気 北欧デザインリビングダイニング 3点セット

食事もできてくつろぎの場にもなる、リビングダイニングにピッタリのセットです。テーブル・アームソファ・バックレストソファの3点セットで、ソファをL字に配置することでスペースにゆとりが生まれます。狭いお部屋でもダイニングテーブルとソファの両方を置くことが可能に♪テーブル下に収納棚が付いているので、ティッシュやリモコン・新聞などを隠して置くことができます。

北欧の優しいナチュラルデザイン ミラー付き隙間収納ラック ホワイト

ワンルームの洗面所にも置ける30cm幅の隙間収納ラックです。化粧品やタオルなどを収納でき、上部はミラー付きの扉タイプ・下部はガラスタイプの扉になっています。ティッシュや洗剤など、生活感が出るものを隠してスッキリ収納できますよ♪カラーは清潔感のあるホワイトでナチュラルデザイン。中央部分には、コットンや綿棒などアメニティもたっぷり収納できます。

目的別に使える タイプが選べる大容量チェスト収納ベッド (セミシングル)

ヘッドボードにスライド式収納が付いたセミシングルサイズのベッドです。浅型引き出し4杯・深型引き出し1杯・長物収納付きのチェストベッドで、衣類や本・オフシーズンものまでクローゼットのような大容量収納が可能♪スライド収納部分にはベッド周りで使う小物の隠す収納や、本棚としても使用できます。ヘッドボードにはスマホの充電ができるコンセント付き。

頑丈設計 シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり (セミダブル)

リビングにも寝室にも合うフローリング調の小上がり収納で、マットレスや布団を敷いてベッドとしてもお使いいただけます。置き畳やラグを敷いてくつろぎ空間にするのもいいですね♡浅型引き出しが4杯付いていますので、床に散らかりがちな小物もスッキリ片付きます。足元にはシェルフ棚が付いていますので、本や小物をディスプレイしながらおしゃれに収納できます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!