【木製ベッドの選び方】天然木・無垢材の魅力とおすすめ商品

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ベッドを選ぶ際、サイズやデザイン・カラーなど様々な種類がありどれがいいか迷いますよね。今回は、ベッドフレームの素材に注目し、木製ベッドの選び方について見ていきましょう。その中でも、天然木・無垢材に注目し、メリットや魅力・おすすめ商品をたっぷりご紹介♪

木製ベッドの種類

木製ベッドには、天然木を使用したものと、合板を使用したものがあります。違いやメリットを見ておきましょう。木製フレームのベッドを購入する際の参考にしてくださいね。

天然木

天然木とは天然素材の木材で、自然の木目デザインが美しく高級感があります。木の香りには森林浴と同じようなリラックス効果があり、天然木のやわらかい質感や肌触りが快適な睡眠へと導きます

また、調湿機能に優れている・使い込むほど色合いに深みが出て変化を楽しめるというメリットも♪天然素材ですので、価格が高めというデメリットはありますが、ナチュラルで温かみのある寝室づくりにおすすめです。

合板

合板とは薄く削った木を張り合わせたもので、「天然木化粧合板」「プリント化粧合板」などの種類があります。見た目には木製フレームですが加工をしているので天然木とは違う印象になります。2つの違いをチェックしておきましょう。

天然木化粧合板

天然木化粧合板は、合板の表面に薄い天然木の突板を貼ったものです。表面だけが天然木なので、手軽な価格で木材の質感を味わえます。オーク材・ウォールナット材が人気で、温かみのある木目のデザインも楽しめますよ♪

プリント化粧合板

プリント化粧合板はデザイン性・耐久性を高める目的で、木目模様のプリント紙を貼り付けたものです。木目の種類や色も豊富で、お好みのデザインを選べる楽しみもあります。プリント紙は傷が付くと目立ちやすいので、模様替えの際など傷つけないよう気をつけましょう。

無垢材の魅力

天然木を使用したベッドの中でも「無垢材」にスポットを当ててその魅力をご紹介します。木の温もりに包まれた寝室で眠りたいという人におすすめの素材です。

無垢材とは

無垢材とは、丸い大きな木を家具の形に合わせて切り出し、1枚の板として自然のまま使ったものです。木を接着したり基材の表面に貼り付けていない1枚板のことを無垢材と言います。

無垢材をブロック状に切り出し、接着剤でつなぎ合わせたものは「集成材」と言われます。

無垢材のメリット

天然木のメリットでもご紹介したように、やわらかい木の質感を楽しめる・温かみがある・リラックス効果があるなどの他に、無垢材ならではのメリットがあります。

強度が高い

無垢材を使用した歴史的な建造物があります。これは、無垢材は強度が高いことの表れで、長い年月が過ぎても立派な佇まいですよね。何十年・何百年もかけて育った木材は、家具に形を変えたあとも育った期間と同じくらい元気さを保ちますのでとても頑丈です

唯一無二のデザイン

1本の木から一枚板として切り出された木材ですので、色合いや木目など全く同じデザインのものは存在しません。あなただけの特別なオリジナルベッドになります。

調湿機能

梅雨や夏はジメジメと寝心地が悪く感じることがありますよね。逆に冬は空気が乾燥して肌がかさついたり寝ている間に喉が痛くなることも。

無垢材は調湿機能が高いので、夏は水分を吸収してカラッと・冬は水分を放出して乾燥を防ぐ役割があります。人は寝ている間にコップ1~2杯の汗をかくと言われており、布団やマットレスの湿気対策も安心です。

有害物質が少ない

一枚板を切り出しているので、接着剤を使用していません。そのため、ホルムアルデヒドなどの人体に有害な物質が少ないというメリットがあります。子どもの健康を配慮したい・健康に長く使える家具が欲しいという人におすすめです

長く使うために知っておきたい注意点

無垢材にはたくさんのメリットがある一方で、ひび割れや反りが起こってしまう可能性もあります。そこで、大切な無垢材のベッドを長く快適に使うための注意点を押さえておきましょう。

直射日光が当たらないように

無垢材に直射日光が当たると、乾燥して収縮し反りが発生してしまいます。ベッドは家具の中でも大きく簡単に模様替えできないこともあるので、設置の際は直射日光が当たらないか確認しましょう。

窓際にベッドを設置する際は、直射日光が当たらないよう遮光カーテンなどを使用しましょう。

温度変化に注意

気候による温度変化が激しいと、ひび割れや反りの原因になることがあります。エアコンなどを使い、温度変化の差が出ないように気をつけましょう。

乾燥しすぎないように

乾燥すると収縮して割れや反りの原因になります。加湿器などを使い、乾燥を防ぎましょう。

エアコンやストーブの風が当たり続けることも乾燥に繋がりますので、エアコンの位置を確認してからベッドを設置しましょう。

おすすめの商品

木製ベッドの中でも、無垢材を使用したベッドや寝室に置きたい家具をご紹介します。高級感のある寝室づくりにお役立てください。

モザイクに彩られる 高さ調節可能・棚・コンセント付デザインベッド (セミダブル)

深みのある木柄が特徴のアカシアを使ったデザインベッドで、濃淡の表情をお楽しみいただけます。天然木をスライス上にした突板を基材の上に貼っているので無垢材のような温かみを感じ、脚部分には無垢材を使用しているため頑丈で重厚感があります。ベッド下の高さを3段階で調節できるので収納スペースとしてお使いいただいたり、開放感のあるローベッドにしてもいいですね。

無垢ならではの優しい手触り 天然木パイン材すのこベッド (シングル)

美しい木目が特徴のパイン材をフレーム全体に使用した贅沢なすのこベッドです。脚を取り外すと和室にも置けるローベッドに変身♪ベッド下を収納スペースとして使いたい場合はハイタイプ・程よい高さのミドルタイプにも調整できます。フレームの角を丸く加工し、安全面に配慮しました。床板がすのこタイプですので通気性が良く、オールシーズン快適にお過ごしいただけます。

ワンランク上の理想の寝室を演出する シーリー ダブルクッションベッド (セミダブル)

世界各国の一流ホテルに選ばれ続けている「シーリー」のベッドをご紹介します。耐久性に優れ、品格のあるホワイトアッシュ無垢材を使用した最上級のベッド。天然木を使用した床板に上質なダブルクッションを重ね、ワンランク上の寝心地に♡自宅の寝室が一流ホテルのスイートルームになります。デザインにも寝心地にもこだわりたい方におすすめです。

上質な眠りと居心地の良い空間を演出する シーリー 引出し収納付きベッド (ダブルワイド)

ホテルライクな寝室は、シンプルで上品な雰囲気にしたいですよね。こちらのシーリーベッドは収納引き出しが付いているのでベッド周りがスッキリと片付き、よりエレガントな寝室に仕上がります。お洒落なデザインのヘッドボードに寄りかかって読書をしたり映画を見たり、ソファのような役目も♪理想の寝姿勢を保てるシーリーならではの”魔法のコイル”を使用しています。

こだわりのインダストリアルデザイン オーク無垢材テレビ台

無垢材のベッドと合わせて寝室に置きたい家具もご紹介します。こちらはオーク無垢材を使用したテレビボードで、無垢材とブラックスチールの取っ手・ガラス戸という異素材を組み合わせたインダストリアルでおしゃれな空間を演出します。職人がひとつひとつ丁寧に作り上げるメイドインジャパン。完成品でお届けしますので、到着後すぐにお使いいただけます。

まとめ

木製ベッドの中にはプリント化粧合板や天然木など様々な種類があります。その中でも無垢材を使ったベッドは美しい木目のデザインで高級感があり、天然素材の温かさやリラックス効果が絶大です。デザイン性・機能性に優れた無垢材を寝室に取り入れ、快適な睡眠を手に入れてくださいね♪

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!