ラグの素材の違いを知ってお家インテリアをアップデートしませんか?

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

おしゃれラグをおうちインテリアに上手に取り入れたインスタコーデ例をみると、うっとりしてしまいます。実はラグの素材によって表情や肌触りが大きく変わります。素材のことを知っておくと、ラグ選びに役立ちますよ!おしゃれラグをお家インテリアに迎え入れたい方、必見です!

素材の種類

伝統的なものから化学繊維まで、ラグの素材は様々です。ラグの代表的な素材の種類をご紹介いたします。

麻の特徴はさらっとした使い心地です。リネンとジュートの2種類があります。リネンは柔らかく、さらっとした触り心地、使い込むほどに馴染んできます。最近のナチュラルインテリアシーンによく登場するジュートはざっくりしていてる素材感が人気です。

ウール

ウールは、昔からラグに使われてきた伝統的な素材です。耐久性に優れ、汚れがつきにくく水を弾くという特徴があります。冬暖かく夏はさらっとした使い心地になり、オールシーズン使えます。染めもきれいにできるため、カラーのバリエーションも豊富です。

シルク

独特の光沢感があり、しなやかな触り心地が特徴の高級ラグに仕上がります。夏は涼しく、冬は保温性があり暖かく使用できるという特徴があります。高級品ペルシャ絨毯などはシルク素材でできています。

アクリル

アクリルは静電気が起きにくい化学繊維です。きれいに染めることができるので、発色が良いという特徴があります。多くのラグに使われる素材です。

ポリプロピレン

耐久性に優れ、汚れにも強いポリプロピレンも、ラグによく使われる化学繊維素材です。撥水性があり水が染み込みにくいので、ダイニング用のラグとしても多用されます。さらりとした使い心地です。

ナイロン

ナイロンも汚れにも強く、撥水性があり水が染み込みにくい特徴があります。リビングやダイニング用のラグとしてもよく使われます。

織りの種類

織りの種類によってもラグの印象は異なります。代表的な織りの種類をご紹介いたします。

ループタイプ

ループタイプは、織り込んだ表面の糸がループ、輪っかになっている織り方です。密度がしっかりしていて、耐久性に優れています。大勢の人が出入りするリビングやダイニングに使われることが多いラグです。柄のデザインが豊富です。

シャギータイプ

ループタイプのループ部分をカットした毛足が、25mm以上のものをシャギーラグと呼びます。毛足が長いほど、ラグジュアリーな雰囲気になります。肌触りがフカフカ柔らかいものになります。無地のバリエーションが豊富です。

平織タイプ

縦糸と横糸を交互に織ったものが平織です。厚みがありませんので、さらっと敷きたいときや、インテリアのちょっとしたアクセントに使うのがおすすめです。フローリングに傷がつかないように、家具の下にさりげなく敷いたりするのに便利です。

おすすめの商品

カヴァースでも様々な素材や織りのラグを取り扱っております。デザインや形状、カラーによっても印象が変わりますので、よくシミュレーションして選んでくださいね!

[130×190] お洒落な空間に 北欧柄の国産高機能ラグ ベージュ

モダンな幾何柄がスタイリッシュなデザインラグをご紹介いたします。手触りがよく肌なじみの良いループパイルとふんわりと柔らかなカットパイルを組み合わせて作られています。抗菌・防ダニ加工に加え、抗ウイルス・アレル物質低減・消臭・防臭機能極細繊維を使用の高機能アイテムで、安心安全の日本製です。耐久力にも優れ、大勢の人が出入りするリビングやダイニングでの使用がおすすめ。床暖房やホットカーペットにも対応可能です。

抗アレルギー機能が嬉しい 多機能フェイクファーラグ

滑らかなファーの触り心地がやさしい、フェイクファーラグです。防ダニ・消臭・防炎・抗アレルギー機能付き!アレルギ持ちには嬉しい機能です。大切な家族と過ごすリビングにぴったりですね。カラーも4色、7サイズからお選びいただけます。信頼の日本製だからこその安心の品質です。アクリル100%のこちらの商品、ホットカーペットと床暖房にも対応できます。ラグに座ってゆっくりとした寛ぎの時間をお過ごしください。

歴史ある伝統柄を長く楽しめる ベルギー製ウィルトン織りラグ

クラシカルな歴史ある伝統柄が美しい、ベルギー製ウィルトン織りラグです。落ち着いたシックなカラーにヨーロピアンな雰囲気が醸し出されます。こちらの素材はポリプロピレンですが、ヒートセット加工され、ウールのような柔らかく美しい光沢感を放っています。毛足9mmのソフトな足触り、踏みしめるごとに重厚感を得られます。落ち着いた雰囲気のリビングに招き入れて、ワンランクアップしたインテリアをお楽しみください。

安らぎのい草の風合い 洗えるモダンデザインダイニングラグ

和室にも洋室にもどちらにも合いそうなモダンデザインのこちらのラグい草の風合いが落ち着きを感じさせてくれますね。こちらはポリプロピレン100%仕様。汚れに強いので、お手入れも楽々、ダイニングにぴったりなラグです。拭けるだけでなく、シャワーで水洗いも可能。水を吸収しない素材なので速乾性があるもの嬉しいポイントですね。ブラック、ブラウン、 ネイビーの3色からお選びください。

ゴージャスで美しいメダリオン柄 トルコ製 ウィルトン織りラグ

美しいリビングに合わせていただきたい、ゴージャスな雰囲気のウィルトン織りラグをご紹介いたします。歴史ある伝統的なメダリオン柄が美しいトルコ製です。選べるカラーはレッドとブルー。どちらとも上品で、メダリオン柄にふさわしい色合いです。 こちらはポリプロピレン100%仕様ですが、ヒートセット加工されていてウールのような柔らかく美しい光沢感が特徴です。 裏までしっかり織ってあるので、よれがなく美しさを保ってくれます。こちらのラグで素敵なリビングに仕上げてみませんか。

まとめ

ラグと言っても、その素材や織りの種類によって、印象が全く違います。

お部屋のインテリアに合うタイプのラグはどんなものか、考えつつコーディネートをお楽しみください!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!