家具のガラスにも種類あり!インテリアに合わせて選びませんか?

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

透明感を感じるガラス素材の家具。モダンクールな表情を演出したり、異素材の組み合わせを楽しんだり、インテリアに欠かせない素材です。そんなガラスにも種類があることをご存知でしたか?種類によって見た目や使い勝手も変わるので、ミニ知識として知っておくことをおすすめします。ぜひインテリアコーディネートにお役立てください♪

ガラス素材の種類

家具に使われるガラスにはどんな種類があるのでしょうか?代表的なものをご紹介しますね。

フロートガラス

一般的なガラスといえばこのフロートガラスのことを指しています。透明ガラスと呼ばれることもあります。重ねたり、厚みがあると緑色に見えます。ガラスの中でも加工しやすく、DIYに最適なガラスです。厚みが高いほど強度が強くなります。

強化フロートガラス

強化フロートガラスとは、フロートガラス表面に熱処理・急冷を施し、強度を持たせたガラスです。一般的なガラスの3倍から5倍ほどの強度を持ち、150〜200度の熱にも耐えることができます。ダイニングテーブルなどにおすすめのガラスです。

ミストガラス

ミストガラスとは、ガラスの片面にソフトなミスト状のデザインを施した凸凹のあるガラスです。プライバシーを守る目隠し効果があります。中身が丸見えにならないので、食器棚や収納家具の扉に使われます。

高透過ガラス

高透過ガラスとは、フロートガラスに含まれているガラス特有の緑色の成分を少なくした、透明度の高いガラスです。クリアで透明感にあふれ、ガラス越しに見る物の色を忠実に再現します。高級感あるガラスです。

ガラスの種類&おすすめの商品

ガラスの種類によって、見た目や使用感が変わります。最近はお洒落なガラスの使い方をしているアイテムも多いので、ガラスの種類別におすすめの商品もご紹介しますね♪

強化ガラス

強度があって熱にも強いガラスは、ダイニングテーブルの天板や、棚板としても使われています。ガラス×木などの異素材を組み合わせたデザインが人気です。

高級感 ガラスと木の異素材MIXモダンデザインダイニング テーブル

シックなウォールナットブラウンの木目とガラストップの組み合わせがお洒落なダイニングテーブルをご紹介。ナチュラルだけど洗練された佇まいです。強化ガラスを使用しているので丈夫!飲みものをこぼしてもサッと一拭き、お手入れが簡単です。ガラスの角は丸みを持たせてありますし、ズレないよう8箇所に透明のすべり止めが付いています。ガラスの持つ透明感や高級感を味わいつつ、素敵なディナーをお楽しみください♪

使い込むほどに味わいを増す ブルックリンスタイル コレクションラック

ガラス×木×スチールの異素材使いがお洒落なコレクションラック。ヴィンテージ感感じるブルックリンスタイルです。自慢のコレクションは美しくカッコよく飾りたいですよね!ガラス棚には丈夫な強化ガラスを使用、耐荷重は5kgもあります。衝撃にも強く、安心してコレクションを飾れます。13段階で高さを調節できるので、コレクションに合わせてセットできます。ガラス扉がついているのでホコリもシャットアウト、毎日コレクションを眺めて過ごせますね。

ミストガラス

丸見えだとちょっと!という時に便利なミストガラス。半透明なミストガラスは、ごちゃごちゃしがちな収納スペースをさりげなく隠してくれます。シルエットがなんとなく見えて中身を把握しやすい食器棚などに多く使われています。

1人暮らしの女性のお部屋に最適サイズ ミドル食器棚

女の子に人気のホワイトとパステルグリーンの2色展開の、可愛らしいカントリー調の食器棚をご紹介いたします。食器棚扉にはミストガラスを使用、生活感を出さずお部屋の雰囲気を柔らかくしてくれます。お洒落なアンティーク調の取っ手や、角のアールなど細部にわたりこだわりを感じます。カトラリーを入れたりできる引き出しも付いていて、1人暮らしにピッタリなサイズ感です。

生活感を抑えてキッチンをオシャレに演出 ガラス引き戸食器棚

ミストガラスを使用した、モダンシンプルな食器棚です。スライドタイプの扉なので、開閉もスムーズ、中のものを片手でサッと取り出せます。こちらのミストガラスは傷や衝撃に強い強化ガラスを使用、生活感が出やすいキッチンをすっきり見せてくれます。スライドトレーには炊飯器やポットなどキッチン家電を置くのに便利です。最大1500Wまで対応できる2口コンセントが付いています。

高透過ガラス

高級感あふれる家具に使われることの多い高透過ガラス。クリアな透明感は上質なインテリアを演出してくれます。お洒落でモダンなダイニングテーブルの天板などにピッタリです。

輝きと洗練されたフォルム ハイグレードガラスダイニング テーブル

スタイリッシュな空間に配置して欲しい、美しく高級感あふれるダイニングテーブルです。カラーは2色ご用意。ホワイトカラーのテーブルに使われているのは、高い透明感を誇る高透過ガラス。ワンランク上の上品な佇まいです。ブラックガラスと天然木ウォールナットのバイカラーのテーブルは、シックながらもガラスならではの抜け感を感じるスタイリッシュな表情。自慢のダイニングにいかがでしょう。

まとめ

ガラスの種類によって、見え方もニーズも変わるので、おうちのオンテリアにぴったりなものを選んでくださいね。透け感や抜け感を感じるガラス素材のアイテムを取り入れて、素敵なお部屋に仕上げてください♪

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!