風水で運気UP♪<リビングの掛け時計>おすすめデザイン&飾り方

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングの定番アイテム「掛け時計」。どのご家庭でも1つは持ってるのではないでしょうか?

実はこの掛け時計、デザインや飾り方によって運気を上げてくれる開運アイテムなんです!そこで本記事では、風水からみたリビングの掛け時計のおすすめデザインや、飾り方について家具専門店であるCOVEARTHのスタッフがご紹介!ぜひ時計選びの参考にしてみてくださいね♪

おすすめの掛け時計

毎日多くの時を過ごすリビングの必須アイテム「掛け時計」。COVEARTHでは、機能性やデザイン性に優れた様々な掛け時計を取り揃えております。以下では、その中でもおすすめの商品を紹介させて頂きます。どれも素敵なものばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

必要な機能を備えた シチズンカレンダー・温度湿度計付き電波式掛け時計

カレンダーや温湿度計付きで機能性抜群!シチズンの電波式かけ時計です。

正確な時刻をのせた標準電波を受信して自動的に時刻を調整。いつでもきちんとした正確な時刻を知らせてくれます。カレンダーや温湿度計もついているので機能性もバッチリ!知りたい情報を一目で把握することができますよ。

💭「温度湿度計付き電波式掛け時計」口コミ

とてもいい時計で気にいってます。

カラフルだけど落ち着きのある ネルソン サンバースト クロック

光輝く太陽をモチーフにしたカラフルなデザイナーズクロック。有名デザイナーのジョージ・ネルソンによってデザインされ、何十年も前から世界中で愛されている名作中の名作です。一番の魅力は、他にはないような独創的なデザインとカラフルな配色。どんな部屋にもマッチしてお部屋のオシャレ度を一気にアップしてくれます。

自動点灯ライト搭載の便利なウッドフレーム電波式 掛け時計

自動点灯ライトが便利なウッドフレーム電波時計。いつでも正確な時刻を自動で設定してくれる電波式。

明暗センサー付で時計の周囲が暗くなると文字板が自動で点灯します。それに合わせて秒針の動きも止まる仕組みなので夜も静かで安心です。見やすさを追求したシンプルな文字板と落ち着きのある木目フレーム。どんなお部屋にも馴染み、飽きることなくお使いいただけます。

いつでも正確な時刻を知らせてくれる シチズン電波式掛け時計

モダンな木目デザインがおしゃれな電波式掛け時計。こだわりのデザインと機能性が詰まった魅力的な商品です。

トレンドの木目デザインでリビングをおしゃれに演出してくれます。自動的に表示時刻を修正してくれる電波式なので、常に正確な時刻を確認することができますよ。さらに、お部屋が暗くなると自動で秒針が止まるという機能も!お休みの際に秒針の音が気になりません。

時計にも好きなデザインを ネルソン ステアリングホイール クロック

ジョージ・ネルソンによってデザインされた、車のハンドルと言われる「ステアリングホイール」デザインの時計です。

落ち着きのあるデザインに直径30cmの程よい大きさは、お部屋の雰囲気を壊すこともありませんよ。光の加減によって壁に浮かんでくる、時計の影がまた魅力的なので、光が入る壁に掛けてみるのもおすすめです。

【リビング風水】運気の上がる掛け時計のデザイン

風水からみて「時計」とは、金運や人間関係に大きな影響を与えるものとされています。リビングに風水を取り入れた時計を飾ることで、金運や人間関係にまつわる運気UPが期待できるかも…!

そこで以下では風水の観点からみた、リビングの掛け時計におすすめのデザインをご紹介!家族みんなが過ごすリビングの掛け時計でぜひ運気を上げてみてくださいね♪

時計の形は円形

風水の観点からみると、時計の形は四角形よりも「円形」がおすすめです。円い形は「人間関係を丸くする」とも言われ、風水では幸運の形とされています。人間関係を円満にしてくれるのですね♪

一方、四角形など角のある形は、「角が立つ=人間関係の衝突が絶えない」と解釈されてしまいます。時計を飾る方位によっては四角形でも問題ないケースもありますが、最大限の開運UPを狙うなら、やはり円形の時計がおすすめですよ。

材質は木製

運気UPのためには、時計の材質は「木製」のものがおすすめです。木は、昔から「良い気を生み出してくれるもの」、また「人と人とを調和させてくれるもの」と考えられています。そのため、家族の集うリビングに木製の時計を置くと、家庭全体に良い気を呼び込み、家族をうまく調和させてくれます。

ちなみに、安価でよく売られているプラスチック製の時計は、開運という観点ではおすすめできません。人工物であるプラスチックは「火」の気を持っているため、運気まで燃やしてしまうとか…⁉家族みんなが過ごすリビングには、家族の絆を結び付けてくれる木製の時計がおすすめですよ。

色はホワイトやベージュ

リビングの時計におすすめの色合いは、ホワイトやベージュです。こうした暖かみのある色は、風水では「対人運をUPさせ、人間関係を良くしてくれる」といわれています。リビングは家族や来客など様々な人が集まる場所であるため、対人運をUPさせてくれるのは嬉しいですね。

また、仕事運をアップさせたい方にはグリーン、金運を高めたい方にはイエローもおすすめです。ちなみに、唯一注意が必要なカラーは黒色です。黒は悪い「気」を発生させてしまうといわれるため、風水的にはおすすめできません。

【リビング風水】掛け時計の飾り方

運気を上げてくれるリビング時計のデザインを押さえたら、次はどこに飾るのがよいかを考えていきましょう。掛け時計を飾る際には、方位と高さがポイントとなります。以下に、風水からみたおすすめの方位や高さをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめの方位は「東」

風水では、時計は「東」の方位に掛けるのがおすすめです。東は「木」と関わりの強い方角で、のびのびと成長する若木のような若々しさや健やかさを授けてくれる運気があります。

時計やテレビ、電話など音の出るアイテムとの相性がよく、これらを東の方角に置くと「良い知らせが舞い込む」ともいわれています。時計をどこに掛けようかと迷われたら、ぜひ「東」の方角を意識してみてくださいね♪

自分の目線より「高い」位置に

時計は、立ったときに自分の目線よりも「高い」位置になるように飾りましょう。そもそも時計は風水的に「木」の気を持つアイテムです。時計を自分が見上げる状態になるように飾ると、木の持つ力をUPさせることができます。

逆に、時計を見下ろすような位置に置いてしまうと、運気が下がっていってしまうかも…。時計を掛けるときには、自分の目線よりも高くなるよう気を付けてくださいね。

気の流れを活性化させる「吉方位」

時計は、針の動きによって気の流れを生み出すことのできるアイテムです。特に「城門訣(じょうもんけつ)」と呼ばれる「吉方位」の気の流れを活発化させることができるといわれています。

そのため、時計を掛ける位置に迷ったときには、この吉方位を参考にするのもおすすめです。吉方位に掛けた時計が、家の中全体に良い気を巡らせてくれますよ。なお、吉方位は玄関のドアの方角によって決まります。気になる方はぜひ一度確認してみてくださいね。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

【まとめ】風水を取り入れた時計で家族みんなの運気をUPさせましょう!

風水では金運や対人運に大きな影響を与えるとされる「時計」。家族みんなが過ごすリビングの時計は、運気のよいものを選びたいですよね。開運UPのためには、時計の形は円形、材質は木製のものがおすすめ!カラーはホワイトやベージュが対人運UPには効果的です。金運UPを狙う方は黄色、仕事運を高めたい方はグリーンなど、上昇させたい運によって好みの色を選んでみてくださいね♪また、リビングの掛け時計は基本的に東の方位に飾るのがおすすめです。その際に自分の目線よりも上の位置に置くことも忘れないでくださいね。