憧れの北欧インテリアを作ろう♪3つの基本とアイテム選びのポイント

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

シンプルながらもオシャレで温かみのある北欧インテリア。このゆったりと落ち着いた雰囲気をぜひリビングに取り入れたい!と思われる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は憧れの北欧インテリアを作るための3つの基本をご紹介!併せてリビングのアイテム選びのポイントも解説していきます♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

北欧インテリアの3つの基本

日照時間が短く冬の寒さが厳しいことから、おうちの中で過ごすことの多い北欧の人々。北欧インテリアは、そんな彼らの「おうちの中でも心地よく楽しく過ごそう」という工夫やアイデアがたくさん詰まったインテリアテイストです。

北欧インテリアを作る基本のポイントは、アースカラー木製家具ファブリックの3点!この3つを押さえておくだけで憧れの北欧インテリアにグンと近づきます♪ぜひチェックしてみてくださいね。

色はアースカラー

北欧インテリアでは、強すぎないアースカラーを選ぶのが基本となります。

アースカラーとは、木や土など自然のものをイメージさせるような色合いのことで、北欧インテリアにはホワイトやベージュ、ブラウン、薄いグレー、ダークブルーなどがおすすめです。

これら暖色系のアースカラーをベースにインテリアをまとめていくと、まるで自然の中にいるような穏やかで優しい雰囲気にしてくれます。

木製の家具

北欧インテリアでは、木製の家具を取り入れるのが定番です。寒い冬でも木の温もりが感じられ、暖かみのある雰囲気を醸し出してくれます

また、北欧インテリアではナチュラル感も大切なポイントとなります。リビングテーブルやソファにはオーク材などを使った木目の美しい木製家具をぜひ取り入れてみてくださいね。

自然の優しさが感じられる、ナチュラルな雰囲気のリビングを作ることができますよ。

こだわりのファブリック

北欧インテリアでは、こだわりのファブリックアイテムをプラスして遊び心を演出します。

北欧のファブリックには自然や動物をモチーフにしたものや、カラフルで鮮やかな色合いのものなどリビングのアクセントになりそうなシャレた柄がたくさん!

北欧インテリアは基本的にシンプル&ナチュラルですが、お気に入りの柄をソファカバーやパネルにしてみるのもおすすめです。心地よさの中に遊び心のある明るい雰囲気を作ることができますよ。

リビング家具・アイテム選びのポイント

リビングを北欧インテリアにしよう!と意気込んでみても、実際にどんな家具やインテリアを選んだらいいのだろう?と悩まれる方も多いのではないでしょうか?

そこで以下では、リビング家具やインテリアを選ぶ際のポイントをご紹介!おしゃれな空間を作るためには、リビングに置くアイテムに統一感を持たせることも大切です。ぜひ参考にして北欧インテリアにぴったりのアイテムを選んでみてくださいね。

ソファやテーブルなど大型家具

ソファやテーブルなど大型家具を選ぶ際のポイントは、ナチュラルな木製素材とファブリックです。素材はアイアンやプラスチックなど無機質なものではなく、自然の温もりを感じる木製のものを選びましょう。

また、そこに北欧カラーのファブリック素材のものをプラスすると北欧らしい心地よさを演出できます。

大型家具はお部屋の雰囲気に大きく影響しますので、北欧テイストのものを選ぶよう意識してみてくださいね。

照明

日照時間が短い北欧では、ぬくもりを感じる暖かみのある明かりがとても大切です。

そのため、照明は天井からリビング全体を明るく照らすメインのものだけでなく、ペンダントライトやフロアライト、テーブルライトなどを上手く組み合わせることがポイントとなります。

間接照明をオシャレに飾って明かりそのものをデザインに取り込めばお部屋の雰囲気がグッとアップしますよ♪

カーテン

カーテンを選ぶ際のポイントは、ナチュラルな素材とアースカラーです。素材は麻や綿など天然素材で作られたものを、色合いは先ほど紹介したアースカラーのものを選びましょう。

どんな色にしようかと迷われる場合には、合わせやすい単色のグレーやベージュがおすすめ!北欧インテリアのどんなお部屋にもしっくりとマッチします。

また、少しチャレンジしてみたい方には、花や動物など北欧らしい柄物を選んでみるのもおすすめですよ。

雑貨や小物

リビングを北欧インテリアでまとめたら、雑貨や小物でアクセントをつけてワンランク上のおしゃれを目指しましょう。

北欧インテリアの雑貨・小物選びのポイントは、木の素材と北欧柄ファブリック。ナチュラルな木素材の置き物や時計、食器をディスプレイしてみたり、おしゃれな北欧柄ファブリックを使ったソファカバーやファブリックパネルを飾ってみたり…♪

少しプラスするだけでリビング全体がさらに北欧インテリアにまとまりますよ。

まとめ

ナチュラルで心地よい空間を醸し出す北欧インテリア。北欧インテリアを叶えるための基本は、アースカラーと木製家具、北欧ファブリックの3点です。

これらの基本を押さえた上で、北欧インテリアに合ったおしゃれなリビングアイテムを選んでみてくださいね!おしゃれながらもどこか温もりを感じる、家族がホッとできるようなリビングを作ることができますよ。

おすすめの商品

シンプルながらもおしゃれで温かみのある北欧家具。カヴァースでは、北欧インテリアにぴったりのおしゃれな北欧家具を多数取り揃えております。以下では、その中でもおすすめの商品をご紹介!どれも素敵なものばかりなので、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

丸みのある優しいナチュラルカラー 使いやすい棚付き 折れ脚センターテーブル

木のぬくもりと深い色合いが魅力のデザインのローテーブル。素材には高級感のあるアッシュを使用。丸みを帯びた優しい表情の天板と穏やかに流れる木目が心地よい雰囲気を醸し出してくれます。テーブルの下には便利な棚付き!散らかりがちな新聞やリモコンなどをサッと片づけることができます。また、使わない時は脚部を折り畳んでコンパクトにできるのもうれしいですね。

天然木とこだわりのデザインで贅沢に 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

天然木とこだわりのデザインが贅沢な北欧デザインの2人掛けソファ。ポイントはさらりとした天然木のフレームと自然なアースカラーのクッション。この2つがとてもよく調和して、無駄なくスマートでありつつもどこか温もりのある北欧インテリアらしい雰囲気を演出してくれます。ソファの背もたれは休息に最適だと言われる110°の設計。長時間座っていても疲れることなくゆったりとくつろぐことができますよ。

優しさと温もりを感じるシンプルなデザイン 北欧木肘ソファ 3人掛け

優しさと温もりを感じるシンプルでおしゃれな北欧デザインのソファ。ポイントはシンプルな中に垣間見える遊び心。木肘の丸みや脚部のさりげない傾きなど、細部にまでこだわりを感じる柔らかなイメージのおしゃれなソファです。背もたれは休息に最適とされる110°の傾斜、座面は弾力がありつつも程よい硬さなので座り心地も抜群!長時間でもゆったりと体を預けることができますよ。

天然木マホガニー材 北欧ヴィンテージ風リビング収納シリーズ テレビボード

憧れの北欧ヴィンテージ空間を演出してくれる高級感あるテレビボード。素材には世界三大銘木の一つである天然木マホガニー材を使用。パッと目を惹く木目の華やかさと温かみのあるカラーで上質な雰囲気を醸し出してくれます。収納スペースにはデッキなどが置けるオープン棚エリアとリビング収納としても活躍する引き出しエリアが付いているので収納力も安心。デザイン性と実用性を兼ね揃えたおすすめのテレビボードとなっています。

幅40cm以下のスリムなデザインで置きやすい ハイチェスト

安らぎの空間を作り出す北欧デザインの上品なチェスト。ポイントは無垢材の美しい木目と、すらっとした長い脚のデザイン。圧迫感を感じることなくご使用いただけます。B5サイズが入る引き出し収納が5段も付いて使い勝手抜群。リビングをおしゃれにスッキリとさせることができますよ。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!