ナチュラルモダンリビングの作り方♪3つのコツ&おすすめ商品5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビング作りのテイストとしておすすめの【ナチュラルモダン】。自然のぬくもり感と現代的なスタイリッシュ感を上手く組み合わせたスタイルで、年代や性別を問わず好まれる近年人気のテイストなのです♪そこで本記事ではナチュラルモダンの特徴やナチュラルモダンなリビング作りのポイントをご紹介します。

ナチュラルモダンとは?

ナチュラルモダンとは文字通り、「ナチュラル=木目などの自然感」と「モダン=現代的」がミックスされた近年人気のインテリアテイストです。何となくイメージはわくけど、実際どんな特徴があるの?と思われる方も多いのではないでしょうか?そこで以下では、ナチュラルモダンの特徴を簡単にご紹介します。

ぬくもり感とスタイリッシュ感のいいとこどり

ナチュラルモダンでは、木目など自然素材のアイテムを取り入れながら部屋全体をスタイリッシュで洗練されたモダンなデザインでまとめるのが基本となります。

ぬくもりのある自然素材の家具や小物ばかりではお部屋が少しぼやけた印象になりますよね。一方、無機質でスタイリッシュなアイテムばかりでは何だか味気ない寂しい雰囲気になりがちです。

そこで木目などで自然のぬくもりを感じながらも、あか抜けたスタイリッシュな雰囲気に仕上げるのがナチュラルモダンなのです♪

日本の家に合わせやすいテイスト

ナチュラルモダンは、日本の住宅に取り入れやすいテイストといえます。

日本の住宅の定番といえば、白っぽい壁紙に木目のフローリング、そして天然素材の畳。シンプルモダンな白い内装や、ナチュラル要素のある木目の床や畳は、ナチュラルモダンな部屋を作るのにピッタリなのです。

日本のスタンダードな住宅にすんなり馴染んでくれるので、誰でもチャレンジしやすいテイストですよ♪

ナチュラル要素とモダン要素の割合がポイント

2つの異なるテイストをミックスさせたナチュラルモダンは、ナチュラル要素とモダン要素とどちらの割合を多くするかによってお部屋の印象が大きく変わってきます

自然素材のアイテムを増やせばナチュラルで優しい雰囲気に、無機質なアイテムを増やすとよりモダンで洗練された印象に…!

ぜひナチュラルモダンをあなた好みにアレンジしてみてくださいね。

ナチュラルモダンなリビングを作るための3つのコツ

ナチュラルテイストとモダンテイストを上手く融合させた「ナチュラルモダン」。全く違ったテイストをミックスさせるので難しく思われる方も多いのではないでしょうか?

しかし、実はポイントさえ押さえれば、ナチュラルモダンなリビングは意外と簡単に楽しむことができます。以下に、3つのコツを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ナチュラル素材のアイテム

ナチュラルモダンで大切なナチュラル感を演出するために、自然素材でできた家具やインテリアを取り入れましょう

自然素材といえば無垢材やラタン、ヒヤシンスなどがありますが、最も取り入れやすいのは木目の美しい無垢材。丸太を削って整えたものなので、木の温もりや風合いが存分に感じられます

ナチュラルモダンでは部屋全体をスタイリッシュな雰囲気にまとめることも大切なので、なるべく丸みの少ない、シャープな印象のものを選ぶのがおすすめですよ。

無機質でスタイリッシュなアイテム

ナチュラルモダンではナチュラル感を取り入れつつも、全体的にはモダンにコーディネートすることが重要です。そのため、ナチュラル素材のアイテムだけでなく、無機質でスタイリッシュなアイテムも取り入れましょう

スタイリッシュで洗練された雰囲気を演出するためには、素材は無機質なアイアンやスチール、デザインはシンプルで直線的なアイテムを選ぶのがおすすめですよ♪

落ち着いたカラー

ナチュラルモダンでは、落ち着いたカラーで部屋全体をまとめましょう

面積の大きいカーテンやソファ、ラグ、壁紙などはホワイトやベージュ、ブラウン、グレーなどの落ち着いたベーシックな色合いがおすすめです。アクセントとしてさし色を入れたい場合には、面積の小さな小物に深めのグリーンや濃いめのブルーなどシックな色合いのものを取り入れてみてくださいね。

おすすめの商品

カヴァースでは、ナチュラルモダンなリビングを演出するのにピッタリなアイテムを多数取り揃えております。以下では、その中でもおすすめの5つの商品をご紹介♪どれも素敵なものばかりなので、ぜひナチュラルモダンなリビング作りの参考にしてみてくださいね!

スタイリッシュなシルエット 天然木北欧モダンデザインフラットヒーターこたつ

天然木の温もりとスタイリッシュなシルエットが魅力的なこたつテーブル。天然木を貼り合わせた天板は木の風合いを最大限に引き出してくれるオシャレなデザイン。そこにスタイリッシュなブラックの脚が組み合わさり、ナチュラルながらもモダンな印象をかもし出してくれます。ヒーターには出っ張りがない超薄型フラットカーボンヒーターを採用。オシャレな外見と広々とした足元でゆったりと足を伸ばしてくつろぐことができますよ。

組み合わせ自由 キャビネットが選べるテレビボードシリーズ 2点セット

テレビボード1つとキャビネット1つを組み合わせられる、洗練されたオシャレなテレビボードシリーズ。本格ウォルナットを再現した素材で高級感あるリビングを演出。キャビネットは木扉とガラス扉の2種類で木扉であればナチュラルな印象に、ガラス扉であればよりモダンな雰囲気をかもし出してくれます。たっぷりとした収納エリア付きで実用性も抜群!リビングをすっきりとおしゃれに変身させてみてくださいね。

L型カウチでゆったり フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

心落ち着く床生活を実現してくれるロースタイルのデザインカウチソファ。座面高18cmなので圧迫感なくお部屋が広く感じられるのも嬉しいポイント。ロースタイルながらもデザイン性の高いオシャレなソファです。座面は奥行き70cmの広々設計。柔らかすぎず硬すぎない絶妙な座り心地で、長く座っていても快適にお過ごしいただけます。ブラック、アイボリー、ブラウンの落ち着いたカラー展開でスタイリッシュな雰囲気をかもし出してくれますよ。

カフェ空間 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング ソファ 3点セット

くつろぎ空間と作業スペースの両立!レイアウトも自由自在なリビングダイニングソファ3点セット。このソファ1つで食事タイムもリラックタイムもゆったりと快適に過ごせるリビングダイニングに♪座面には高級マットレスにも使用されるポケットコイルを使用。こだわりの多層構造で長時間でも快適な座り心地を実感していただけます。デザイン性も抜群で北欧モダンデザインの高級感あるファブリック生地が上質な空間を演出してくれますよ。

お部屋に合わせてレイアウトを変えられる 伸縮自在 モダンデザインテレビ台

お部屋に合わせてレイアウトを変えられる伸縮自在なモダンデザインテレビ台。2つの棚の組み合わせによって形や角度が自由自在!抜け感のあるオープン収納にはAV機器やDVDだけでなく、ランプや観葉植物を置いたりと飾って見せる収納もお楽しみいただけます。カラーはホワイト、ブラック、ナチュラル、ブラウンの4色展開。お気に入りの小物を飾ってオシャレなリビング空間を演出してみてくださいね。

まとめ

日本の住宅にも馴染みやすいナチュラルモダン。自然のぬくもり感とスタイリッシュ感を上手く掛け合わせたオシャレなインテリアテイストです。

異なるテイストをミックスさせるので一見上級者向けに見えますが、コツを押さえれば意外と簡単!自然素材のアイテムと無機質でスタイリッシュなアイテムをバランスよく取り入れて、お部屋を落ち着いたカラーでまとめてみてくださいね♪

ナチュラル要素とモダン要素の割合でも印象が大きく変わるので、あなた好みのナチュラルモダンなリビングを作ってみてください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!