【香りを楽しむインテリア】香り選びは重要!お部屋作りのコツ

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

香りには気持ちをリラックスさせたり、気分を集中させるなど、さまざまな効果があります。おうち時間が長くなった今、香りを上手に取り入れて、心地よい空間に仕上げてみませんか。香りや香りを楽しむためのアイテムには多くの種類があります。香り選びはお部屋作りのコツ!香りを楽しむインテリアに役立てましょう♡

香りの選び方

香りには柑橘系、ハーブ系、フローラル系など、たくさんの種類があります。何を選んだら良いのでしょうか?代表的なものをシーン別にご紹介しますね。

リフレッシュしたい時

リフレッシュしたいときには、清涼感のある香りを選びましょう。柑橘系やハーブ系の香りがおすすめです。

オレンジスイート

甘酸っぱい柑橘系の香りのオレンジスイートは、誰もが親しみを感じる万能アロマ。主成分リモネンは、抗ウイルス作用もあるそうです♪

レモン

柑橘系の爽やかなレモンの香りは気分転換に最適です。殺菌効果もあるので、空気が浄化され気持ちの良い空間になります。

ペパーミント

爽快感を感じるペパーミントは、リフレッシュに効果的な香りです。気持ちをスッキリさせ、緊張をほぐしてくれます

集中したい時

集中力を高めたいときには、爽やかでシャープな感じの香りを選びましょう。アロマの香りが大脳辺縁系に働きかけて集中力がアップします。

ユーカリ

すっきりとした光源のような爽やかな香りのユーカリ。精神を集中させたり、ポジティブな気持ちになれます

ローズマリー

ローズマリーの香りには、中枢神経を刺激する作用があります。記憶力もよくなるそうです♪気持ちが散漫になったり、頭が疲れたときにおすすめです。

サイプレス

日本ではオーストラリアヒノキと呼ばれているサイプレスは、森林浴のような清々しい香りが特徴です。気持ちが落ち着き、集中力とリフレッシュ効果が期待できます。

リラックスしたい時

アロマの香りはホルモンのバランスや自律神経を整えて、副交感神経を優位にしてくれます。リラックス効果を高めてくれる香りを選びましょう。

ラベンダー

アロマの中でも人気の高いラベンダー。フローラルで優雅な香りが緊張を和らげ、気持ちをリラックスモードへと誘います

ベルガモット

柑橘系のフルーティな甘い香りが特徴のベルガモット。リラックス作用に優れ、気持ちが沈んだり張っているときにもゆっくりと落ち着かせてくれます

サンダルウッド

エキゾチックな香りのサンダルウッドは、お香にも使われる日本人には馴染みの香りです。不安な気持ちを解消し、ゆったりとした気分にしてくれます

アイテムの種類

香りを楽しむアイテムも、電気式のものや火を使うものなどさまざま。シーンやニーズに応じたものを選べるように、どんな種類があるか知っておきましょう。

アロマディフューザー

アロマオイルを数滴たらした水をミスト状にして、香りを空気中に拡散してくれるのが超音波式アロマディフューザーです。タイマー機能付きが付いているものを選べば、切り忘れの心配がありません。超音波式アロマディフューザーは、香りが早く広がります。

アロマオイルだけを微粒子にして拡散する帰化式アロマディフューザーもあります。お部屋が広い場合は、拡散能力の高い帰化式アロマディフューザーがおすすめです。

リードディフューザー

見た目もお洒落な木製スティックを使用したリードディフューザー。木製スティックに浸透させたアロマオイルが揮発して、香りを空気中に漂わせます

電源や火を使わないので、置く場所を選びません。効果が切れるまで、24時間ずっと香りますので、いつも素敵な香りに包まれて幸せな気分になれます。

インセンス

お部屋が一気にアジアンな雰囲気になるインセンス。手軽に楽しめるスティックタイプやコーンタイプ、上級者向きの香木や印香など、お香にもさまざまな種類があります。

お洒落なお香立てと組み合わせて、お洒落なインテリアとして使えます。薫る煙と独特の香りで、リラックスするのに最適です

アロマランプ

アロマオイルをライトの熱であたためて、柔らかくほのかに香りを拡散させるアロマランプ

中でもコンセント付きのコンパクトなアロマランプは、やさしい明かりが灯るので、寝室や廊下のフットライトとして使うのが◎。ランプの灯りと香りを同時に楽しめて、ゆったりリラックスできます。

アロマストーン

素焼きの石や陶器にアロマオイルを数滴垂らして、揮発するアロマを楽しみます。

火や電気を使用しないので、小さなお子様やペットがいるおうちでも安心。さりげなく香るので、ベッド周り、玄関やトイレなど狭い空間で使うのもおすすめです

まとめ

香りにも、楽しむためのアイテムにもさまざまな種類があります。特徴を知った上で取り入れて、自慢のお部屋作りに役立てましょう。

好きな香りに包まれた暮らしは、私たちの毎日を豊かなものにしてくれます。自分にぴったりな香りを見つけて、心地よい毎日をお過ごしください。

おすすめの商品

素敵な香りのある暮らしに招き入れて欲しい、素敵な家具をご紹介いたします。理想のお部屋作りの参考にしてください♪

通気性抜群 ルーバー扉付きシューズキャビネット

おうちの顔でもある玄関は、いつも良い香りで満たしておきたい場所です。こちらのシューズキャビネットの天板上は、ちょうどリードディフューザーやアロマストーンを置くのにちょうど良いサイズ感です。シューズキャビネットには最大15足のシューズを収納できます。ルーバー扉仕様ですので、通気性がよく、湿気が内にこもりません。こちらは幅60cmタイプですが、他にもワイドタイプ、2個セットなどもご用意しております。

デスク周りの枠を超えたカスタマイズ性 ウォルナットシステムデスク3点セット

ワークスペースのデスクにもアロマを置くなら、集中したい時や、リフレッシュしたいときに役に立ちます。こちらはウォールナット調の木目が大人っぽい、落ち着き感のあるデスクとワゴン、シェルフの3点セット。機能面とデザイン性を融合させたスタイリッシュな佇まいです。引き出しはスライドレール式、ワゴンとシェルフにはキャスター付き、デスクには配線等をすっきり収納できるストレージスペースも付いています。デスク周りがすっきり片付き、仕事も捗りますね♪

上品な艶 天然木マホガニー材アンティーク調アジアンダイニング チェスト

お気に入りの香とお香立てをセッティングして、漂うエキゾチックな香りを楽しむ…そんなシーンにぴったりなチェストをご紹介いたします。アジアン家具には欠かせない、高級天然木マホガニーを使用。使い込むごとに味わいを増し、愛着がわいてきます。幅54cmと幅101cmの2タイプからお選びいただけます。2つ並べても素敵です。お香とアジアンな雑貨をお洒落にディスプレイして、自慢のコーナーに仕上げましょう。

マンションにも設置しやすいスリムタイプ モダンデザインコーナーカウチソファ

好きなアロマに包まれて、ゆっくりと過ごす至福の時間。こんなカウチソファがあれば、足を伸ばしてリラックスできますね♡都会の住居にも設置しやすい、幅175cmのコンパクトサイズです。座面高も低めに設定され、圧迫感を感じにくいように配慮されています。奥行きやフレームもスリムに仕上げ、どこからみても美しいすっきりとしたデザインです。カラーは3色ご用意しております。

高級感と開放感 LED照明・棚・コンセント付きモダンローベッド 

シンプルなラインで構成された、モダンデザインのローベッドをご紹介。開放感あるベッドルームに仕上げてくれます。ヘッドボードに設置されたシンプルな棚には、照明とコンセントが付いています。小さめのアロマディフューザーを配置して、眠りにつくまでの時間、アロマを楽しむことができます。通気性に優れたすのこ仕様ですので、一年中快適にお使いいただけます。

他にも家具をご覧になりたい方は↓をチェック!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!