お洒落女子必見♡大量コスメを綺麗に収納する方法をご紹介します!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

シーズンごとに質感やカラーが違い、ついつい増えがちなコスメ。そんなコスメの収納に困っている女性はきっと多いですよね!中にはかさばるアイテムもあるので綺麗に収納できず、何年前のもの?というコスメが出てきたりと、何かとお困りかと思います。

そこで今回は、そんな大量のコスメをスッキリお洒落に収納する方法をご紹介していきます!おすすめの商品もご紹介しますので、是非最後まで見ていってくださいね♡

まずは断捨離から始めよう!

コスメを収納する前に、まずは断捨離をする事が大切です。本当にこの先使うかよく考え、点数を減らしてから収納するとスッキリ片付ける事ができます。下記では、そんなコスメの断捨離についてご紹介していきます!

コスメにも使用期限がある

「期限」といえば、食品や薬でお馴染みですよね。しかし、実はコスメにも使用期限があるのをご存知でしょうか?メーカーやコスメのアイテムによって異なりますが、大体6ヶ月〜1年以内が一般的とされています。

コスメの場合、期限の記載が無く、あったとしてもパッケージのみになります。自分がいつ購入したのか、しっかり把握して、なるべく期限内に使い切るようにしましょう!

期限切れのコスメは肌に悪い?

期限切れのコスメをずっと使用する事はおすすめできません。特に直接肌に触れるリップは、雑菌が繁殖しやすいとされています。使った際にこまめにティッシュで拭き取ったりすると、清潔に使えるのでおすすめです♪

また、ファンデーションはリキッドタイプだと水分が多く、長い間使っていないと分離する事があります。成分の劣化で肌荒れにもつながるので、期限切れのコスメは捨てた方が無難ですよ!

1年以上使っていないものは捨てる!

コスメの断捨離最大のポイントは、「1年以上使っていないものは捨てる」という事です!高価なコスメほど捨てるのは躊躇する方もいらっしゃると思います。しかし、コスメはトレンドの移り変わりが激しく、すぐに新しい商品が販売されますよね。

新しい商品をゲットするためにも、1年以上使っていない古いものは捨てる事をおすすめします!

コスメの収納方法

では、断捨離が済んだところで、いよいよコスメの収納方法についてご紹介していきます!中にはすぐに挑戦できる方法もありますので、是非参考にしてくださいね♡

見やすさ重視の引き出し収納

コスメのように種類が多い場合、引き出しを使用すると見やすいので便利です。さらに出し入れがしやすいので、朝の忙しい時間でも安心ですよね♪引き出し収納の場合は、やはりドレッサーを取り入れる事が望ましいですね。

ミラーつきであればなお便利で、コスメ収納からメイクスペースまでを一気に完結させる事ができます。ドレッサーも種類が様々ありますが、コスメはアイテムごとにサイズや高さが違うので、異なった種類の引き出しがついたタイプがおすすめですよ!

仕切りを使ってさらに見やすく

コスメは同じ形状のものや色味が似ているものが多いので、お目当てのものを見つけるのに時間がかかってしまいますよね。そんな時は仕切りを使って見やすくしましょう!仕切りの中でもクリアタイプが見やすくておすすめですよ♪

100円均一等で簡単に手に入りますし、コスメのサイズに合わせて自由に組みかえできるものもありますので、自分が使いやすいような収納スペースを作る事ができます。

メイクボックスをフル活用

あまり馴染みのないメイクボックスですが、実はとっても便利なアイテムなんです!メイクボックスは大きい分収納力が高く、別で収納家具を用意する必要はありません。

特に、元々仕切りがついたタイプがおすすめです♡深さが充分あれば、ブラシ等縦長なものも一緒に収納する事ができます。布製であれば、旅行等でコスメを持っていく時も、いちいちポーチに詰め替える必要がないのでとっても便利ですよ♪

ブラシ類は缶や瓶を使ってお洒落に収納

長くてかさばりやすいブラシ類は、缶や瓶を使ってお洒落に収納しちゃいましょう!ブラシ類を引き出しやポーチの中に入れてしまうと、非常に取り出しにくくなります。他のコスメに埋もれたり、ポーチの角にひっかかって中々出てこない等、小さなストレスが発生してしまいます。

100円均一等でもお洒落な缶や瓶が売っているので、それに立てておけば取り出しやすく、見た目も可愛いですよ♡

おすすめ商品

下記では、数ある商品の中からコスメ収納にピッタリなおすすめのアイテムをご紹介していきます!どれも人気のあるものばかりですので、是非チェックしていってくださいね♪

白基調のシンプルガーリー収納家具シリーズ ドレッサー・スツールセット

こちらは、ホワイトカラーが可愛らしい印象のドレッサー・スツールセットです。デスク部分は跳ね上げ式になっており、中にはミラーがついています。跳ね上げ部分は収納スペースになっていて、コスメだけでなくスキンケア系のボトルまで入る高さがあります。さらに引き出しが3つついているので、収納力は抜群です♪セットのスツールにもなんと収納がついているので、雑誌やちょっとした小物をしまっておく事ができますよ♡

女性らしい美しい装飾 憧れのフレンチエレガントベッドシリーズ ドレッサー

コスメ収納は、見た目もこだわりたいという方には、この商品がおすすめです♡こちらは、フレンチエレガントデザインのドレッサーです。まるで映画に出てくるお姫様のお部屋にあるようなデザインで、丸いフォルムと綺麗なホワイトカラーが特徴的な商品です。ミラーの装飾、脚や引き出しの取手等、細部までデザインにこだわったアイテムとなっております♪こんな可愛らしいドレッサーなら、メイクがより楽しくなりそうですよね!

キャビネット付伸縮デスクドレッサーシリーズ ドレッサー&スツールセット

一人暮らしの狭いお部屋の場合、ドレッサーを置くのはかなり難しいですよね。そんな方には、こちらがおすすめです!この商品は、テレビ台とデスクが一体化したドレッサーになっており、伸縮させたり角度を調整する事が可能です。ドレッサー部分には引き出しがついており、天板を開けば中にはミラーもついております。テレビ台の下はキャビネットになっているので、ヘアスプレーや化粧品類も収納しておく事ができます。狭いお部屋にお住みの方は、諦めずに是非この商品を見ていってくださいね♡

女性の願いを叶える 女性のためのメイクボックス

こちらは、三面鏡がついた木製のメイクボックスです。カラーはパステル系の色味で5色ご用意しており、置いておくだけでも可愛くてテンションが上がる事間違いなしです!中にはミラー、縦型収納、スライドトレー、フラップテーブル、収納ケースがついており、機能性も抜群です。コスメやブラシ、化粧水等もすべてまとめて収納する事ができますし、上には取手がついているので持ち運びも楽々♪デザイン性と機能性の両方を兼ね備えたアイテムとなっております♡

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、コスメの収納方法とおすすめ商品をご紹介していきました!

見た目が可愛くてついつい集めてしまうコスメ。綺麗に収納して、もっとお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか?この記事が、今後のお部屋づくりの参考になれば幸いです♡

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!