これがフローリングのベタベタ対策!毎日すっきり過ごしませんか?

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

いつもキレイでサラッとしたフローリングで過ごす…気持ち良いですよね♪でも現実は、なんだか気がつくといつも床はベタベタ、汚れや脂っぽさが目立ちます。そこで今回は、ベタベタの原因や、ベタベタを解消する対策をご紹介いたします。これでおうちのフローリングを年中キレイにキープできますよ♡

フローリングがベタベタする原因

フローリングがベタベタする原因はいくつかあります。原因を知って、対策を考えましょう!

料理の油

揚げ物や炒め物など料理の油は、目には見えませんが想像以上に飛び散り、宙を舞い、壁や床を汚します。やがて酸化し、ベタベタな質感へと変化します。

油は数日後には固まってきますので、放っておくと汚れが落ちにくくなり、掃除が大変になります。マメに拭き掃除することをおすすめします。

汗や足の脂

人やペットの体から出る脂もフローリングのベタベタの原因のひとつです。裸足で歩き回るのももちろんですが、靴下を履いていても足裏からの皮脂や脂がフローリングに付き、ベタベタしてしまうのです。

光の加減でフローリングに足跡がくっきり付いているのが見えた!なんていうこと、ありますよね。

湿気

長雨や梅雨の時期など湿気でフローリングがベタベタすることがあります。また部屋干しなどで部屋がジメジメすると自ずとフローリングもベタつきます。定期的な換気をして、湿気がたまらないようにすることが必要です。

ワックスの劣化

経年によりフローリングのワックスが剥がれたり、家具の移動で傷をつけたりすると、そこに汚れが付きやすくなり、ベタベタすることがあります。ワックスの劣化は表面がボロボロと剥離し、ベタベタの原因になります。

ベタベタを解消する対策・掃除方法

ついついお掃除ロボットにフローリングの掃除を任せてしまいがちですが、それだけでは落としきれない汚れがあるので、徹底的な掃除が必要となります。フローリングのベタベタを解消できる掃除方法をご紹介いたします。

雑巾で水拭き

固く絞った雑巾での水拭きはシンプルですが、とても効果のある掃除方法です。奥から手前にコの字を描くように雑巾でしっかり拭きあげます。水拭きと乾拭きを交互に進めていくと、ピカピカとキレイに仕上がります。

重曹水+水拭き

水拭きで落とせない油汚れなどがある場合、重曹水を使いましょう。注意したいのが重曹水の濃度。濃すぎる重曹水を使うとフローリングのワックスを剥がし、さらにベタベタの原因を作ってしまうことになります。

ぬるま湯1カップに重曹小さじ1/2を入れて、よく溶かしましょう。ボトルスプレーに入れて噴射しつつ使うとスムーズです。重曹が残ると白っぽくなるので、しっかり水拭きで仕上げましょう。

SDGsな方法

重曹もエコですが、さらにSDGsな方法で掃除したい場合は、茶がらやドリップ後のコーヒーのかすを使うというアイデアもあります。バケツの水に茶がらを入れ、雑巾を浸して固く絞り、フローリングを拭けば、ほのかにお茶の香りが広がり、すっきりサラッとしたフローリングに仕上がります。

コーヒーのかすを乾燥させて、ガーゼなどに包んで茶巾状にしてフローリングを磨くなら、輝きを増してツヤツヤになります。ペットにも安心なお手入れ方法です。

【+α】ベタベタを解消する対策

日頃のお掃除に加え、他にもベタベタを解消する方法があります。

スリッパを履く

皮脂がフローリングに付かないように、スリッパを履く習慣も効果的です。スリッパの裏が汚れているとベタベタを増やすことになるので、マメにスリッパの裏を掃除するクセをつけましょう。

丸洗いできるスリッパなら、定期的に洗濯でき、清潔に使えるのでおすすめです。

専門業者に依頼する

フローリングのベタベタがなかなか取れなかったり、いちど新品に近い状態に戻したい!という方は、プロのハウスクリーニング業者にフローリング掃除を依頼してみるのも良いでしょう

一旦キレイな状態になったら、ベタベタの原因をできるだけ取り除き、キレイをキープできるようにがんばりましょう。

床材を変える

ワックスの劣化がひどかったり、水拭きしてもすぐにベタベタしてしまい掃除が大変なら、思い切って床材を取り替えるという手があります。

ワックスを施していない無垢材のフローリングなら、皮脂を吸収し、ベタベタするどころかそれが味となり、天然コーティングされた風合いの床へと変化していきます。皮脂や汚れに強いタイルやコルク素材に替えるなら、毎日の簡単な掃除だけでサラサラをキープできます。

まとめ

床のベタベタを解消すれば、気持ちまですっきりします。いつもキレイでサラッとしたフローリングを維持できれば、おうち時間も楽しくなりますよ♪

マメに対策を行うことを心がけて、家族みんなが笑顔になれる快適な時間をお過ごしください。

おすすめの商品

すっきりキレイになったフローリングにはどんな家具が似合うでしょうか?Covearthおすすめのアイテムをご紹介いたします♪素敵なインテリアに仕上げてくださいね!

リビング収納にも活用できる 傘立て付きコンパクト靴箱

こちらのモダンデザインな靴箱は、スリッパ置き場としても使えるお洒落なアイテムです。6足分のスペースがあります。傾斜がついているので、屈まなくてもスムーズにスリッパを取り出せます。メラミン樹脂加工板素材を採用しているので、水・傷・汚れに強く、耐久性に優れています。お手入れも簡単なので、いつもキレイを維持できます。カラーはブラック、ブラウン、ナチュラル、ホワイトの4色からお選びいただけます。

とっておきの贅沢な時間を グランドサイズコーナーカウチソファ

美しいフローリングに相応しい、贅沢感あふれるグランドサイズのソファです。幅240cmと広々とした座面で、足を伸ばしたり、横になったりリラックスして過ごせます。脚は天然木を使用、裏には床傷防止用のフェルト付きなので安心です。カバーリング使用ですので、汚れたら取り外してドライクリーニングが可能です。ポケットコイルやS字バネ、ウェービングベルトなど多層構造のクッションで、安定した座り心地を実感できます。5年間保証付きですので、品質はお墨付きです。

ナチュラルな 北欧デザインコンパクトソファダイニング

すっきりモダンな北欧スタイルのコンパクトダイニングソファのセットをご紹介いたします。天然木アッシュ材を使用したテーブルとソファの脚、シックなダークグレーの張り地の組み合わせがお洒落です。テーブル脚とソファ脚は細めのシンプルなデザインで、フローリングの掃除もしやすい形状です。ソファとベンチの組み合わせでいろいろなレイアウトも楽しめます。こちらはテーブル・片肘ソファ・肘なしソファ、ベンチの4点セットですが、単品でもご購入可能です。

おしゃれにキッチン周りを整える キッチンラック

北欧風のキッチンにぴったりな、お洒落なキッチンラックをご紹介。幅60cmのスリムタイプなので、コンパクトなキッチンにも設置可能です。オープンタイプと棚と引き出しタイプの組み合わせで、かさばりがちなキッチンアイテムもすっきり収納できます。汚れがちなキッチンですが、天板は合成樹脂化粧板を使っているので、お手入れも簡単です♪こちらはナチュラルカラーですが、ホワイト、アイボリーもご用意しております。

ひと休みにちょうど良い ペットハウスにもなるファブリックスツール

飼い主さんとペットが同じ場所で過ごせる♡可愛らしいデザインのスツールです。コロンとした丸みを帯びたフォルムの座面下には、ペットハウススペースがあります。中には取り外し可能なクッション付き。天然木の脚の裏には床傷防止用のフェルトがついていますので、フローリングでも安心して使えます。カラーはグリーンとベージュの2色ご用意。こちらはスクエア型ですが、ラウンド型もありますので、お好みのタイプをお選びください。

他にもアイテムをご覧になりたい方は↓をチェック!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!