【洗面所収納】狭い洗面所でもスッキリ♪お洒落に見せる収納方法

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「洗面所が狭くて収納に困っている」「タオルや日用品をもっとスッキリ収納したい」という方へ♪今回の記事では、「狭い洗面所でお洒落に収納する方法」をご紹介します。洗濯機の上や洗面台下・隙間を活かしてスッキリお洒落に収納しましょう。1人暮らしからファミリーまで、どんな家にも使える方法なのでぜひ試してみてください♪

洗面所収納の悩みと解決策

洗剤やタオルなど生活感が出る洗面所ですが、どのようなお悩みがありますか?悩み別に解決方法も考えてみましょう。

アイテムが多い

洗面所と言っても洗面台で歯磨きや洗顔をするだけではなく、洗濯をしたりお風呂の脱衣所としても使いますよね。そのため、歯ブラシ・髭剃り・洗顔などの身だしなみを整えるためのアイテム・入浴で使うボディケアアイテム・洗濯グッズというようにアイテムの数が多く「収納が難しい」「乱雑になりがち」といった悩みが出てきます。

そこで、収納のコツとして「洗面所に必要不可欠なもの・不要なもの」を仕分け、必要ないものは他の場所に収納してみましょう。

狭い

収納したいアイテムが多いぶん、必然的にスペースも狭くなってしまいます。下着を収納するチェスト・洗剤を置くワゴンなどの収納家具がいくつも必要になり、家具を置くとますます狭く感じますね。

そこで、高さを活かして洗濯機上のデッドスペースを上手く活用してみましょう。また、洗面台下の収納を見直してみると空きスペースができることも。

ストック品が多い

日用品を収納する洗面所は、ストック切れになって困らないようについ余分に買い物をして保管したくなります。洗濯洗剤やシャンプー・石鹸など、多めにストックしている人もいるのではないでしょうか?洗面所が狭くて収納に困っているという人の中には、ストック品がスペースを取って狭くしている可能性があります。

そこで、「ストックは1つまで」と決めて1つ開けたら1つ買うというようにしてみましょう。また、最小限のストックだけ洗面所に収納し、その他は別の場所に置いておくのも◎。

洗面所に収納したいアイテム一覧

洗面所収納が難しく感じる理由として、「アイテム数・ストック数が多い」「スペースが狭い」などがあります。そこで、「洗面所に必要なアイテム」「洗面所に不要なアイテム」に仕分けてみましょう。

身だしなみアイテム

洗面台で行う歯磨きセット(歯ブラシ・歯磨き粉)や洗顔用品は必要ですよね。ヘアケア用品・男性であれば髭剃りも洗面台の鏡を見て使います。

では、数やストック品はどうでしょう。今は使用していないものはありませんか?使い古したものや使わないものは処分し、ストック品は別の場所にまとめて保管してみましょう。それだけで洗面台周りがスッキリしますよ♪

タオル・衣類

入浴に必要なタオル・衣類ですが、洗濯の頻度や家族の人数に合わせて必要な枚数だけ置くようにしましょう。

破れかけのタオルは雑巾に回して数を減らしてもいいですし、お洒落なタオルは旅行用などに別にして取っておくのもいいですね。必要な分だけ置くことがポイントです。

ストック品はひとまとめに

洗濯洗剤やシャンプーなどのストック品は1種類に付き1つだけにし、洗面所ではなく他の収納場所にひとまとめにしましょう。

トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの日用品も一緒にしておくと、合わせてストック管理ができますよ。

その他不要なもの

日常のケア用品と一緒に置いていたトラベルグッズは洗面所にばらつきがちです。歯磨きセット・シャンプーセット・アメニティグッズなど。ポーチに入れて旅行グッズの収納場所に移動しましょう。また、掃除用品や掃除に使用する洗剤も洗面所に置きがち。お風呂掃除に使うもの以外は別の部屋に移動すると洗面所が広くなります。

女性はメイク道具があちこちの部屋に散乱しがちです。洗面台以外のリビングなどでもメイクをすることがある人は、持ち運べるメイク収納ボックスを使用してみましょう。

洗面所のスッキリ収納のコツ

洗面所に必要なもの・不要なものを仕分けることができたら、次はスッキリと収納するポイントを押さえていきましょう。洗面台の下や洗濯機の上のデッドスペースを有効活用することでスッキリ収納できますよ。

洗面台下

洗面台の下に収納するものは、ストック品や普段使いの洗剤など。そこで、ファイルボックスで仕切って収納してみましょう。

例えば、ファイルボックスを3つ並べて、「ドライヤーやヘアアイロン入れ」「ストック品」「小物入れ」と分ける方法もいいですね。他には、洗面台下につっぱり棒を設置して「掛ける収納」もおすすめです。

洗濯機上

洗濯機上のデッドスペースを有効活用するためには、ランドリーラックを活用してみましょう。

棚にタオルや洗剤などを置いて収納することができますし、フレームに掛ける収納も◎。扉付きのラックであれば生活感の出る洗剤などをスッキリ隠す収納ができます。

隙間収納

20cm程度のスペースがあれば、隙間収納として使ってみましょう。

チェストやワゴンを置くことはできなくても、キャスター付きのラックを縦置きすることで隠す収納もできて取り出しやすいというメリットがあります。30cm程のスリムラックを置くのも◎。

狭い洗面所でお洒落に収納する方法

最後に、「狭い洗面所でもお洒落に収納する方法」をご紹介します。ものを減らしてスッキリ収納するだけでなく、雑貨屋のようにお洒落にディスプレイしてお風呂や朝の身支度朝の時間を楽しんでみてくださいね♪

テイストやカラーを揃える

収納棚の素材は、木材・スチールなど様々なタイプがあります。お洒落に見せるためには、素材やテイスト・カラーを揃えるようにしてみましょう。

清潔感のあるホワイト・モダンなブラックやブラウン・温かみのある木材など、お好みで揃えてみてください。タオルや容器の色を揃えるのもいいですね。

お洒落なボトルでディスプレイ

パッケージの色や高さ・大きさがバラバラで生活感が出る洗剤は、お洒落なボトルや容器に詰め替えてディスプレイしてみましょう。

ボトルのデザインを揃えることで統一感が出ます。

隠す収納

生活感が出るものや、まとめられるものは隠す収納がおすすめです。例えば、ドライヤーやブラシなどのヘアケア用品をひとまとめにしてお洒落なバスケットに。

洗濯ばさみやハンガー・ランドリーネットもひとまとめにしてお洒落なボックスに収納するなど、用途ごとに仕分けて隠す収納をしてみましょう。

まとめ

狭い洗面所でお洒落に収納する方法をご紹介しました。まずは洗面所に必要なものだけ収納する仕分け作業をすることがポイント♪必要なもの以外は他の場所に収納してスッキリさせましょう。さらに、隠す収納やお気に入りのボトル・容器に詰め替えてお洒落にディスプレイ収納をしてみてくださいね♡

おすすめの商品

今回の記事でご紹介した、お洒落な収納アイテムのおすすめ商品をご紹介します。お洒落なランドリーラックやチェスト・隠す収納ができるラックなどを厳選しました。

北欧の優しいナチュラルデザイン 隙間収納ラック ホワイト

洗面台や洗濯機の横に置ける隙間収納ラックです。30cm幅のスリムサイズで、3タイプの収納が可能。1つ目は上部のオープンスペースにお洒落にディスプレイ収納。2つ目は中央の引き出しに小物をスッキリ収納。3つ目は下部のガラス扉にストック品を隠す収納ができます。デザイン性も機能性も抜群で、清潔感のあるホワイトカラーです。

お洒落で清潔感のあるデザイン ラタン調チェスト 4段ワイドタイプ

キャスター付きのチェストで、大容量収納ができるカゴ7つ付き。ラタン調の風合いがお洒落で、ブラウンカラーをご用意しています。ラタンは軽くて丈夫という特徴があり、フレームはカゴと同色の丈夫なスチール素材。タオルやバスタオル・下着・パジャマ・小物などアイテムごとにスッキリ分けて収納できて便利です。

北欧の優しいナチュラルデザイン 洗濯機ラック ホワイト

洗濯機上のデッドスペースにスッキリ隠す収納ができる扉付きラックです。洗濯機の大きさに合わせて高さ調節可能。棚も可動式で収納したいものに合わせて高さ調節ができます。天井突っ張りタイプですので、耐震対策も安心です。扉は湿気がこもりにくいルーバータイプ。タオルを収納してもサラッと快適にお使いいただけます。同シリーズの隙間収納ラックも人気♪

アイアンの美しい曲線のデザインがオシャレ 洗濯機ラック

アイアンスチールのデザインがお洒落なランドリーラックです。棚板は撥水加工を施しているので湿気や水に強く、高さ調節可。お気に入りのボトルや容器に詰め替えた洗剤をキレイにディスプレイできます。脚にはがたつきを防止するアジャスター付き。重たい洗剤を置いても安心です。アンティーク調のブラウンカラーです。

ダークブラウンがおしゃれ 持ち運び可能な ランドリーラック

狭い洗面所では洗濯物入れも高さを活かしてスリムに設置♪3段のカゴ付きでたっぷり収納でき、洗濯物だけでなく洗剤やハンガーなどを入れても◎。36.5cmのスリム幅の縦置きで、取り出しやすいようにカゴが斜めになっています。キャスター付きで移動しやすく、フックを外すとカゴだけ持ち運ぶことも可。ラタン調のオシャレなデザインに仕上げました。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!