生地や素材から学ぶおしゃれなソファ選び&おすすめ高級ソファ6選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

古都のハイグレードホテルのロビーにある、シックなベルベット素材の重厚なソファ、お気に入りのラウンジにさりげなく置いてあるデザイナーズソファなど、いつかは手に入れたい憧れの高級ソファってありますよね。ソファの素材感によって、その佇まいは大きく異なります。

今回は、素材にこだわった高級ソファ選びのノウハウからお手入れ方法までご紹介します。この記事を読んで憧れの高級ソファを部屋に迎え入れましょう!

高級ソファの素材の特長を知る

ソファの使用素材によって、イメージは大きく異なります。今回は高級感溢れる本革、高級感ありつつも手入れが簡単な合成革、様々な表情を醸し出す高級ファブリック使いに的を絞り、ご紹介いたします。

【本革】安定の高級素材

実は革張りソファといってもランクはピンからキリまであります。革の違いもその理由の1つです。最高級のトップレザーは、柔軟できめ細かく、強度があり、艶があります。イタリアンレザーなどがその代表格です。一方、スプリットレザーは、革の質感が固く、トップレザーに比べると若干質が劣ります。

同じ本革でも、厚みや仕上げの違いにより質感がかなり異なってきます。スタンダードなものだと1mm前後の厚みですが、高級なものだと1.4~3mmほどの厚みのある革になります。仕上げの塗料も、比較的安価な顔料、革本来の風合いを楽しむアニリン仕上げ、耐久性があり高級感あるセミアニリン仕上げなどがあります。

【合成皮革】+デザイン力で高級感を演出

最近の合皮皮革は素材がかなり進歩していて、素人には本革か合皮皮革か区別がつかないこともあります。素材としてポピュラーなのが、ポリ塩化ビフェニール製、ポリウレタン製などがあります。

そうは言っても本革に比べると、どうしても安価なイメージになってしまう合成皮革ですが、それを補うデザインなどで、なかなか高級感溢れるソファも登場しています。何よりも水拭きできますので、お手入れしやすいというメリットがあります。

【布張り】素材の良さが高級感の決め手

織物、ベルベッド、プリント柄など、生地のセレクトによって、ソファの印象は大きく変わります。特に海外ブランドの高級ソファにおけるファブリックの質感、カラーなどを見ると、いかにこだわっているかがわかります。

例えば、ジャガード生地の場合、織り方、厚みなどが安価なものとはまったくの別物です。生地の産地までこだわっています。グレードの高いファブリックであることがすぐにわかるでしょう。ベルベット生地の高級感もおすすめです。ベルベットとは、もともと絹の縦糸をパイル織にしたものです。光沢が美しく、昔からヨーロッパ王侯貴族に愛されてきました。気品漂う高級生地です。

長く愛用するためのソファのお手入れ方法

憧れの高級ソファを家に招き入れた時の感動は忘れたくないものです。長く愛用すべく、こまめにお手入れいたしましょう。

本革

本革は水分に弱い性質があります。水分がついたまま放置していると、シミができたり、しわや型崩れの原因になります。カビが生えてしまうことあります。できれば毎日、柔らかい布で優しく撫でるように、乾拭きしましょう。ヌメ革の場合、3ヶ月から半年に1度ほど、専用オイルを塗りましょう。

合成皮革

まず、湿った柔らかい布で水拭きしましょう。表面を傷つけないように、強くこすらないよう注意しましょう。続いて、乾いた柔らかい布で優しく拭きあげましょう。

布張り(ファブリック)

ファブリックのソファはほこりやチリがつきやすいので、週に一度、柔らかい布やブラシなどで、表面を軽く叩き、掃除機でほこりを取り除きましょう。布目にほこりやチリが詰まっているようであれば、柔らかめのブラシを使ってかき出してください。ファブリックを傷つけないように、優しくブラッシングしてくださいね。

ソファをより高級に見せるお部屋の演出

自慢の高級ソファに似合うインテリアコーディネートにしてみましょう。

ガラステーブルとソファでスタイリッシュな空間作り

モダンなデザイナーズソファなら、ガラステーブルとの組み合わせはいかがでしょう。フレームを同じスチールにするなど、同じ共通点があるとまとまります。コンテンポラリーやクールなインテリアがお好みの方におすすめです。

間接照明とソファで大人な雰囲気を演出

間接照明は高級ソファの存在感をグッと際立たせる存在です。クラッシックなアームのあるソファなら、細身の優美なフロアスタンドとの組み合わせ、ゆったりとしたナチュラル系のソファには、北欧製の優しいフォルムのスタンドなどがおすすめです。

敷物とソファでお部屋全体を上質な空間へ

ラグのカラー、デザイン、サイズによっても印象が変わります。本革のスタイリッシュな高級ソファには、大胆なモチーフのラグを配し、アートな雰囲気に持っていくとオシャレです。ヌメ革の大きな高級ソファには、あえてアンティークな絨毯を組み合わせたり、など、ミックス感を楽しむのも良いでしょう。

まとめ

どの素材のソファを選ぶかはそれぞれです。ご自分のライフスタイルやインテリアに合わせてお選びください。憧れのラグジュアリーソファをお家に招き入れて、ぜひ極上の日常をお過ごしください。

おすすめの商品

斬新な幾何学的デザイン ヨーゼフ・ホフマン クーブスソファ

時代を超えた斬新なデザイン、クーブスソファ。イタリア製トップグレードの革のみを厳選して使用しています。使えば使うごとに深みが出る、もうこれは一生もののソファです。体を包み込むような、究極の座り心地。仕上げもカラーも選べますので、自分だけのクーブスソファを、ぜひこの機会に手に入れてみてください。

魅力される本革の良さ リアルレザーソファ 2人掛け

美しくなめらかな牛革を使用した、高級感溢れるソファ。丁寧になめされた本革は、しっとりとした肌触り、合皮のようにベタつかず、さらっとした感触です。座面にウェービングベルトとポケットコイルを使用したしっかり構造です。ふかふかの肘掛けにボリューム感ある背もたれに包まれて、至極のリラックスタイムをお過ごしください。

幸せ広がる座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅175cmタイプ

優美な曲線が優しい印象、抜群の座り心地と機能性を兼ね備えたソファです。お手入れのしやすいソフトレザーを使用しており、光沢を抑えたマットな質感が高級感を演出。傷や汚れに強く、さっと水拭きできますので、いつも清潔に使えます。ご家庭にはもちろん、オフィスでの使用もおすすめです。

高級感ある暮らし 大型コーナーカウチソファ

大人数でのくつろぎを実現するゆったりワイドサイズなソファです。5種類のパーツの組み合わせで、色々なシーンに対応できます。本革と見違えるほどの高級感あふれる質感です。汚れや水に強いので、日常のお手入れも楽に行えます。大きさの割には高さが控えめなので、圧迫感がありません。家庭団らんの時間が長くなりそうです。

1年中快適なリゾート空間を演出 高級リラクシングヒヤシンスソファ

ウォーターヒヤシンスを熟練の職人が丁寧に編み込んだフレーム使い。人気ソファシリーズです。ご家庭での使用はもちろんのこと、サロンやお店での使用もおすすめです。高級感あるナチュラルなファブリックが、落ち着いた雰囲気を演出します。同じシリーズのテーブルと組み合わせれば、一気に空間がリゾート風になりますよ。

選べる4カラー&脚 シンプルモダンファブリック ソファ2点セット

どんな部屋にも合わせやすいシンプルモダンなソファ。表情豊かな4カラーから、また天然木かスチールか、脚の種類も選べます。固すぎず、柔らかすぎない絶妙な座り心地ですし、ふっくりした肘掛けはちょうどいい枕になります。ちょっとうたた寝したい時に最高です。脚は取り外せるので、フロア使用も可能です。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!