【おすすめのアームレスソファ8選】お部屋をスッキリした印象に♪

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「ソファを置きたいけど、部屋が狭いから圧迫感が出ないか心配」なんてお悩みの方必見!

今回はお部屋をスッキリした印象にしてくれるアームレスソファをご紹介していきます。「限られたスペースしか確保できないけど、やっぱりソファでゆっくり寛ぎたい」というあなたの願いを叶えてくれる、アームレスソファの魅力に迫っていきましょう。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

アームレスソファとは

一般的なソファには「アーム」と呼ばれる肘掛けが付いていますが、アームレスソファとはこの肘掛けをなくしたタイプのソファを指します。

アームレスソファの特徴

アームレスソファの最大の特徴は、スッキリとした見た目。本来ソファにあるべきの肘掛けがない分、座面の幅全てをフルに使うことができるので、コンパクトなサイズ感でありながらゆったりと寛ぐことが可能です。

どんな部屋におすすめ?

一人暮らしでワンルームにお住まいの方や、リビングに限られたスペースしか確保できない方に特におすすめです。アームレスソファはコンパクトな物が多く圧迫感が出にくいので、あまり広くないお部屋に置いても窮屈さを感じさせません。

アームレスソファのメリット・デメリット

アームレスソファのメリットとデメリットを整理しておきましょう。

メリット

スッキリとしたデザイン

アームレスソファの特徴であり最大のメリットといえます。肘掛けがない分、開放的なデザインの物が多くお部屋をスッキリとみせてくれます。サイドから座ることもできるので使い勝手の良さにも定評があります。

コンパクトなサイズ感

アームレスソファは通常のアーム付きソファより肘掛けがない分、コンパクトなサイズの物が多いです。そのためあまりスペースを確保できないお部屋でも設置することができ単身の方などにも人気のソファです。

搬入が容易

アームレスソファはコンパクトなので、搬入するときも割と容易に行えます。組み立て式のソファも多く、模様替えなども手軽にできる楽しみもあります。

デメリット

肘をおいてリラックスできない

アームレスソファの最大の欠点といえるでしょう。肘掛けがないので肘をおいて寛ぐことができません。肘掛けがない代わりに座面が広くとられているソファもあるので、あぐらをかいたり寝転がってみたりと、代わりの寛ぎポーズを考案するのも良いかと思います。

寝転がった時に枕代わりの物がない

意外と気にする方も多いのではないでしょうか。寝転がった時に枕の代わりになるものが何もありません。しかしアームの代わりにクッションを置いたり工夫すれば問題なく快適に寝転がれるので、そこまで問題にはならないでしょう。

両脇にアーム(柵)がないので子供が使うのには不安

ソファの肘掛けは転倒防止の柵としても使うことができますが、アームレスソファは両端に囲う物が何もないので、小さいお子様が使うときは注意が必要です。アームレスソファでも背が低いロータイプやフロアタイプのものも販売されているので、小さいお子様やペットを飼っている家庭は背の低いタイプのソファを検討してみてください。

おすすめのアームレスソファをご紹介

最後にカヴァースおすすめのアームレスソファを紹介していきます。ご参考にしてみてくださいね。

いつも清潔で美しくシンプルに カバーリングアームレスソファ 2人掛けタイプ

シンプルなデザインがお部屋を選ばないアームレスソファです。肘掛けがないので複数台並べて置いてもスッキリ見えます。さらりとした肌触りのファブリックを使用しており、部屋に暖かみを与えてくれるアームレスソファです。

座面は長時間座っていても疲れにくいように少し硬めに仕上げました。カラーはアイボリー、モスグリーンの全2色。

ひとつで寛げる モダンデザインレザーソファリビングダイニング 2人掛けソファ

スタイリッシュな見た目が人気のアームレスソファです。本革のような高級感のある合成革を使用しており、見た目もお手入れのしやすさもバッチリです。ソファの脚裏にはフェルトを付けているので、床を傷つける心配もなく模様替えの際なども安心して動かしていただけます。

セットのテーブルなどと組み合わせていただくとソファダイニングとして利用することができ、省スペースにもなります。カラーはブラックをお選びいただけます。

遊び心が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

有機的なフォルムがお洒落なモダンデザインソファです。直線部分を少なくし曲線を多くすることで、他にはないデザインに仕上がりました。座り心地にもこだわっており、硬めの座面になっているので、長時間座っていても疲れにくく思わずおしゃべりも弾んでしまいそうです。

カラーはスチールグレー、ライトグレージュ、チャコールグレーの全3色。落ち着いた色合いが上質な質感を引き立てます。

イタリア製トップスキンレザー仕様 バルセロナチェア 2人掛けタイプ

美しいラインの脚部とイタリア製の上質なレザーの組合わせがなんともお洒落なデザイナーズソファです。こちらのアームレスソファは、万博で国王を迎えるためにデザインされたもので、「王の椅子」との呼び名も付いています。その呼び名に恥じぬデザイン性の高さと抜群の座り心地で唯一無二の存在感を放っています。

カラーはブラック、ホワイト、ブラウン、ダークブラウン、レッドの全5色(オイルド仕上げは全4色)。

天然木使用 やさしい色合いの北欧スタイルダイニング ソファベンチ

可愛らしい丸みのあるフォルムがお洒落な北欧デザインアームレスソファです。座面は丸みのあるころっとした可愛らしさがありますが、脚部は細くスッと伸びているのでメリハリがありすっきりとした印象を与えることができます。天然木を使用しているので、置いたその時から木のぬくもりがお部屋に広がります。

セットのテーブルと合わせてダイニングソファのように使うのもおすすめです。カラーはグレー、ベージュの全2色。

どこに置いても主役になる マルチレイアウトリクライニングソファベッド

レイアウトの仕方が選べる機能的なリクライニングソファです。ソファの背もたれは42段階のリクライニングが可能で細かくお好みの角度を調整することが可能です。

スツールは分割タイプなので来客時のスツールや簡易ベッドとして使ったり、ゆったり寛ぐためにカウチスタイルにしたりと、シーンに合わせてお使いいただけます。一台三役の優れものですね。カラーはネイビー、ベージュ、ブラウンの全3色。

肌触りも優しい 北欧デザインソファ リビングダイニング 2人掛けソファ

立体感のあるファブリックと天然木を使用した脚部が温もりを与えてくれる北欧デザインソファです。触り心地が最高に気持ちが良い高級生地を使用しており、ずっと座っていたくなるかのような肌触りが自慢です。

座面の中材にはSバネ、ウェービングベルトを採用しており、耐久性が高くへたりにくいのが特徴です。カラーはグレー、ネイビー、ブラウンの全3色。

究極のくつろぎの形 ハイバックソファダイニング 2人掛けソファ

究極の寛ぎを求めたデザインのハイバックアームレスソファです。背中まですっぽりと包み込んでくれるハイバックデザインはリラックスするには理想的な形であるといえます。

ソファの張地には細かく滑らかな起毛素材を使用しており、ずっと触っていたくなるかのような触り心地です。程良い光沢が高級感を醸しだし、お部屋の印象をグッと引き立ててくれます。カラーはブラウン、グレーの全2色。

まとめ

今回はアームレスソファについて紹介しました。アームレスソファとは肘掛けがないソファのことで、開放感あるデザイン・コンパクトなサイズ感でお部屋をスッキリとした印象にすることができました。

アームレスソファのメリット・デメリットを簡単にまとめたので、おさらいしておきましょう。

 

メリット

デメリット

アームレスソファ

・コンパクトなサイズ感

・スッキリとしたデザイン

・搬入が容易

・肘をおいて寛げない

・寝転がった時に枕代わりの物がない

・アームを柵代わりに使えない

アームレスソファは肘掛けがない分、座面の全てをフルに使用することができるので十分に寛ぐことができます。ソファを置いて窮屈感が出ないのも嬉しいポイントですね。

「どうせ狭い部屋だからソファを置くのは無理だろうな」と諦めていた方は、ぜひ選択肢の一つとしてアームレスソファを検討してみてください♪