リビングテーブルの選び方&おすすめのテーブル6選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングで過ごす時間をより快適にしてくれるリビングテーブル。せっかく購入するなら、おしゃれで使い勝手の良いものを選びたいですよね。

そこで、今回はリビングテーブルの種類や選び方、カヴァースおすすめのテーブルをご紹介!新しいリビングテーブルを検討している方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください♪

リビングテーブルの種類

まずはじめに、リビングテーブルにどんな種類があるのかおさらいしておきましょう。

ローテーブル

最も一般的なリビングテーブルは、ソファと使うのに丁度よいローテーブルです。高さがないため圧迫感がなく、部屋が狭くみえることもありません。

サイズやデザインもバリエーション豊富なので、1人用からファミリー向けまでそろっています。収納スペース付きのテーブルがあるのも嬉しいポイントですね。

ダイニングテーブル

人気急上昇中のリビングダイニングスタイルを楽しむなら、ソファ+ダイニングテーブルの組み合わせが鉄板です。

ダイニングテーブルをリビングテーブルとして使うメリットは、その使いやすさ。汚れや水に強く、食事から勉強・仕事まで快適に使うことができます。スペースを有効活用したい方におすすめのリビングテーブルです。

こたつテーブル

「日本の冬といえばこたつ」という方も多いのではないでしょうか。そのため、こたつ機能付きのリビングテーブルは非常に人気の商品です。

春・夏・秋は普通のリビングテーブルとして使いつつ、冬にはこたつ布団をプラス♪寒い冬でもリビングで暖かく過ごせるので、まったりぬくぬく過ごせるリビングテーブルです。

リビングテーブルの選び方

次に、リビングテーブルの選び方について解説していきます。

天板の形を決める

まずは、リビングテーブルの形を決めましょう。天板は四角・丸が一般的ですが、それ以外にも個性的な形のテーブルもあります。使いやすさ重視なら四角・丸、インテリアとして映えるリビングテーブルがほしいなら珍しい形もおすすめです。テーブルの下に敷くラグの形と合わせても良いですね。

機能面を考える

次に考えるのが機能面です。リビングテーブルに付いている機能には、以下のようなものがあります。

・高さ調節が可能
・伸縮式で長さ調節が可能
・引き出しなどの収納スペース
・天板が汚れや水に強い
・こたつ機能

自分のリビングに置く時にどんな機能が必要なのか。それを考えておくと、長く愛用できるリビングテーブルを購入することができます。

サイズを決める

最後に、サイズを決めましょう。天板の広さだけではなく、テーブルの高さもしっかり確認しておくことが大切です。

・ソファに座ってものを取りやすい高さかどうか(40㎝~50㎝が理想)
・天板は食事や作業をするのに十分な広さか

これらに注目して、自宅のリビングに合ったサイズを選択しましょう。

おすすめのリビングテーブル6選

リビングテーブルの種類や選び方はマスターできましたか?ここからは、カヴァースおすすめのリビングテーブルをご紹介します。お気に入りの商品を見つけたら、「商品情報を見る」から詳細をチェックしてみてくださいね♪

天然木を使った北欧ソファスタイル ダイニングローテーブル

こちらのローテーブルは、北欧風の優しいデザインが特徴です。木の美しさを感じられるリビングテーブルなので、ほっこり和める空間にぴったり♪

高さは39㎝、ソファに座りながら使いやすいサイズ感です。テーブルカラーは、明るく優しいナチュラルと落ち着いた雰囲気のブラウンからお選びいただけます。

和の風合いをお楽しみいただける ノグチテーブル 12mmタイプ

世界で最も有名な日本彫刻家とも言われるイサムノグチ。彼がデザインしたノグチテーブルは、斬新な見た目ながら空間に馴染むローテーブルです。

強化ガラス×無垢材の異素材ミックスが非常におしゃれで、リビングのインテリアをワンランクアップさせます。2サイズ、2種類の脚からお好きなものをお選びください。

ぬくもり溢れる モダンデザイン ソファダイニング 3点セット

人気のリビングダイニングに挑戦するなら、こちらのナチュラルデザインのテーブルセットがおすすめです。リビングテーブルとソファをそれぞれ購入する必要がないので、サイズ選びで失敗することもありません。

テーブルの下には便利な収納棚が付いており、手元に置いておきたい小物も仕舞っておけて便利です。

ひと味違う美しさ 北欧デザイン丸テーブルダイニング 3点セット

丸テーブルが安らぎを与えてくれるこちらのテーブルセット。リビングをぐっとおしゃれにしてくれる光線上のモダン柄テーブルが目を惹きます。

脚の細部にまでこだわりが見られ、北欧由来のテーパードレッグが抜け感のあるデザインです。チェアはアートのような佇まいで、疲れにくいようデザインされています。

こたつもソファも高さ調節 アーバンモダンリビングダイニング こたつテーブル

こたつ機能が付いたこちらのテーブルは、ブラックガラスと木材を組み合わせた都会的なデザインです。大人の上質空間をつくりだし、他にはない特別感を感じさせます。

脚の高さを調節できるので、ライフスタイルに合わせてアレンジ可能。従来のこたつらしいフロアスタイルもお楽しみいただけます。

優しい色と質感 北欧デザインこたつテーブル 円形120cm

家族や友達とおしゃべりを楽しみたくなる、そんなリビングテーブルはいかがですか?北欧と日本の文化が出会い、おしゃれなこたつテーブルが登場しました!

ホワイト・ナチュラル・ブルーグリーンの3色展開で、お部屋を選ばないこたつテーブルです。1年を通して使えるデザインで、インテリアの邪魔をしません。

まとめ

こちらの記事では、リビングテーブルの種類や選び方、カヴァースおすすめの商品を紹介してきました。最後に、記事の内容を簡単におさらいしておきましょう。

★リビングテーブルの種類

・ローテーブル
・ダイニングテーブル
・こたつ

★リビングテーブルの選び方

・形を決める
・機能面を考える
・サイズを決める

リビングでのリラックスタイムを支えるリビングテーブル。インテリアアイテムとしての一面もあり、決しておろそかにはできない存在です。

おしゃれで使いやすいリビングテーブルを購入して、快適で過ごしやすいリビングをつくりましょう。