1人暮らしにおすすめ!コンパクトソファでくつろぎ空間を作ろう!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

1人暮らしの部屋は狭くて、なかなか家具を置きにくいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?ソファもベッドも置きたいけどそんなスペースはないと諦めていませんか?

今回は、1人暮らしで狭い部屋にもおすすめのコンパクトソファについて紹介します。ちょっとした工夫でくつろぎ空間が作れますよ。

1人暮らしでもソファは置ける!

1人暮らしにソファは置けないと考えている方、ソファの大きさと配置に気をつければ、1人暮らしの部屋でもソファを置くことはできるんですよ。

狭い部屋でもくつろぐ空間は欲しい

1人暮らしのワンルームでもくつろぐ空間は欲しいものですよね。しかし、ベッドやテーブルなどの大きな家具を置くと生活動線や部屋のスペースがどうしても狭くなってしまうのが難点です。 

ワンルームだと家具をいくつも置くのは不可能?

置く家具を減らせば生活動線も確保できて、ごちゃごちゃした部屋に見えないかもしれません。それでもやっぱりソファもベッドも置きたいという方は、コンパクトサイズの家具を選ぶことをおすすめします。

ソファは1人用か2人用のコンパクトサイズを選ぶ

ソファはかさばりがちですが、1人用か2人用のコンパクトサイズを選ぶことで部屋の圧迫感を抑えることができます。1人用のソファは幅が60~90㎝、2人用のコンパクトソファは幅が100~140㎝と場所を取らないので、部屋がすっきりと見えます。読書や音楽鑑賞、TV視聴などの自分だけの時間をソファで楽しむことができますよ。

1人暮らしでのおすすめのソファ配置

コンパクトサイズのソファを選ぶことで、1人暮らしでもソファのある生活を楽しむことができます。サイズのほかにもう1つ大切な「配置」について紹介します。

ベッドを窓際に、ソファはベッド横に配置

ベーシックな方法としては、ベッドを窓側に置きソファをベッド横に配置します。部屋に入って手前にソファ、奥にベッドを置く形です。くつろげるスペースとベッドを置くスペースを確保できます。

部屋の左右に家具を置いて生活動線を確保

続いて、部屋の真ん中に生活動線を作ってデスクやベッド、ソファなどの家具を左右に置く方法があります。この方法のメリットは、ベッドのスペース、書斎のスペース、ソファを置くラウンジスペースの3つをきれいにゾーニングすることができることです。

ソファのデザインに合わせたローテーブルをチョイス

ソファのデザインに合わせてローテーブルを選ぶと、部屋を広く見せられますよ。空間の上側に抜け感が出るので、入口から窓に対して広く開放的に感じることができるでしょう。

オットマンを合わせて極上のくつろぎ空間に

オットマンがあると足を伸ばせるので、よりくつろぐことができますよ。購入したソファに合ったオットマンを選ぶことで、おしゃれな空間を演出することもできます。

シンプルで部屋に取り入れやすいデザインのコンパクトソファ3選

ここからは、お部屋に取り入れやすいデザインのコンパクトソファを3つ紹介していきます。

心地良さを感じる まるみが可愛いコンパクトソファ 2人掛け

背もたれからアームまでのゆるやかな丸みがかわいらしい、包み込まれるような安心感のあるコンパクトソファです。26㎝の高さのある座面はボリュームがあって座り心地抜群です。奥行も51㎝と広めのつくりになっているので、しっかり座って背中を預けることができます。2人掛けは幅130㎝とスッキリとしたサイズで、オットマンを合わせればよりくつろぐことができますよ。

お部屋をスッキリ使える コンパクト木肘ソファ 2人掛け

ワンルームに合わせやすい、余計な装飾のないナチュラルなテイストのコンパクトソファです。全長は約116㎝と、6帖のワンルームに置いても圧迫感を抑えられるサイズです。程よく硬さのあるクッションはしっかりと体を預けることができ、座り心地を1番に考えた110°の傾きが座った時のくつろぎを与えてくれます。少し起毛した張地は、夏はサラッと蒸れず冬はふんわりあたたかい肌触りで、オールシーズン快適に座ることができます。

どんなお部屋にも可愛く馴染む シンプルコンパクトソファ

アースカラーの4色展開で、どんな部屋にも合わせやすいシンプルなデザインのコンパクトソファです。ソファの幅はなんと100㎝で1人暮らしのワンルームの部屋にピッタリです。木脚を外せばフロアスタイルにもなるので、より部屋に開放感を出したいという方におすすめです。

リクライニング機能付き!くつろぎ重視派におすすめのコンパクトソファ3選

続いて、よりくつろぎを求める方におすすめの、リクライニング機能付きのコンパクトソファを紹介します。

あなたの肌にさらりと寄り添う コイルスプリング内蔵リクライニングカウチソファ

コイルスプリング内蔵でもちもちとした座り心地が続く、リクライニング付きのソファです。背もたれ、肘は13段階でリクライニングが可能なので、好きな角度でくつろぐことができます。しっかりとした座面の厚みは約12㎝のコイルスプリングを使用してるためです。耐久性を重視しており、へたりにくく長く使用することができますよ。

合皮素材でエレガントに コイルスプリング内蔵リクライニングカウチソファ

合皮素材を使用したエレガントな雰囲気のリクライニングソファです「あなたの肌にさらりと寄り添う コイルスプリング内蔵リクライニングカウチソファ」の張地違いになりますので、リクライニング機能や座り心地は同様になります。部屋の雰囲気に合わせて張地を選んでみてくださいね。4種類の脚から高さと素材を選択可能です。脚が低ければロースタイルの空間の広さ重視の部屋を演出できますし、高ければ立ったり座ったりがより楽になりますよ。金属の脚だとよりクールに、ナチュラルな脚だとレトロ、またはナチュラル寄りになります。

自由自在な 洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ

ウレタンたっぷりのふかふかの座り心地と体を包み込んでくれる形状が特徴のコンパクトソファです。背もたれと肘部分は14段階リクライニングで自由自在に変形可能です。ちょっと横になりたいときにもピッタリですね。カバーリングは洗えるので、いつでも清潔に使用することができます。

まとめ

コンパクトソファは1人暮らしの部屋でも置くことができ、気軽にくつろげるスペースをつくることができます。

狭いからとソファを置くことを諦めていた方、今回紹介したコンパクトソファや配置で、自分だけの快適な空間をつくってみてはいかがでしょうか?

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!