ベッドパッドと敷きパッドって何が違うの?役割とおすすめ商品6選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ベッドを購入する際によく目にする、「ベッドパッド」「敷きパッド」。聞いた事はあるものの、それぞれどのような役割があって何が違うのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、ベッドパッドと敷きパッドの役割や違いについて解説していきます!おすすめの商品もご紹介していきますので、是非最後まで見ていってくださいね♪

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

ベッドパッドの特徴と役割

まずは、ベッドパッドの役割と特徴についてご説明していきます!

マットレスを汚れから防ぐ

まず、ベッドパッドはマットレスとシーツの間に敷いて使用します

マットレスは厚みがあり大きいので洗濯する事はできませんよね。シーツをしていたとしても、人は寝ている間にもたくさんの汗をかきます。その汗はマットレスまで汚してしまいますので、気になる方はベッドパッドを使用しましょう!

寝汗をかきやすい小さなお子様にもおすすすめです。

マットレスの寝心地向上

ベッドパッドには、マットレスの寝心地を向上させてくれる役割もあります。高反発や低反発等、様々な機能が備わったものがあり、その種類は様々です。

お手持ちのマットレスが体に合わない、長年使っていてヘタってきてしまった、という場合に合わせて使うのがおすすめですよ!

敷きパッドの特徴と役割

次に、敷きパッドの役割と特徴についてみていきましょう!

肌触りの向上

敷きパッドは、ベッドシーツの上に敷いて使用するので肌に直接触れる事になります。そのため、肌触りや衛生面を考慮したアイテムが多くなっています。

抗菌、防ダニ等の加工が施されたものもあり、小さなお子様向けの商品も多々あります。「寝心地向上」という面ではベッドパッドと同じですが、マットレスの質をあげるというよりは、実際の手触りを良くする事で、快適な睡眠の手助けをしてくれます。

季節に応じて温度調節

敷きパッドの素材は多様で、季節に応じて変える事で温度調整をする事ができます。

夏であればメッシュ素材で汗をかいてもさらさらに、冬はマイクロファイバーやファーで暖かくと、季節ごとに変えるのがおすすめですよ♪

ベッドパッドと敷きパッドの違いとは?

ベッドパッドと敷きパッドの違いは、簡単に言うと「直接肌に触れるか触れないか」になります。マットレス→ベッドパッド→シーツ→敷きパッドの順に付けることになります。ベッドパッドと敷きパッドでは、使用方法がまず違うという事が大きく、それに合った機能がついておりますので、購入する際は間違えないようにしましょう!

いずれも「衛生面の向上」と「寝心地の向上」を手助けしてくれるアイテムである事が分かります。お値段も比較的お手頃なので、是非取り入れてみてはいかがでしょうか?

おすすめ商品

それでは数ある商品の中から、おすすめのベッドパッドと敷きパッドをご紹介いたします!

今までの常識を覆す画期的な テンセル低反発ベッドパッド

こちらは、高反発ウレタンを使用した耐圧分散性に優れたベッドパッドです。低反発タイプで程よい弾力があり、体をしっかりと支えてくれます。なんと上から生卵を落としても割れないという実験結果が出ており、質の高いアイテムとなっております。自宅で簡単に丸洗いができるので、いつでも清潔な状態を保つ事ができますよ♪

低アレルゲンで安心 リッチホワイト寝具 ベッドパッド

こちらは、お手持ちのマットレスにもっちりとした高級感のある寝心地をプラスしてくれるベッドパッドです。まるで掛け布団かのようにふっくらとしており、へたったマットレスの手助けをしてくれます。抗菌防臭、防ダニ、低アレルゲン等の機能も備わっているので、小さなお子様にもおすすめですよ♪衛生面、寝心地どちらもこだわったアイテムとなっております!

適切な温度と湿度を実現 洗える100%ウールの日本製ベッドパッド

こちらは、100%ウールを使用した日本製のベッドパッドです。夏は涼しく、冬は暖かくと、季節に合わせて温度調整をしてくれるアイテムです。ウールには、ホルムアルデヒド等の有害物質を分解して無害化してくれる効果もあるので小さなお子様や赤ちゃんでも安心して使う事ができます!安心安全の日本製というところも嬉しいですね♪

格別な心地よさ プレミアムマイクロファイバー毛布・敷きパッド 敷きパッド

こちらは、これからの寒い季節にピッタリなマイクロファイバーを使用した敷きパッドです。ボリューム感があり保温性に優れているので、ベッドに入った瞬間の「ひんやり感」を感じさせません。四隅のゴムバンドをマットレスに取り付けるだけなので、設置も取り外しも簡単にする事ができます♪ご自宅での手洗いが可能なので、汚れが気になった際のお手入れも楽々ですよ!

一年中快適 ショート丈専用ザブザブ洗えて気持ちいいコットンタオル 敷きパッド

こちらは、オールシーズン活躍してくれるコットンタオルを使用した敷きパッドです。コットン100%となっているので、その手触りはふわふわと心地よく、暑い時期は汗や湿気をしっかりと吸い取ってくれます。ご自宅の洗濯機で丸洗いする事ができますので、手洗いの必要はありません。カラーはベーシックなものからアクセントになるものまで10種類ご用意しておりますので、是非お気に入りの1枚を見つけてくださいね♪

常識を変えるふんわり感 洗えるふっくらタオルの贅沢カバーリング 敷きパッド

こちらは、あの有名な今治タオルを使用した敷きパッドです。思わず頬ずりしたくなるような肌触りと、高い吸湿性が特徴的なアイテムです。マットレスだけではなく、敷布団にも合わせてご利用いただけますよ♪日本を代表する「安心・安全高品質」な今治製品を是非取り入れてみてはいかがでしょうか?プレゼントにもおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、ベッドパッドと敷きパッドの役割や違いについて解説していきました!

案外何が違うのかご存知なかった方もいらっしゃると思いますが、用途にあった役割がある事が分かりましたね。衛生面と寝心地をフォローしてくれる便利なアイテムですので、是非取り入れてみてはいかがでしょうか?この記事が、今後のお部屋づくりの参考になれば幸いです♪