狭いリビングにちょうどいい!人気のダイニングソファを賢く選ぶコツ

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

狭いリビングの悩み解決に、ダイニングソファが今注目されています。空間を有効に使えるだけでなく、憧れの部屋作りも叶えてくれる頼もしいダイニングソファ。ダイニングソファの人気の理由や選び方、注意点をまとめてみました。早く家に帰りたくなる、居心地が良くてこだわりいっぱいの幸せリビングを作ってみませんか?

ダイニングソファが人気の理由

ダイニングソファが注目される理由を3つご紹介しましょう。日本の住宅事情とも大いに関係がありそうです。

狭いリビングの有効利用

狭いリビングをより有効に使うためにダイニングソファはとてもおすすめです。なぜなら相性の良いテーブルと組み合わせることで、食事とくつろぎの両方の役割を提供してくれるからなのです。

ダイニングセットの横にソファがある状態だと「家具にぶつかる」「圧迫感がある」「ものがありすぎてインテリアに統一感がない」といった問題がでてきますよね。そんな悩みを解決してくれるのが1台2役のダイニングソファなのです。

ダイニングソファは1台2役で経済的

ダイニングソファは狭いリビングを快適にするだけでなく、とても経済的です。1台あればリビングに置くソファの役目も果たしてくれるからです。当然ですがリビング用のソファをもう1台購入する必要がありません。

また空間を広く使えるので、片付けやお掃除が楽になります。作業も捗り、心に余裕が生まれますよね。ピカピカのリビングで金運アップも叶うかもしれません。

豊富なデザインも人気の秘密

注目のダイニングソファですが、実はデザインやカラーバリエーションなど種類が豊富なのも人気の理由です。家具を購入する時、部屋の広さ・家族構成・ライフスタイルに合わせると選択肢が限られてしまうことがあります。

でも充実のラインナップを誇るダイニングソファなら、あれこれ悩むのも楽しみのひとつ。次にご紹介するダイニングソファ特有の機能も賢く取り入れて、満足のいく1台を探してみて下さいね。

狭いリビングこそ多機能タイプもおすすめ

ダイニングソファには狭いリビングをさらに有効に使える機能付きタイプがあります。どのような工夫がなされているのかご紹介しましょう。選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

配置換えやサイズ調整ができる

分離ができる分割構造型や座面の高さの調整ができるタイプはとても便利です。お部屋の広さ、ライフスタイル、シーンにあわせてレイアウトができるからです。分割構造型は空間をコンパクトに使うならL字に配置し、来客時は対面に置き換えてカフェ風にアレンジすることもできます。高さが調整できるタイプは季節や家族構成の変化にも対応できますよね。

便利なだけでなく、気分を変えてみたい時や模様替えを楽しみたい時にも嬉しい機能です。

収納スペース付きのダイニングソファでより快適に

座面に収納スペースがあるダイニングソファもおすすめです。リビングに散らかった雑誌やリモコン、ブランケットなどもさっと収納できます。片付いたリビングは居心地が良くリラックス効果が高まるもの。「生活感を隠したい」「リビングを癒しの空間にしたい」そんな願望を叶えてくれるのが収納付きダイニングソファなのです。

こたつ搭載型でオールシーズン快適

寒い季節はこたつでぬくぬくしたい。こたつが好きな人には高さが選べるダイニングソファがイチオシです。ダイニングソファ用のテーブルには、高さの調整に加えてヒーターが内蔵されているタイプがあります。

普段はダイニングスタイル、冬は継脚を取りはずして、こたつに早変わり。オールシーズン、リビングを有効に快適に使うことができます。家族みんなが自然と集まってくるような、こたつのぬくもりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ダイニングソファを購入するときに注意したい点

狭いリビングにおすすめのダイニングソファですが、食事をとるための大切な場所であることを忘れてはいけません。購入を決める前に確認しておきたい注意点をまとめました。

スペースの使い方、人の動線を把握しておく

ダイニングソファを置く場合、空間の確保が重要なポイントです。コンパクトに置けるダイニングソファですが、どのくらいのスペースが必要になるかあらかじめ計っておきましょう。

また、人が通る幅は70cm前後が理想的いう点も考慮する必要があります。ダイニングソファは椅子と違ってテーブルの中にしまうことができません。またデザインによっては背もたれの幅が約20cmと厚みがあるのも特徴です。その点を踏まえて動線にストレスがないかチェックしてみて下さい。

またダイニングソファに並んで座る場合、隣の人が出にくいという問題も出てくるでしょう。これらの対策としてはアームレスタイプを選ぶ、一部を背もたれのないベンチ型にして狭いリビングにスペースを確保するなどの方法があります。

ダイニングソファの汚れ対策やお掃除のしやすさも視野に

食事をするダイニングソファは汚れ対策についてもしっかりと確認しましょう。狭いリビングではお客様のおもてなしの場にもなりますよね。洗えるカバーリングタイプや耐久性があって汚れに強い合成皮革であれば、メンテナンスも比較的楽に済みます。

また脚の長いタイプならソファの下も簡単に掃除機をかけることができます。ロボット掃除機が侵入できるかもチェックポイントですね。ソファと組み合わせるテーブルは拭き取りが簡単なウレタン塗装が良いでしょう。清潔なリビングを無理なく維持するために、最適なダイニングソファを選んでみてくださいね。

持っているテーブルと組み合わせる時の注意点

今あるテーブルにダイニングソファを組み合わせる場合、高さが合うかを確認しましょう。なぜならダイニングソファは通常の椅子に比べて座面が低く設計されているからです。テーブルと椅子の高さは25~30cmの差が理想的ですが、一般的なダイニングテーブルではその差がもっと大きくなる可能性があります。座った時の姿勢やテーブルの脚に膝があたらないかなどもチェックしておくと安心です。

もしも気になる点が多い場合は思い切ってテーブルとソファのセットに買い替えるのも方法ですね。高さのバランスが良くインテリアも統一されますので、コーディネートを失敗したくない方は検討してみたらいかがでしょうか。

ダイニングソファで個性ある空間をつくりましょう

お洒落で存在感のあるダイニングソファ。ここでは住む人のこだわりが感じられるインテリアのコツをご紹介します。

ダイニングソファの色やテイストを楽しむ

リビングを特別な空間に仕上げるコツは、妥協しない家具を1点置いてみることです。それだけで部屋の空気感が変化し、家全体が益々居心地のよい場所となるのです。

狭いリビングにちょうどいいサイズ感。お気に入りのカラーと洗練されたフォルム。欲しかったテイスト。こだわりぬいたダイニングソファがあれば憧れの部屋作りが叶います。ダイニングソファは妥協しないと決めてみてはいかがでしょうか?豊富なラインナップから家時間が愛おしくなるような納得の1台をチョイスしてみてくださいね。

男前なインテリアにも

レトロでインパクトのあるダイニングソファはクールで男前なインテリアによく合います。仕事をこなしながら食事を取り、接客もする。そして夜はお酒を楽しむ。まるで昔見た映画の探偵事務所のようですね。アウトローなワンシーンを再現できるのがヴィンテージタイプのダイニングソファなのです。カラーはブラックの他にブラウンやキャメル、モスグリーンなどもおすすめです。古き良き時代のバーをイメージした空間や、ガレージ風の趣味部屋にソファを持ってくるのも男前で素敵ですよね。

重みのある懐かしいデザインはレトロモダンやナチュラルヴィンテージ・エスニックとも相性がいいので、大人の男女にふさわしい個性的なインテリアが楽しめそうです。

おすすめの商品

それではいよいよ、ソファ式ダイニングを作るのにおすすめの商品をご紹介いたします!あなた好みのテイストをぜひ見つけてくださいね。

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 3点セット

こちらは充実した機能が満載のダイニングセットです。まずテーブルの高さが4段階に調節できるので、暮らしの変化にあわせやすいのが特徴です。また、薄型のこたつヒーターが搭載されており、寒い冬でもリビングで快適にお過ごしいただけます。さらに嬉しいことにソファの座面下には収納できるスペースがあるのです!これなら散らかりやすいリビングの細々したものが綺麗に片付きますね。「リビングに欲しい」が全部叶う機能充実のダイニングソファはいかがでしょうか?

豊かな暮らし 高さ調節可能3段階伸長式大型こたつソファダイニング 2人掛けソファ

ゆったり使えるファミリータイプのソファダイニングをご紹介しましょう。こたつヒーター搭載のダイニングテーブルはなんと最大で180cmまで伸長可能!これならホームパーティーも楽しめますね。家族みんなが末永く使うダイニングセットだから、ソファーには座り心地の良いポケットコイルと洗えるカバー、テーブルには6段階の高さ調整機能を採用しました。色は落ち着いた風合いのサンドベージュとスチールグレーからお選びいただけます。

癒しの 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 2人掛けソファ

こちらはクオリティを追求した贅沢なリビングダイニングセットです。存在感のあるフォルムですが、スペースを有効に使えるコンパクトな設計であることには変わりありません。また、耐久性のあるポケットコイルをふんだんに使用し、座り心地にもこだわりました。贅沢なソファに相応しい美しいテーブルにも注目です。細部のデザインや美しい木目はまるでアート。ソファは4色のカラー展開となっていますので、個性あるインテリアも楽しめるダイニングセットです。

お好みのカラーでコーディネイト リビングダイニング アームソファ

お部屋のコーディネートが楽しくなる、おすすめのダイニングセットをご紹介しましょう!カラーバリエーションはライトブルー、イエロー、グレー。そしてなんとこの3色を自由自在に組み合わせることができるのです。カバーは別売りになっていますので、色違いを揃えておくと季節や気分にあわせてカジュアルにもシックにもアレンジが可能です。すっきりとしたシンプルなデザインや、アーム部分を左右に付け替えることができるのもポイントですよ。

男前デザイン ヴィンテージスタイル・リビングダイニング アームソファ2人掛け

クールでかっこいい部屋作りには男前デザインのダイニングソファはいかがでしょうか。ヴィンテージテイストはブルックリンスタイル・インダストリー・ミリタリー・西海岸風などワイルドなインテリアに欠かせません。そして男らしくも懐かしいオールドファッションには、人を包み込む優しさや暖かみを感じるもの。エスニック調や、和を取り入れた粋なインテリアにもマッチしそうですね。

まとめ

狭いリビングにちょうどいい、人気のダイニングソファ。

お洒落なデザインだけでなく住む人のことをきちんと考えた優しい機能や設計も魅力のひとつです。満足のいく1台を探して日常を楽しんで下さいね!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!