働き者の子供のために!子供と家族に優しいラグの選び方伝授します♪

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

働き者の子供がいると、音や転倒が気になりますよね。フローリングは硬くので、転ぶとあざになりやすい素材です。そんな時に助けてくれるのが敷くだけでお使い頂ける「ラグ」。インテリアの一部としても楽しめますし、お子様やご家族にもメリットが沢山ございます!

今回は、子供と家族に優しいラグの選び方をお伝えしたいと思います♪是非最後までご覧ください。

ラグを敷くメリット

家族にとっても良い効果を得られないと、ラグを導入しようと踏ん切りがつきませんよね。ここではラグを敷くメリットをご紹介いたします。

子供のけが防止

子供は働き者なので、常に動き回っていますよね。その際、何かに集中していたり、気を取られてしまうと転倒してしまいます。ラグはフローリングの硬さから体を守り、転倒の衝撃を和らげてくれる効果がございます。

防音効果

動き回ったり、走り回ったりする足音を吸収し、防音効果を得ることができます。ラグは音を吸収する柔らかい素材でてきている物が多いので、足音が気になる場合はラグを検討すると良いですよ。

防熱効果

家族に嬉しい効果の中でも、最もメリットを感じて頂きやすいのが「防熱効果」です。夏は地熱が伝わるのを抑制してくれますし、冬は底冷えを直接感じるのを防いでくれます。特に冬の冷えは足元からきますので、大人も子供もラグの効果を感じやすい季節です。

ラグを敷くデメリット

沢山のメリットがあるラグですが、敷くことでデメリットもでてきます。デメリットを踏まえ、ラグを取り入れたイメージをしてみてください。

手入れが大変

ラグの上にテーブルや椅子を設置すると、どうしても手入れが大変になります。お洗濯をしたくなってもすぐに家具をどけることが出来ないので、億劫になってしまうかもしれません。その際は、連結タイプのラグを敷いて汚れた箇所だけを洗濯する、などの対策を考えてから購入をしてみると良いですよ。

食べこぼしが気になる

小さなお子様がいる場合、まだまだ食べこぼしをしてしまいますよね。その際ラグを敷いていると食べこぼしが気になってしまうかもしれません。小さいサイズのレジャーシートを敷いておいたり、新聞や要らなくなった雑誌を広げて置くなどの対策をすると、食べこぼしを気にせずラグを導入できますよ。

ホコリが溜まる

ラグはどうしてもホコリが集まりやすいアイテムです。気になった時にすぐ対応できるよう、ラグのそばにコロコロを置いておいたり、掃除機をかける曜日を決めておくのも良いかもしれません。

ラグを選ぶコツ

メリット、デメリットを踏まえて、子供と家族に優しいラグを選ぶコツをお伝えします♪

クッション性

お子様を転倒の衝撃から守ってくれる効果があります。クッション性のあるものは、防音効果も高いので特におすすめです。ふかふかの触り心地なのでお昼寝の際、ラグの上でそのままゴロンと出来るのも魅力。お休みの日にはご家族そろって、ラグの上でゴロンと寝転がりながら過ごすことができますよ。

サイズ感

お部屋のどの場所にどこまでラグを敷くのか、念入りにイメージしてください。サイズが中途半端な場合、連結タイプのラグを検討するのもおすすめです。

また、クローゼットやドアの開閉がどちらの方向なのかにも注意してサイズを選んでください。場合によってドアの開閉がラグの厚みによって、上手くいかなくなることもございます。

滑り止め

働き者のお子様がいる場合、ラグに滑り止めは必須。せっかく転倒の衝撃を和らげるために導入しても、ラグがずれてしまっては危険です。ラグに滑り止めが付いているか確認し、付いていない場合はラグの滑り止めシートを一緒に使いましょう。

おすすめのラグ機能

ラグを選ぶコツをおさえたら、ここからは子供と家族に優しいラグの機能をご紹介いたします。

フリーカット

お部屋の凸凹や、お部屋の間取りに合わせてフリーカットできる機能がついているラグがあります。変形の間取りや、好みのラグのサイズが無い場合とても嬉しい機能ですよね。ハサミで簡単にサイズ調整ができるアイテムもございますので、サイズ感でお悩みの場合はフリーカットラグを視野にいれてみてください。

洗濯可能

食べこぼしや汚れが気になったら、ご自宅の洗濯機やコインランドリーでさっと洗えることができます。汗が気になる季節でも清潔にお使いいただけますので、小さなお子様がいるご家庭にも安心の機能です。

防ダニ効果

ハウスダストは子供のみならず、大人にも良い影響が無い為、防ダニ効果は子供にも家族にも優しい機能です。ラグに防ダニ効果がついていれば、赤ちゃんがいるご家庭でも安心してラグをお使いいただけますよ。

おすすめの商品

ここからは、子供にも家族にも優しいラグをご紹介いたします!クッション性にこだわってピックアップいたしましたので、是非ご覧ください。

極厚ふかふか×最高の肌触り マイクロファイバーラグ

ホットカーペット・床暖房OKのマイクロファイバーラグ。4色×5サイズを取り揃えましたので、お部屋に合うタイプをお選びいただけるラインナップです。厚さ5㎝のクッション性なので、お子様の転倒対策にも一役買ってくれますよ。また、足音の吸収もしてくれますので防音対策にも◎。裏面には滑り止め対策を施しているので、滑り止めシートを用意する必要もございません。軽量設計なので、女性でも持ち運びが楽にできるのも嬉しいポイントですね。

さらさらふわふわな触り心地 洗えるコットンタオルラグ ボリュームタイプ

嬉しい機能が満載の、洗えるコットンタオルラグです。厚さ2㎝のボリュームタイプながら、コットンタオルの質感を採用。さらさらさとした触り心地なので、夏でも冬でも快適にお使いいただけます。お洗濯可能なのはもちろん、床暖房・カーペットにも対応。滑り止め付き・防ダニ・抗菌・防臭機能もついておりますので、小さなお子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。軽量設計なので、持ち運びも楽々。届いたらお子様と一緒に設置してみてくださいね。

極厚 ソファメーカーが作るからへたりにくい洗える連結ふかふかラグ

ソファメーカーならではの、極厚&連結可能のふかふかラグ。極厚というだけあって厚さ約5.5㎝を叶えたラグ。中材にたっぷりとウレタンフォームを使い、ふかふかの質感に仕上げました。働き者のお子様の転倒吸収にも、防音効果にも役立ってくれる厚さです。カバーリング仕様なので、汚れが気になったらカバーを外してお洗濯が可能。食べこぼしや汗が気になったらすぐに洗えるので一年中快適にお使いいただけます。マット同士はマジックテープで連結し、しっかりと固定することができますよ。

抗アレルギー機能が嬉しい 多機能フェイクファーラグ

こちらは、抗アレルギー機能に特化した多機能なフェイクファーラグです。インテリアにもこだわりたいけれど、多機能なラグが欲しい!というお洒落なご家庭におすすめの一品。フェイクファーながら高級感ただよう質感を実現しました。それに加えて防ダニ・抗アレルギー加工・消臭機能・防炎機能を備えましたので、小さなお子様がいても安心してお使い頂けます。床暖房・ホットカーペットにも対応していますので、冬の足元も温かくお過ごしいただけるアイテムです。

フリーカットだから自由に使える ラグの下に敷くふかふかぴったり下敷きマット

お手持ちのラグにクッション性を加えたい!探しているラグにクッション性をつけたい!そんな時におすすめなのが、ふかふか下敷きマットです。安心の国内メーカーが製造したもっちりとしたウレタンが、防音と衝撃吸収をしてくれます。また、フリーカットなので、どんな形のラグにも合わせることが可能。円形や変形のラグでも、ふかふかのラグに早変わりさせることができますよ。滑り止め機能もついておりますので、働き者のお子様がいてもお使いいただけるのが嬉しいポイントです。

まとめ

働き者の子供がいると、足音や転倒が気になるものですよね。ラグを導入すると、足音を気にせず、転倒の衝撃も吸収してくれますので是非ラグの導入を検討してみてください。

様々なラグの機能やコツを踏まえれば、きっとご家族にも優しいラグに出会えると思います。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!