夏に向けてラグも衣替え!涼しいリビングで快適リラックスタイム♡

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ラグといえば寒さ対策などで秋冬に活躍するイメージがありますが、実は夏も活躍してくれるアイテムなんです。「夏にラグって必要なの?」「暑苦しくならない?」と思われている方も多いかと思います。そこで今回は、夏でも快適に過ごせるラグの選び方をご紹介します。涼しく快適なリビングづくりにぜひ役立ててくださいね♪

夏にラグは必要?メリット&デメリット

そもそも夏にラグを敷くのはどうなんでしょう?メリットとデメリットを知っておけば、生活スタイルに合うのか、また、リビングに必要かが分かります。

メリット

日本特有のジメジメとした夏。「湿気で床がベタベタするな」と感じたことはありませんか?それは、フローリングのウレタン塗装が水を弾く性質から、汗や湿気でペタッと肌にくっつきやすくなるのが原因なんです。

ラグ素材には温度、湿度を調整してくれる素材があるので、ベタつきなどの不快感が解消され、素足でも快適。座ったり寝転んでもベタつき感がなく心地よく寛げます。更に、ラグが冷気をためてくれるので、清涼感が増して冷房効果アップも期待できます。

また、季節に合わせてラグを衣替えすることで、夏らしいリビングに模様がえすることができます。素材感を意識して夏カラーを取り入れると視覚効果で涼しい印象にすることができますよ。

デメリット

夏は湿気や汗を吸収してしまうので、敷きっぱなしにしておくとカビの原因になり衛生上よくありません。清潔な状態を保つには定期的な掃除やお手入れが必要です。また、ゴミやペットの毛が絡まって取れにくく、埃も目立たないので掃除機に時間がかかって大変…。

何かこぼしたらすぐ洗わないといけないので、フローリングだけの場合と比べて手間がかかるデメリットがあります。後ほどお手入れ方法もご紹介しますので、そちらも参考にしてみてください。

夏におすすめのラグ素材

デザインも素材も豊富なのがラグの魅力ですが、夏に最適な素材とはどういたものなのでしょうか?こちらでは夏におすすめのラグ素材をまとめてみました。

コットン(綿)

天然繊維でお肌に優しいコットンは、様々なファブリックに用いられています。吸水性・吸湿性が良いのが特徴で、オールシーズン快適に過ごすことができます。丸洗いができるものが多いため、比較的お手入れが簡単なのが魅力です。

リネン(麻)

柔らかくサラッとした肌触りが心地よく、使い込むほど柔らかくなり艶がでるのが特徴です。吸水性・通気性・耐久性に優れているので夏には最適な素材ですが、デザインが少なくシワになりやすいデメリットがあります。コットン混紡素材でしたらバリエーションも広がりますよ。

い草

天然のエアコンと呼ばれる畳の特徴を再現した「い草」のラグは、蒸し暑い日本の夏にピッタリのアイテムです。吸放湿性があり蒸れにくいので、サラッとした肌触りで寝転がっても快適です。

リラックス効果のあるい草の香りは、寛ぎの空間であるリビングにぜひ取り入れたい素材ですね。また、抗菌、消臭作用があるので、汗をかく夏も安心して清潔に使うことができます。

ウール

ウールは湿気を吸って吐くという特性があり、そのパワーは綿の2倍とも言われています。湿度調整をしてくれる素材なので、夏は涼しく、冬は暖かく、オールシーズン活躍してくれます。水に強くシミが付きにくいのも魅力で、難熱性・クッション性・保湿性を併せもつラグに最適の素材です。

また、ホルムアルデヒドを吸着する効果があり、お肌に優しいのでお子さんがいるご家庭におすすめの素材です。ウールは虫やカビに侵されやすいので、こまめなお手入れが必要です。

ウィルトン織

3~4種類の糸で織られている手法で、手織りのような風合いが特徴的です。高密度で耐久性に優れているため、丈夫でへたりにくく長く愛用できます。伝統的なデザインから近代的なデザインまで柄物が豊富なのも魅力です。遊び毛(抜け毛)が出にくいので、お掃除がしやすいのも嬉しいポイントですね。

バンブー(竹)

ひんやりとした清涼感でサラッとした肌触りが特徴的なバンブーラグ。通気性・放熱性に優れているので、肌にはりつかず快適に寛ぐことができます。天然素材なのでお子さんがいるご家庭でも安心して使うことができますね。シンプルで風流なデザインは、爽やかで見た目にも涼しくなりますよ。

お手入れ方法

ゆったり座ったり、ゴロンと寝転んだり、直接肌に触れるラグは常に清潔に保ちたいですよね。長く愛用するためにもお手入れは定期的にしっかり行いましょう。

換気をする

湿気を溜めないためにも常日頃から換気は重要なポイント。梅雨の時期も、外より室内の方が湿度が高い場合があります。晴れている日は毎回が理想的ですが、雨が窓から降り込まない程度でも、窓を開けて換気することをおすすめします。ラグを裏返して風を通すことも忘れないようにしましょう。

掃除機

掃除機は週1~2回、パイルの毛を起こすよう逆目にゆっくりとかけます。逆目にかけることによって、根元に詰まったゴミや髪の毛が取れやすくなります。掃除機をかける前に、粘着クリーナーで一通りゴミを取り除いておくと◎。毛足が短く高密度のラグだと掃除がラクですよ。

水ぶき

丸洗いができないラグは水ぶきをおすすめします。固く絞った布で、毛並みに沿ってラグの根元まで浸み込ませるように拭いていきます。

汚れが目立つようでしたら、水で薄めた中性洗剤でふき取ると綺麗になります。この時、洗剤が残らないようにしっかり拭き取りましょう。水ぶきした後は、乾いた布でしっかり拭きます。干す際は、直射日光を避けて陰干ししてください。

丸洗い・手洗い

丸洗い・手洗いをする際は、事前に必ず洗濯表示を確認しましょう。ラグは屏風たたみにしてパイル面が表になるように洗濯ネットに入れ、手洗い、または弱流水コースで洗います。

手洗いは、浴槽に中性洗剤を溶かしたぬるま湯を溜めて、折りたたんだラグを手押ししながら汚れを落とします。パイルの根元から毛を逆立てるように優しく洗うのがポイントです。大きなラグは足で踏みながらだと楽々。洗剤が残らないようにすすぎもしっかりしましょう。

干すときは風通しをよくしておくこともポイントです。物干し竿を2本使いM字になるように干します。途中で裏返して左右逆に入れ替えると早く乾きますよ。水ぶき同様、変色しないよう直射日光を避けて日陰干しをします。

ラグ選びのポイント

インテリアの中でも大きな面積を占めるラグは、リビングの印象を大きく変えることができるアイテムです。見た目にも機能性にも優れたラグを選ぶことで、暑い夏も涼しく快適に過ごすことができますよ♪

ひんやりと涼しい素材

夏におすすめのラグ素材は、前述でもお伝えした通りですが、パイルの長さも重視したいポイントです。パイルは短めの10㎜くらいまでの長さがベスト。素足でも暑さを感じずサラッとした肌触りです。吸水性・吸湿性に優れた素材で、洗濯にも耐えられるよう耐久性のある素材がおすすめです。

ウォッシャブルタイプがおすすめ

湿気や汗が付きやすい夏は、常に清潔にできるよう丸洗いできるウォッシャブルタイプがおすすめです。お子さんやペットがいるご家庭は、汚れや食べこぼしなども気になるところ…。

水ぶきだけでは汚れが取れないことを考えると、ウォッシャブルタイプのラグだと安心です。洗い替え用のラグがあれば、とっさの汚れや洗濯にもすぐ使えますし、模様替えも楽しめます。

夏らしく涼しいカラー&デザイン

素材が夏仕様でもカラーやデザインが季節に合っていなければ残念な印象になってしまいます。テイストに合わせて選ぶことが重要ですが、夏用のラグは明るく爽やかな色合いがおすすめです。その中でも寒色は、暖かいイメージの暖色とは対照的で、爽やかな清涼感を演出してくれるカラーです。

寒色はブルーやグレー、グリーンなどがあり、ブルーやグレーはカラーの幅が広くコーディネートが比較的簡単。イエローやオレンジなどのビビットな色を差し色に使うとおしゃれになりますよ。い草やバンブーラグはカラーを問わずデザインが涼しげで夏にピッタリのアイテムです。

まとめ

これからやってくる蒸し暑い夏を快適に過ごせるように、ラグはぜひとも取り入れたいアイテムです。お肌に優しく吸水性、吸湿性に優れた素材を選び、長く使えるようこまめなお手入れを心がけましょう。ブルー、グリーン、グレーなどの寒色をメインカラーにすると涼しい印象になります。ラグは種類も豊富でデザインもおしゃれな物ばかりですので、夏にピッタリのラグに衣替えして快適なリビングで寛ぎましょう♪

おすすめの商品

こちらでは、快適に涼しく過ごせる夏にピッタリの商品をご紹介します!涼しく快適に寛げる商品をを取り揃えておりますのでぜひチェックしてくださいね。

素肌で寛ぐ心地よさ ふっくらキルト仕立ての洗えるタオルラグ

赤ちゃんや敏感肌の方に優しい、天然コットン100%の肌触りのよいコットンタオルラグです。吸汗性、吸湿性に優れた表地のコットンと、防ダニ、抗菌防臭加工を施した中綿は汗ばむ夏にピッタリのラグです。うっかり飲み物をこぼしても、洗濯機で気軽に洗濯できるのでいつも清潔に保つことができます。中綿のポリエステル綿は軽量で持ち運びもラクラク。乾きが早いのも嬉しいポイントです。キルト仕立てなので、中身が偏ることなく洗濯後の仕上がりも綺麗をキープ。インテリアに合わせて選べる4カラーはお部屋になじみやすいアースカラー。用途に合わせて選べる4サイズから、お部屋にピッタリの1点を見つけてくださいね。

心地よい綿の感触 洗える幾何柄インド綿ボンディングラグ

エスニック調の素朴な風合いで幾何柄デザインがおしゃれなインド綿ラグです。インド綿は、サラリとした肌触りで、湿気に強く通気性が良いのが特徴なので、湿気の多い日本の夏にピッタリ。素足で歩きたくなるような心地よさです。インド綿の手触り、クッションウレタンのふっくらした踏み心地に加え、気軽に洗濯できるウォッシャブルタイプなのでいつも清潔に寛げます。毛足が短いので、ゴミや髪の毛が絡まりにくく掃除機や粘着テープのお掃除もラクなのが嬉しいですね。静電気が起こりにくい天然素材なので安心してお使いいただけます。カラーは4色、2パターンのデザインからお選びいただけますが、夏には清涼感があるネイビー、グレーがおすすめです。

サラッとした肌触りが心地よい 純国産京刺子柄い草ラグ 不織布あり

様々な織りの模様が楽しめるこだわりのい草ラグです。空気を清浄する力があるい草は、空気中の二酸化窒素やホルムアルデヒドを吸着しくれるので、常に快適な空間を保つことができます。また、消臭効果や吸湿性があるもの嬉しいポイント。汗でベタベタ蒸れることがないので夏のリビングにピッタリです。定番のい草ラグとは一味違う京刺子柄はおしゃれなデザインなので単調にならないのが魅力的。カラーはベージュ、ブラウン、ブルーの3色展開ですが、清涼感を感じるブルーが夏のラグにおすすめです。

近代的で美しいデザインが特徴的な ベルギー製モダンデザイン ウィルトン織ラグ

美しいデザインが特徴的でインテリアの主役になるウィルトン織ラグです。高品質のベルギー製ウィルトン織ラグは、手織りのような柄と高い耐久性が特徴です。ヒートセット加工を施した表面は、ウールのようなソフトな風合いで快適な踏み心地。裏までしっかりと折ってあるので、柄によれがなく長く愛用できる商品です。ふっくらとした触り心地の毛足は、重厚感がありゆったりお寛ぎいただけます。糸をミックスさせてますので、単調にならず深みのある色合いがおしゃれなデザインです。カラーはアイボリーとブラックの2色ですが、夏のリビングには爽やかなアイボリーがおすすめです。

モダンな雰囲気 ベルギー製パッチワーク調デザイン ウィルトン織ラグ

異なる生地を合わせたようなデザインがおしゃれな、パッチワーク調のウィルトン織ラグです。表面は凹凸感のある立体的なつくりで、柔らかくソフトな肌触り。踏みしめるごとに重厚感を得られます。ベルギー製のラグは世界でも有数の品質ですので、上質な質感を長くご堪能いただけます。シンプルなデザインですが、パッと目を引く印象的な柄がお部屋をおしゃれな空間に仕上げてくれますよ。カラーはダークブラウンとライトベージュの2色。ナチュラルで爽やかなライトベージュは、夏のリビングの主役にピッタリですよ♪

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!