リビングに収納がない方必見!おしゃれに見せるおすすめ収納家具

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングはいつどんなときでも、きれいでおしゃれに片付いていてほしい場所ですね。リビングに備え付けの収納では足りない方もいるのではないでしょうか。そんな時に心強いのがリビングに置ける収納家具です。リビングにぴったりのおしゃれな収納家具を置くだけで、散らかりがちなリビングをすっきり見せることができます。

この記事では、リビングの収納家具を選ぶポイントとおすすめ商品をご紹介します!ぜひ家具選びの参考になさってくださいね。

【リビングの見せる収納家具】選ぶポイント

雑誌やカフェでおしゃれにディスプレイしているのをよく見かけます。あんな風におうちでもできたらいいのだけど・・・。リビングのものをおしゃれに見せながら収納するためにはどんな所に気をつけて選んだらいいのでしょうか。

リビングに違和感なくおけること

まずはリビングの広さにあったものを選びましょう。大きすぎても、小さすぎてもよくありません。違和感なくすっきりおさまるものがいいでしょう。

また、収納家具もディスプレイの一つと捉えると上手くいきますよ。例えばリビングの壁の色と合わせたり、他の家具の色と合わせることがポイントです。

シンプルでリビングのインテリアにマッチすること

リビングのテイストに合ったものを選びましょう。すでに置いてあるソファやテーブルはどんなテイストでしょうか。そのテイストにあわせて選ぶと統一感を持たせることができ、落ち着いた雰囲気がでてきます。

また、収納するものをディスプレイしながら収納する場合、ものを引き立たせることができるよう家具はシンプルなものがいいですね。

【リビングの見せる収納家具】6種類のおすすめタイプ

見せる収納家具もタイプが様々あります。全部見せちゃう、というギャラリーにもあるようなタイプのものや、一部が見えないよう収納できる扉つきのものなど紹介します。あなたに合うタイプをぜひ見つけてくださいね。

オープンラックタイプ

オープンラックは収納するものを隠さないタイプの収納家具で、見せる収納の王道と言えるでしょう。まさにギャラリーに置いてあるような感じですね。収納するものひとつひとつをディスプレイしながら置くことができます。

サイズの大きなものを購入すれば、家族のスペースを決めて使うこともできますし、サイズの合う収納ボックスを使えば中身を隠すこともできます。とても幅広い使い方ができる収納家具です。

ディスプレイラックタイプ

本やDVDなど決まった大きさのものを収納する場合におすすめです。ディスプレイができる扉にはお気に入りの本や雑誌を置くとリビングが洗練された印象になります。

お子様がいる家庭でも散らかりがちな絵本をすっきり収納でき、同時にディスプレイができるのでおすすめです。

開き戸の扉付きタイプ

開き戸がついているとこまごましたものを収納するのに便利です。見せたくないけどどうしてもリビングで必要になるものがありますよね。

そういったものが多く収納でき、なおかつその扉にディスプレイができるという優れ物です。

引き戸の扉付きタイプ

リビングがそれほど広くないという方には引き戸の扉付きタイプが重宝します。見せたくない収納品と見せたい収納品が同時に収納でき、フレキシブルに対応してくれます。

見せたくなければ全部閉じればいいですし、見えたほうが便利でいい場合は半分開けておくこともできます。これは引き戸の扉ならではのポイントです。

壁面収納タイプ

リビングの壁全体を使って収納するタイプです。壁の上から下まで収納できますので多くのものをリビングで収納したい方におすすめです。

例えば本を中心に収納したら、まるで小さな図書館のような雰囲気がつくれます。壁一面が収納スペースになるので見せたいものはそのままディスプレイし、見せたくないものは収納ボックスなどを使用すれば大抵のものがきれいに収納できますよ。

TVボードに収納をプラスしたタイプ

テレビを置くだけの収納家具はよくありますが、このタイプはテレビと周辺機器、見せたい収納品を同時に収納できます。

テレビもディスプレイの一部のようになり、リビングをおしゃれに見せることができます。

【リビングの見せる収納家具】おすすめの商品

リビングをおしゃれに見せる収納家具はいろいろなタイプがあります。リビングに合うおすすめ収納家具をタイプ別に6つご紹介します。お部屋のコーディネートを邪魔せずにおしゃれなリビングを演出できるものをピックアップしてみました。

上質なギャラリー空間を作り出す 連結スタッキングシェルフ

自由な発想でいろいろ組み替えられ、とにかく幅広い用途に対応してくれます。シンプルなのでどんなテイストのリビングにも合います。また、背板がないので圧迫感がありません。見せる収納の定番と言ってもいいでしょう。例えばあこがれのギャラリー風にしてみたり、実用的に間仕切りとして設置したりとあなたの思いのままアレンジできますよ。

置き方・使い方いろいろ S型ディスプレイラック 3段

ユニークなS字型のフォルムが目を引くオープンラックです。ナチュラルな風合いとスタイルなのでどんな部屋にもなじんでくれます。インテリアのさりげないアクセントになりそうですね。背板がないタイプで、圧迫感なく小物などディスプレイできます。お部屋の真ん中に置いて、間仕切りとして使うのもおすすめです。縦置きも横置きも対応できますので、お部屋のレイアウトに合わせてお選びください。

組み合わせはあなた次第 リビング収納 フラップ扉3枚タイプ

シンプルなデザインで収納がたっぷりできます。フラップ扉は本や写真などディスプレイしたままで開閉できます。開けたままでも違和感なく見せる収納ができます。フラップ扉にディスプレイするものを変えるだけで、まるで部屋を模様替えしたような雰囲気になります。季節や気分に応じてあなたのスタイルを作っていくことができるでしょう。

選べる9サイズ どんな場所にも置けるスマートな引き戸収納

場所を選ばないスマートで落ち着きのある引き戸収納家具です。狭いリビングだけど収納家具を置きたいという方にはこちらのタイプがぴったりです。引き戸タイプは開け閉めに空間を使わないので、他の家具との間隔をあまり置かずに設置できるのがうれしいですね。

組み合わせ自在 国産ひのきつっぱりシェルフ・ラック 本体

おしゃれな図書館に模様替えできますよ。本好きさん是非注目してください。つっぱりシェルフだから床から天井までたっぷりと空間が使用できます。ひのきを使っていますので安らぎの香りで包んでくれることでしょう。リビングだけでなく書斎でも子供部屋でもと、場所を選びません。

木目調が映える美しい収納一体型 ハイタイプテレビボード

洗練された質感と驚きの収納機能を併せ持つテレビボードです。落ち着いた色合いでリビングをシックに演出してくれます。大容量の収納力で5つのエリアに分けられています。それぞれのエリアに応じた収納が可能でテレビ周辺機器など美しく収納できます。テレビを四方で囲むことにより家具と一体化され生活感が薄れていきます。

まとめ

リビングでくつろいだり家族と団らんしたりする大事な空間をさらに素敵に演出してくれるのが見せる収納家具です。いつでもすっきり片付けることができ、必要なものがすぐ取り出される。できれば生活感をあまり感じさせないおしゃれな雰囲気のものを選びたいですね。あなたのリビングのテイストに最もマッチする、そんな収納家具を見つけて心地いい部屋づくりをしてくださいね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!