化粧品はどう整理・収納する?ドレッサーを活用した収納術をご紹介♪

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

多くの女性が毎日使う化粧品。種類が多く、ひとつひとつが細かいアイテムだけに、整理するのが難しいですよね。本記事では、化粧品の整理術だけでなく、ドレッサーを活用したすっきり収納術をご紹介します。整理と収納のステップを見直し、毎日のスキンケアやメイクを快適にしてみませんか。

化粧品は整理整頓が大切

用途や目的別にさまざまなアイテムがある化粧品。ひとつのアイテムに対し、カラーバリエーション豊富に販売されることが多いため、ついつい増やしすぎてしまいます。しかし、日常的に使うものだからこそ、整理して使いやすくしておくことが大切です

アイテムを定期的に見直す

スキンケア用品にメイク用品、ネイルグッズ…。たくさんありすぎて収拾がつかなくなるのは、必要なものと不要なものが混在しているから。定期的に見直し、不要なアイテムを見極めて処分しましょう

使用感が合わない

「色が合わない」「匂いが苦手」「使うと肌がヒリヒリする」こんな化粧品は、今後も使う機会はないでしょう。「いつか使うかも」と持っていると、たまっていくばかりです。処分し、お気に入りだけを手元に残しましょう

トレンドに合わない

化粧品のうち、メイク用品は流行の影響を受けやすいもの。トレンドに合わなくなって使う頻度が極端に低くなれば捨てどきと考えましょう。新色を購入したらお気に入りアイテムを入れ替えるなど、定期的に選別するといいですよ。

古びている

化粧品は、時間の経過とともに劣化します。特に開封後のものは雑菌が繁殖しやすくなったり、内容物が酸化したりと少しずつ変質していくことが多いもの。長期間保管していた化粧品は処分しましょう。肌に直接つけるものだけに、衛生面を重視してくださいね

用途や頻度で分ける

スキンケアアイテム(化粧水や乳液など)、カラーメイクアイテム(アイシャドウやチークなど)、ネイル用品という具合に、化粧品を用途ごとに仕分けしましょう。さらに使用頻度によって仕分けしておくと、収納場所を決めるのに役立ちます

適切な場所に収納する

用途・頻度ごとに分けた化粧品は、使い勝手を考えて最適な場所に収納しましょう。毎日使うフェイスパウダーはドレッサーの上、朝晩の洗顔後につけるスキンケア用品は洗面所の収納スペースに…と、自分にとって使いやすい場所に収納するとすっきりします。

ドレッサー収納で化粧品をすっきり整理!

形や大きさが製品によって異なり、収納しにくいのが化粧品の難点。それを解決してくれるのが、収納力の大きなドレッサーです。ポイントを押さえたドレッサー収納で、化粧品をすっきり整理しましょう。

天板にならべて収納

ドレッサーを最大限活用するためには、天板の上も収納スペースとして使うのがおすすめ。よく使うものはスタンドやアクリルケースなどを利用して「見せる」収納にしてみましょう。使いたいときにすぐに手に取れるので便利です。

化粧品は見た目が可愛いものが多いので、見せて収納することを想定して才色兼備のアイテムを厳選するのも楽しいですね。

引き出し内には整理トレーを

使用頻度の低いもの、ホコリがつくのを避けたいものは、引き出しの中に収納しましょう。引き出し内に整理トレーを入れておくと、アイテムごとに分類できて便利です。化粧品収納を目的としたものだけでなく、引き出しのサイズに合わせて文具用の整理トレーなども活用すると◎。

高さのあるものは立てて収納

ドレッサー内に高さのある化粧品を収納する場合、立てて収納するのが鉄則です。ペンスタンドや深さのある収納ケースなどを活用して分類しておくと、スペースを最大限に使えるうえに倒れにくくなって一石二鳥。インテリアショップだけでなく、100均や生活雑貨店でもさまざまな整理収納アイテムを見つけられますよ。

持ち運びたいものはまとめる

日によってメイクする場所を変えたいという人におすすめの整理収納術。使用頻度の高い化粧品をメイクボックスやポーチにまとめて収納すると、ドレッサー以外でもメイクができます。

化粧品を整理しやすいように工夫されたメイクボックスや大容量ポーチなど、さまざまなタイプが販売されているので、自分に合ったものを探してみてくださいね

入りきらないものはワゴンに

ドレッサーに入りきらないアイテムが多い場合、ワゴンを使うのもいいですね。ヘアアイロンやコテなども収納できます。キャスターつきのワゴンなら移動や回転も楽にでき、ドレッサー周りの使い勝手がアップしますよ

化粧品を収納する際の注意点

化粧品は保管方法が重要です。整理・収納の際は次のポイントに注意しましょう。

収納家具にそのまま入れない

化粧品は香料やアルコールを含むことが多いため、収納の際にはトレーやボックスを使用しましょう。そのまま入れると、万が一内容物が漏れたときに収納家具を傷めることがあります。

こまめに洗浄・乾燥させる

直接肌に触れるものは、衛生的に保つことが重要です。化粧品がついたままのブラシやスポンジは雑菌が繁殖しやすい状態。整理ついでにこまめに洗浄して、清潔にしておきましょう。しっかり乾燥させてから収納するのを忘れずに。

保管場所の環境に注意!

直射日光が当たる場所、高温多湿の場所での保管は変質の原因になるため、避けるのがベター。品質が劣化しにくい穏やかな環境のもとで保管してくださいね

まとめ

今回は、化粧品の整理・収納についてご紹介しました。散らかりがちな化粧品ですが、こまめにアイテムを見直し、ドレッサーなどの収納家具を活用して収納することで、使いやすくすることができます。化粧品をすっきり整理整頓して、毎日の身支度を快適なものにしてくださいね!

おすすめの商品

Covearthでは、化粧品の整理・収納に役立つドレッサーやメイクボックスを多数取り揃えております。収納力に加え、お部屋のインテリアとしても存在感を発揮するアイテムをセレクトしましたので、ぜひ一度ご覧くださいね!

テーブルにも変化 コンパクト収納ドレッサースツール2点セット

シンプルデザインとコンパクトなサイズ感が特徴のドレッサー・スツールセットです。天板裏に35×25cmのミラーがついており、天板を開ければメイクに、閉じればテーブルに…と2通りの使い方ができます。本体収納庫と引き出し内だけでなく、スツール内にも化粧品を収納できるのがポイントです。2口コンセントと天板ストッパーつきで快適にお使いいただけます。

白基調のシンプルガーリー収納家具シリーズ ドレッサー・スツールセット

ガーリー派女子におすすめのドレッサー&スツールセット。シンプルながらも女性らしいデザインとコンパクトなサイズ感が特徴です。ミラーつきの天板を閉じればテーブルとして使えるほか、ホコリよけつきの2口コンセントが配されており、見た目だけでなく機能性も申し分ありません。引き出しは2タイプの取っ手をつけ替えられるので、お部屋に合わせて楽しめるのが嬉しいですね。

使いやすいコンパクトサイズ 三面鏡 ドレッサー&スツール

シンプルなデザインとコンパクトなサイズで一人暮らしの女性におすすめのスツールつき3面鏡ドレッサーです。3面鏡の扉内が収納スペースになっており、散らかりがちな化粧品をたっぷり収納できます。背の高い化粧品やドライヤーなどが入れられるスツールつき。コンセントも2口ついているので、これ1台で身支度スペースが完成します。お部屋の雰囲気に合わせて選べる、ホワイトとナチュラルの2色展開です。

女性の願いを叶える 女性のためのメイクボックス

化粧品の整理・収納に悩む女性スタッフの声から生まれたメイクボックスです。女性の理想を叶えた本格的な仕様が支持を得て、販売数が累計35,000台を突破した実力派。3面鏡や大容量の収納力、持ち運べる利便性と、機能面で優れているのはもちろん、可愛いデザインでインテリア性も高いのが嬉しいポイントですね。女性らしい5つのカラーバリエーションから、お好みの1色をお選びいただけます。


この記事のタグ

  • URLをコピーしました!