帽子をすっきり収納するには?帽子収納テクニックをご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

コーディネートの仕上げに便利なファッション小物、帽子。帽子好きな人は多いですよね。しかし、帽子の数が増えすぎてしまい、収納に頭を抱える人もいるのではないでしょうか。本記事では、帽子をすっきり収納する方法や収納テクニックをご紹介します。帽子を整理整頓して、きれいなお部屋を保ちましょう!

帽子収納は4パターン

エレガントなハットからカジュアルなキャップまで、帽子の種類はさまざま。その日のコーディネートや気候に合わせてかぶるものを変える人もいます。たくさんある帽子をすっきり収納するには、帽子に合った収納方法を選ぶのが大切です。きれいに収納して、毎回気持ちよくかぶれるようにしてみませんか?

引っかけて収納する

よく使う帽子はポールハンガーや壁面ラックに引っかけて収納すると便利です。

その他にも、すのこやフックを使って自分好みの収納グッズをつくることもできます。クローゼット内に帽子をかけて収納できるグッズもありますよ。

吊るして収納する

ピンチハンガーや、帽子用の吊り下げクリップなどを使って、帽子を吊るして収納する方法です。帽子が重ならないので、探しやすくなります。

ツバにピンチ跡がつくことがあるので、跡がつきやすい素材のものは注意が必要です。

並べて収納する

デザイン性が高い帽子やよくかぶる帽子は、棚やカラーボックスにそのまま並べて収納するのもおすすめです。ハンガーラックに帽子が置ける棚板がついているものもあります。

洋服やマフラーなどと一緒に収納しておけば、その場で身支度が完成するので、あっちこっち行き来する必要がありません。

ボックスなどに入れて収納する

お部屋をすっきりさせておきたいときや、帽子にホコリがつくのを防ぎたいときにおすすめなのが、隠す収納。ボックスやカゴ、バスケットといった収納グッズに帽子を入れ、クローゼットなどに収納しましょう。

帽子のサイズに合わせて、引き出し式の収納ケースなどを使ってみるのもいいですね。型崩れしにくいのもポイントです。

帽子のおすすめ収納テクニック

帽子をすっきり収納するテクニックには、どんなものがあるのでしょうか。おすすめの収納アイデアをご紹介します。

ラックに引っかけて収納

ラダーラックや壁面収納ラックにフックをつけ、そこに帽子を引っかけて収納します。

自分の持っている帽子をパッと見て確認できるので、探す手間が省けるというメリットも。おしゃれな帽子を厳選し、インテリアとして楽しむのもおすすめです。

クローゼット内に引っかけて収納

クローゼット内のハンガーパイプにかけられるタイプの帽子フックを使って収納します。

連結できるものもあるので、帽子の数やデザインに合うものを選んでみてくださいね。

突っ張り棒に引っかけて収納

突っ張り棒にフックをかけ、そこに帽子を引っかけて収納します。

クローゼット内や窓辺、ちょっとしたデッドスペースなど、突っ張り棒はさまざま場所に取りつけられるので、手軽にチャレンジできますね。

ポールハンガーにかけて収納

洋服やマフラーなどをかけられるポールハンガーには、小物を引っかけるバーがついているものも多いです。そこに帽子をかけておけば、身支度が簡単に済みます

洋服をコーディネートした仕上げに帽子をサッとかぶれるよう、玄関近くにポールハンガーを置いておくのもいいですね。

ボックスに入れて収納

型崩れさせたくない帽子、ホコリから守りたい帽子はボックスに入れて収納するのがおすすめ

プラボックスやペーパーボックス、持ち手つきのボックスなど、バリエーション豊富なので、収納するお部屋のインテリアに合うものを選びましょう

生活雑貨店だけでなく、100均にもさまざまなタイプのボックスがあります。折りたたみ式のボックスも便利ですよ。

バスケットに収納

よくかぶる帽子がたくさんある場合は、フタのないバスケットに収納してみましょう。脱いだあと放り込むだけでOKなのがいいですね。

バスケットの種類・デザインにこだわれば、インテリアにもなじみ、おしゃれな空間をつくれます

帽子スタンドにかけて収納

おしゃれな帽子を見せて収納したいときは、帽子スタンドが役に立ちます。帽子専用のディスプレイスタンドなので、型崩れしにくい工夫が凝らされているものが多いのも嬉しいですね。

デザインにこだわった帽子スタンドを選べば、インテリアとしても見映えがしますよ。

ワイヤーメッシュを使ってDIY

ワイヤーメッシュを壁面に取りつけ、そこにフックやピンチで帽子をかけたり吊るしたりする収納テクニックです。

比較的簡単なDIYなので、自分に合った収納グッズがなかなか見つからないときはぜひ試してみてください

まとめ

今回は、帽子収納のパターンと収納テクニックをご紹介しました。コーディネートをピリッと引き締めてくれる帽子も、収納に工夫すればお部屋で散らかることはありません。また、帽子のタイプに適した収納方法にすることで型崩れも防げます。いつも気持ちよくかぶれるよう、すっきりきれいな帽子収納を目指してみてくださいね!

おすすめの商品

カヴァースでは、帽子の収納に便利な収納家具を多く取り扱っております。デザイン性の高いものから収納力たっぷりの実力派までバリエーション豊富なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

艶消しスチールと木目のコントラストがおしゃれな ポールハンガー

木目調素材と艶消しスチールの組み合わせが北欧ムードを醸し出す、おしゃれなポールハンガーです。落葉樹のようなフォルムのバーは、帽子をサッとかけておくのにぴったり。バッグや洋服もかけておけるので、身支度に必要なものをこれ一台にまとめることもできます。スチールのコーナー部分はきれいに面取りしてあり、安全性にも配慮した仕上がりです。

収納力もバッチリのおしゃれなデザイン ハンガーラック

洋服やバッグと一緒に帽子を見せて収納できるハンガーラックです。機能的なつくりになっているので、たくさんある帽子もハンガーパイプに吊るしたり、フックで引っかけたり、バスケット型収納に置いて収納したり…と、すっきり収納できます。シンプル&スタイリッシュな見た目なので、生活感を減らしてくれるのも嬉しいですね。バスケットの底板は耐水性・耐熱性に優れたメラミン樹脂加工がしてあり、本体にはキャスターもついているなど、機能性も抜群です。

ロマンティックで乙女心をくすぐる 憧れのロートアイアン ポールハンガー

美しい曲線が特徴的なポールハンガーです。可愛らしいデザインで、お部屋にロマンティックな印象をプラスしてくれますよ。上部のフックは帽子を掛けるのにぴったり。中部のフックに鞄を掛ければ、お出かけ前の身支度をスムーズに行えそうですね。重量は2.5kgと軽量設計なので、持ち運びも簡単。お好きな場所に置くことができますよ。カラー展開はブラックとホワイトの2色です。

場所を取らずお洒落に壁面収納 突っ張り木板ラダーラック

帽子の壁面ディスプレイを楽しめるラダーラックのご紹介です。突っ張りタイプになっているので、「収納を増やしたいけれど壁紙を傷つけたくない」そんなときにぴったり。フックを使えば帽子を見せながら収納できます。奥行15cmとスリムに設計されているので、省スペースでたくさんの帽子をかけられますよ。幅60cm・80cmの2タイプから、帽子の数やお部屋の広さに合わせてお選びください。

どこでも便利に間仕切り 見せる収納 つっぱり式パーテーション 64cm幅

収納力重視で選ぶなら、こんな突っ張りタイプのパーテーションがおすすめです。専用フックを使って引っかけたり、ピンチを使って吊るしたりと、たくさんの帽子を見せて収納できます。突っ張りタイプなので、壁紙を傷めず、お好きな場所に設置可能。間仕切りとして使うのもいいですね。お部屋のインテリアに合わせやすいブラックとホワイトの2色展開です。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!