地震対策にも!リビングの突っ張り式家具と収納アイデア

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングに大容量の収納が欲しいけれど、ジャマになるのではないかとお悩みではないですか?突っ張り式の収納家具なら薄型でスリムなのでジャマにならず、地震対策にもなりますよ。

この記事では、リビングにおすすめの突っ張り式家具と、突っ張り棒を活用した収納アイデアをご紹介します。リビングの収納を増やす際には、ぜひ参考にしてください。

突っ張り式家具のメリット

はじめに、突っ張り式家具のメリットについて、くわしく解説します。薄型でスリムなところや、壁を傷つけないところなど、メリットがたくさんありますよ。

地震対策になる

突っ張り式家具は、突っ張り棒のような部品で天井に固定する背の高い家具です。天井に突っ張り棒を固定することで、耐震性がアップしますよ。

たとえ収納の中身が飛び出してしまっても、家具自体が倒れるのを防げるので安全性が高いです。子どもやペットが長時間過ごすリビングは、家の中でも特に家具の転倒には気を付けたいところです。

最初から突っ張り式の家具を購入すれば、後付けの転倒防止グッズを買う必要がないので便利ですよ。

薄型でジャマにならない

薄型で背の高い収納家具は、突っ張り式だからこそ実現できる形です。

置き型の家具は安定性を出すために、ある程度幅や奥行きが必要です。突っ張り式の家具なら、薄型でも天井で固定できるので倒れる心配がありませんよ。

また、薄型の家具はスリムなので導線のジャマにならず、部屋を広く感じられます

壁を傷付けずに固定できる

賃貸にお住まいの場合は、壁に釘や金具を打ち込んで家具を固定するのは避けたいですよね。

突っ張り式家具なら、天井に突っ張って固定するだけなので、壁に穴が開きません。転勤族や引っ越しが多い方でも、大容量の家具を設置できます。

賃貸だからという理由で背の高い家具をあきらめている方におすすめです。

リビングにおすすめの突っ張り式家具

つぎに、リビングにおすすめの突っ張り式家具をご紹介します。リビングで大容量の収納ができるので、家族が多い方におすすめですよ。

ラック

ラックは、さまざまなモノを収納できる家具のことです。

突っ張り式なら、側面の板がないシンプルなデザインの壁面収納ラックもありますよ。雑貨や観葉植物を飾りながら収納できるので、インテリアのポイントになります。

また、ラダーラックと呼ばれるハシゴのようなラックは、間仕切りとして使うこともできます。空間を区切れるので、生活のメリハリを出すのに便利ですよ。

本棚

本や書類は奥行きが狭いので、本棚も奥行きがスリムな方が使いやすいですよ。具体的には、A4サイズの短辺の長さは21cmです。突っ張り式の本棚なら、奥行きはスリムで高さは2m以上ある形でも安全に設置できます

リビングに本棚を置くと、リビング学習や在宅ワーク時に資料をサッと取り出せるので便利ですよ。

テレビ台

テレビ台に収納が欲しい場合は、突っ張り式テレビ台がおすすめです。突っ張り式のテレビ台なら天井近くまで収納スペースとして使えるので、テレビ上の空間を有効活用できますよ。

大容量のテレビ台は、ブルーレイディスクやCDのほか、生活用品を収納するのにも便利です。テレビは視線が集まる場所なので、周りの小物を片づけられると、きれいな印象をキープできますよ。

突っ張り棒を使った収納アイデア

つぎに、突っ張り棒を活用して収納をつくるアイデアをご紹介します。突っ張り棒や突っ張り棒用の棚は100均でも販売されていますよ。

デッドスペースに棚をつくる

突っ張り棒は、ちょっとした空きスペースに棚を作るときに使えます突っ張り棒2本を平行に設置して板を乗せるだけで、簡易的な棚が完成します。

突っ張り棒は短いサイズも販売されているので、棚の中のデッドスペースに収納を増やすのにも使えますよ。

100均には、突っ張り棒用のプラスチック棚も販売されていますし、ワイヤーネットや木の板を乗せることでも簡単に棚を作れます。

ハンガーを掛けて服の収納

空いているスペースに突っ張り棒を設置するだけで、ハンガーを掛けるハンガーラックが完成します。

100均の突っ張り棒の場合は耐荷重が低いので、ジャンパーや子供服などの軽い服を掛けるのがおすすめです。

リビングにハンガーラックがあると、帰ってきてすぐに収納できるので、コートを置きっぱなしにすることが減りますよ。

S字フックと組み合わせて吊り下げ収納

S字フックを突っ張り棒に引っ掛けると、簡単に吊り下げ収納が完成します。S字フックも100均で手に入りますよ。S字フックは、エコバッグやマスクなど軽いモノの収納に便利です。

リビングでおすすめなのが、テーブル裏に収納スペースをつくる方法です。テーブル天板の裏に突っ張り棒を設置すれば、ティッシュボックスを収納したり、ゴミ袋を引っ掛けたりできますよ。

まとめ

この記事では、突っ張り式収納家具についてくわしく解説しました。突っ張り式家具は地震対策にもなるので、家族が集まるリビングで使うのにぴったりです。下記では、カヴァースおすすめの突っ張り式収納家具をご紹介しています。

おすすめの商品

記事の内容を踏まえて、おすすめの突っ張り式家具を5つご紹介します。どれも奥行きがスリムながらも、収納スペースを大幅に増やせますよ。収納を増やして快適なリビングにしたい方は、ぜひ参考にしてください。

場所を取らずお洒落に壁面収納 突っ張り木板ラダーラック

木目調とブラックの組み合わせがおしゃれなラダーラックです。ラダーとは、英語でハシゴという意味があります。フックと可動棚が付属しているので、モノを飾りながら収納するのに便利ですよ。毎日使う帽子やかばんを置いたり、雑貨を飾るスペースに使ったりするのがおすすめです。突っ張り式なので、リビングの間仕切りとしても使えます。リビングとダイニングを分けたり、ワークスペースとリラックススペースを分けたりすることもできますよ。

突っ張り機能付きで安心 薄型壁面収納テレビ台 ホワイト

リビングを広々と使える薄型のテレビ台。薄型は安定感が気になるところですが、突っ張り式なので揺れに強いですよ。日本製なので品質が高いところも魅力で、安心してお使いいただけます。238cmと高さがありますが、オールホワイトなので圧迫感がありません。収納力も抜群で、引き出しと扉は隠す収納、オープン棚は見せる収納に使えます。配線が通りやすい工夫も施されているので、テレビやルーターのコードをまとめやすいですよ。

憧れの大容量壁面本棚 デスク幅を変えられる デスク&天井突っ張り本棚

デスクと本棚が一体型になっていて、まるで小さな書斎のような家具です。上から下まで棚が付いているので、本をたっぷり収納できますよ。下の方には子どもの教科書を置いて、子どもの手の届かない上の方には大人の本を置くといった使い方もおすすめです。デスク幅は2段階に調整できるので、リビングのスペースによって変えられますよ。デスクを使うときだけダイニングチェアを持ってくると、椅子を買い足す必要がありません。

ありそうでなかった便利アイテム キッチンカウンター下収納 伸縮ラック

カウンター下にぴったりなオープン型の収納ラック。伸縮可能なので、スペースに合わせて横幅を自由に変えられるところがポイントです。オープン棚なので、見せる収納をするとおしゃれですよ。奥行きは22cmで、とてもスリムなので動線のジャマになりません。突っ張り金具が付いているので、カウンター下にぴったりと固定できますよ。同じシリーズのチェストやコーナー収納と組み合わせて使うと、造り付け家具のようにカウンターにぴったりの収納ができあがります。

薄型でも驚きの収納力 薄型扉付書棚 + 上置きセット (幅81cm)

こちらは、扉付きなのでスッキリ片付いた印象になる本棚です。書棚と上置きのセットなので、大容量の収納になりますよ。また、1cmピッチの可動棚なので収納力が高いところも魅力です。文庫本から図鑑などの大型本までいろいろな大きさの本を収納できますよ。書棚には転倒防止プレートがあり、上置きには突っ張り機能とブックガードがあるので、地震対策もバッチリです。ダークブラウンとホワイトの2色があり、どちらもシンプルなのでインテリアになじみますよ。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!