快適なリビングソファでゆったりくつろぐ♪これを選べば最高!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングにぜひとも置いておきたい家具がソファ。素敵なソファを選んで、ゆったりくつろげれば、最高の気分が味わえます。そこで今回はリビングソファの種類や選び方の特集を組んでみます。おすすめソファもご紹介しますので、リビングに上手に取り入れて快適な生活を満喫してください。

リビングソファの種類

まずはリビングソファにどんな種類があるのかを見てみましょう。

カウチソファ

カウチソファは、座る部分に加えて奥行きのある座面もくっついているタイプ。この部分では足や体を伸ばして、くつろぐことができます。普通のリビングソファだと一人が体を伸ばして横になると、ほかの人が座れなくなりますが、カウチソファなら大丈夫。ほかの人が座る座面もあります。

ソファベッド

ソファベッドは、リビングソファとベッドの兼用タイプ。ソファとして座ってくつろげる一方で、ベッドとして寝転がることもできます。ソファもベッドも欲しいけれど、狭くて両方置けないという場合にとても役立つ商品です。

I字ソファ

シンプルな形態のI字型リビングソファは最もオーソドックスなタイプ。一人掛けから二人掛け、三人掛けなどの種類があり、人数に応じて選べます。ただ三人掛け以上になると、横幅が広くなりますから、部屋の大きさとのバランスを考えて選びたいところです。

カバーリングソファ

ソファが汚れるとお手入れが大変ですが、カバーリングソファならカバーだけを取り外して洗濯ができるので、いつでも清潔な状態で使えます。また、カバーを取り換えれば気分転換にもなり、リフレッシュな気持ちで生活ができるようになりますね♪

ダイニングソファ

ダイニングソファはダイニングテーブルの周囲に設置するタイプ。食事をするのにもほかの作業をするのにもちょうど良くなっています。ダイニングソファはダイニングリビングに置くことが多いですが、リビング単独での使用も可能です

リビングソファの選び方

続いて、リビングソファの選び方のポイントをチェックしてみましょう。

デザイン

リビングソファは比較的存在感のある家具。それだけに、インテリアの印象に与える影響も大きいです。そこでデザイン選びが重要になってくるのですが、リビングのテイスト、例えば北欧テイスト、モダンテイスト、カジュアルテイストなど、状況に応じたものを探す必要があります。

座り心地

リビングソファのデザインが優れていても、座り心地が良くなければ、快適ではありません。その座り心地は座面の硬さ、なじみ具合、背面の高さなどによっても違ってきます。どれを選ぶかは好みの問題があるので一概にこうだとは言えませんが、硬さについては柔らかすぎず適度に硬いものの方が心地いいといわれています。

耐久性

リビングソファの魅力は座っていて気持ちがいいこと。ゆったりとくつろげて、心身ともにリラックスできます。ですが耐久性の悪いものだと、クッションが早くへたっていき、気持ちの良さが失われることにも

そこで当然のことですが、耐久性のいいリソファを探す必要が出てきます。ただ、耐久性と価格が比例する部分もあるので、少し価格が高めになるかもしれません。

リビングソファのメリットとは

リビングソファのメリットとはどのようなものでしょうか。いくつかまとめてみましょう。

ゆったりつろげる

最近はソファなしリビングにするご家庭もありますが、床に直接座る生活だと、足腰が疲れる場合があります。その点、ソファがあれば、ゆったりくつろげます。体を背もたれに預ける気分も格別。心からリラックスできますね♪

家族のきずなが深まる

リビングソファに座って家族水入らずで過ごすと、家族のきずなも深まります。一緒にテレビを見ても会話をしても飲み物を飲んでも、楽しいひと時が過ごせるでしょう。

リビングソファの種類ごとのメリット

リビングソファの種類によってもいろいろなメリットがあります。まずカウチソファは寝ころべます。ソファベッドは一台二役。リクライニングソファは角度調節ができ、ローソファは部屋が広く見えます。革張りソファはおしゃれ。布張りソファーは肌触りがとてもいいです。

おすすめの商品

リビングには素敵なソファを置いて、ゆっくりくつろぎたいもの。そんな希望を叶えてくれるおすすめソファをCovearthの商品の中からお選びいたします。これで毎日の生活も快適になりますよ♡

高級感溢れるレザー素材 フロアコーナーソファ

リビングに高級感あふれるソファを置きたいというのなら、こちらの商品がおすすめ。張り地がPVCレザーになっていて、贅沢な雰囲気でいっぱいです。クッションの裏地は柔らかスウェード調と合皮の2種類があり、それぞれ感触が違いますので、季節や好みに応じて選んでください。S・A・B・C・Dの5種類のタイプもあります。リビングの大きさ、形、用途に応じたタイプが選べます。組み換えも自由ですから、家族で使いやすいようにセッティングできます。

3つの異素材が作り上げる、こだわりの形 ヴィンテージデザインソファ

ヴィンテージデザインが魅力のデザインソファです。スチールのフレームは時代の流れを感じさせ、懐かしさにあふれています。ひじ掛けの素材は天然木パイン材で、味わい深いです。張り地のPVCもレトロ感に満ちています。全体のデザインも古き良き時代を思い起こさせるもので、とても深い趣があります。360℃どこから見ても、素敵なソファです。リビングにこんなソファを置いておくと、ゆったりとした気分で思い出に浸ることができるでしょう。

傾斜の付いた広々座面で、ゆっくり座れる 北欧デザイン木肘ソファ 2人掛け

スペースの限られたリビングには二人掛けソファをいかがでしょうか。そこでお選びしたのがこちらの北欧デザインをベースにしたソファです。エレガントで優しく美しい、そんな形容がぴったり合うデザインで、アートとして眺めても素敵です。背面からアーム、脚部へと連なるフォルムも一体化し、流れるような美しさを演出しています。こんなソファなら、どんなリビングにも似合いますね♪カラーはネイビー、モスグリーン、グレーの3色。どのカラーも全体のフォルムに見事にマッチしています。

軽量だからレイアウト変更もラクラク コーナーソファ スタンダードセット

ソファは結構大きな家具。いったん設置すると、動かしにくくなって、お掃除も大変で、レイアウト変更もしにくくなります。その点、こちらの商品は軽量で、セパレートタイプなので、とても動かしやすいです。これでソファ下の掃除もしやすくなり、お好きなレイアウトもできます。軽量でもしっかりした作りになっていますから、安心してご利用ください。座面の奥行きは60cm。男性があぐらをかいても余裕があるほどで、ゆったりとくつろぎやすくなっています。全体はロータイプですから、圧迫感がありません。

一年中快適なリゾート空間を演出 高級リラクシングヒヤシンスソファ 2点セット

東南アジアの川や湖に繁殖するウォーターヒヤシンスという素材を使用したソファーのご案内です。ヒヤシンスはささくれ立ちにくく、艶やかで、黄金の輝きを放つかのようなその高級感が素晴らしいです。また、調湿性に優れた素材でもあるので、1年中快適な気分で使用ができます。背面には樹脂綿を使用。もたれたときに柔らかさが感じられます。座面はウレタン。柔らかすぎず硬すぎず程よい弾力になっていますから、心地いい座り心地です。ひじ掛けには丸みがあり、優しくひじを包みます。

まとめ

リビングに置く家具と言えば、ソファを思い起こす人が多いでしょう。おしゃれなソファを置いて、ゆったりとくつろぎたいと思っているはず。そこで今回はそんなリビングソファの特集を組んでみました。ぜひ皆さんもこの特集を活用して、素敵なリビングソファ選びをしていただければと思います。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!