これを知ってぐっすり♪快眠につながるモーニングルーティーンとは?

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

あなたは、朝スッキリと目覚められていますか?

もしも、「ぐっすり眠った満足感が無い」「夜中に何度も目が覚めてしまう」「目覚めがスッキリしない」ということ1つでも当てはまるようであれば、生活習慣を見直す必要があるかもしれません。ここでは、快適な睡眠につながるモーニングルーティーンをご紹介しますので、ぜひお試しください。

そもそも快眠とは?

 「快眠」とは、

  • 夜中に何度も目が覚めずに、朝までぐっすりと眠る
  • 朝、気持ちよくスッキリと目覚める
  • 疲れが解消され、起きている間ベストな状態で活動できる

というような眠りのことです。

快眠できず睡眠不足が続けば、集中力の低下・イライラ・免疫機能の低下などの症状が現れ、日常生活に支障をきたすこともあります。理想としては、気持ちよくぐっすりと眠り、自分のベストな状態でイキイキと毎日を過ごしたいものですよね。

そのためにも、朝起きてからできることを、快眠につながるモーニングルーティーンとして、あなたの生活に取り入れてみませんか。

これが「毎日の快眠につながるモーニングルーティーン」

それではいよいよ、快眠におすすめのモーニングルーティンをご紹介します。何も準備する必要がないので、明日からすぐに始められますよ!ぜひ実践してみてください。

目覚めたらすぐに日の光をあびる

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は photo-1552650272-b8a34e21bc4b-2-1024x809.jpg です

日の光を浴びることで体内時計がリセットされます。そして活動ホルモンのセロトニンが分泌され、体が活動モードになります。また脳内では、約15時間後に眠気が訪れるスイッチが入ります。

日の光がベストですが、天気が悪くても蛍光灯の明かりよりは効果があるので、カーテンを開けて屋外の光を取り入れましょう。

また、起きる時間はいつも同じ時間にしておくことが大切です。休日遅くまで寝ていると体内リズムが崩れてしまうので、遅くとも平日の起床時間の1時間後までには起きるようにしたいものです。

ベッドを整える

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は photo-1557127275-f8b5ba93e24e-1024x683.jpg です

毎朝ベッドを整える人は、起きたままのベッドをそのままにしておく人より良い睡眠が取れて、幸福度も仕事への満足感も高いというデータがあります。

1日を終え、「さぁ眠ろう」とベッドに入るとき、朝起きたままの乱れたベッドよりも、整えられたベッドに入る方が見た目にも嬉しいですし、リラックスできますよね。そして「美しく整えられたベッドで眠る自分」と、セルフイメージもアップします。忙しい朝ですが、ほんの1分です。ベッドを整えておきましょう。

水分補給をする

目覚めたら、日の光を浴び、ベッドを整えてコップ1杯程度の水を飲むと、夜中に水分不足気味だった体がうるおいます。水を飲んで内臓を動かすことにより、さらに活動モードに入ります。便秘にも効果が期待できますよ。

この時、あまり冷たい水だと、かえって内臓に負担がかかりますので、常温の水もしくは白湯がお勧めです。

朝食で元気と快眠のもとをチャージする

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は photo-1497888329096-51c27beff665-1024x682.jpg です

朝食で特に大切な栄養素は2つあります。1つめは、ごはんやパン、バナナなどの糖質です。糖質は活動のもととなります。2つめは、卵・豆腐・納豆・魚・肉などのタンパク質です。タンパク質は、快眠のために重要なホルモン「メラトニン」の合成に必要なアミノ酸を含んでいます。

食事で摂取したアミノ酸から「メラトニン」が生成されるまで15時間程度かかるので、朝食でこれらの栄養を摂っておくことで、より睡眠の質が上がりますよ。

まとめ

ここでは、毎日の快眠につながるモーニングルーティーンをご紹介しました。

モーニングルーティーンを取り入れ、生活リズムを整え、日中を活動的に過ごすことで、よりぐっすり眠れるようになります。快眠でスッキリと明るい気分の朝を迎え、充実した毎日を送りましょう。

選べる6カラー×54サイズ 防炎ミラーレースカーテン

心地よい朝は穏やかな日の光とともに…レースのカーテンは優しく朝の明るさを届けてくれますよね。こちらはミラーレースカーテンといって通常のレースカーテンと違い、外の光を反射して視線を遮ってくれます。明るさを取り入れながらプライバシーも守ってくれる素敵なカーテンです♪色は定番の白以外に5色から選べるようになっています。好きな色を選んで素敵な朝を迎えてみてくださいね。

木と小鳥をあしらったナチュラルな柄と優れた機能性がお部屋を守る デザインカーテン

カーテンはやっぱり気分が上がるものを選びたいという方にはこちらがおすすめ。小鳥が一面に描かれていて可愛らしいカーテンです。自然を感じるデザインなのでオレンジやグリーンのラグと合わせて温かみのあるお部屋にコーディネートもできますね。防ダニ効果が施されているので気持ちのいい風を届けてくれるでしょう。

太陽の光を優しくアレンジ 木製ブラインド

カーテンよりブラインド派の方にはこちらがおすすめ。自分で日の光を調節できるのがいいところですよね。細かい部分にもこだわって作られているから機能的な部分に満足してもらえるはずです。色は明るい「ナチュラル」から落ち着いた「ブラック」などの4色から選べます。きっと優しい光とともに目覚めの良い朝を迎えられるはずです。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!