おしゃれなインテリアを実現!一人掛けソファの選び方&おすすめ7選

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

一人でゆったりと座れるコンパクトな一人掛けソファ。せっかく購入するならおしゃれな物を選びたいですよね!しかし、実際どういったタイプやデザインのソファを選べばいいのか悩んでいる方も多いのではないのでしょうか?

こちらの記事では、あなたのお部屋に合うおしゃれな一人掛けソファの選び方とおすすめの商品をご紹介します。

おしゃれな一人掛けソファを選ぶポイント

一人掛けソファをインテリアの一部に取り入れる場合、ソファを置くことによってインテリアにどういった効果があるのかを予めイメージしておくことで、さらにおしゃれでセンスのいい雰囲気を演出することができます。以下に3つのポイントを詳しく説明します。

フォーカルポイントを作る

フォーカルポイントとは、お部屋に入った時思わず目が行ってしまう場所のこと。フォーカルポイントがあるお部屋は、生き生きとした魅力のある雰囲気でセンスよく見えます。

一人掛けソファなら、リビングの隅や狭いスペースなど、好きな場所に置けます。お気に入りのクッションと組み合わせ、横にサイドテーブルやフロアライトを置けば、簡単にリラックスできる素敵なフォーカルポイントができます。

お部屋のアクセントになるカラー

お部屋の雰囲気をガラッと変えたい方は、明るめの目立つカラーの一人掛けソファをプラスしてみましょう。白やナチュラルといった同じようなトーンで統一されたお部屋に明るいカラーのソファが、空間を引き締めてくれます。ソファと同じカラーかトーンの小物やクッションなどを飾るとお部屋全体のバランスがとれ、おしゃれに見えます。

大きめソファーと組み合わせる

リビングにもう少し座席を増やしたいという時は、一人掛けソファがおすすめです。お部屋の広さやリビングスペースに合わせて、必要な数だけ購入できるので便利です。今あるソファと似たようなデザインやカラーもよいですが、あえて違ったデザインやカラーを選んでコーディネートを楽しんでみるのもおすすめです。

一人掛けソファのタイプ

一人掛けソファにも色々な種類やデザインがあります。それぞれ座り心地や見た目も違うため、お部屋に与える印象も異なります。それぞれタイプ別に詳しく見ていきましょう。

アーム付きタイプ

ゆったりと長時間ソファで過ごす方には、やはりアーム付きがおすすめです。読書やパソコン作業をする場合も、腕が疲れにくいです。アーム付きタイプのソファは木製の物が多く、比較的色んなスタイルのお部屋に合わせやすいです。好みのテイストが特にないという方はこちらのタイプが飽きずに長く使えます。

アームレスタイプ

アームレスタイプは肘置きがない分、見た目にもすっきりとしていて、どこに置いても馴染みやすいシンプルなデザインが特徴です。立ったり座ったりしやすいので、ダイニングチェアとしても使われることが多いタイプです。

ローソファタイプ

脚が短く座椅子のようなソファです。天井が低いお部屋にはこちらのタイプがおすすめ。圧迫感を与えずお部屋も広く見え、床生活インテリアや和室との相性も抜群です。ゆったりくつろぎたい方はリクライニングできる物を選びましょう。

ソファベッドタイプ

スペースはあまりないけれど、ソファもベッドも両方欲しいという欲張りな方にはソファベッドがおすすめです。ソファ・カウチ・ベッドの3通りに使える3wayタイプなら、リラックスして読書や映画も楽しめます!普通のソファに比べると種類は少ないですが、なるべくお部屋の雰囲気に合った素材やカラー選びがポイントになります。

お部屋のテイストに合わせて選ぶ

一人掛けソファが欲しいと思っても、種類が多すぎて迷ってしまう…どれも素敵でなかなか一つに決められない…という方も多いのではないでしょうか?そんな場合はお部屋の雰囲気や他の家具と同じテイストか、もしくは似たようなテイストのソファを選べばすんなりと馴染み、全体的に統一感のあるおしゃれなインテリアになります。

北欧テイスト

おしゃれで温かみのある落ち着いた雰囲気が人気の北欧テイストが好きな方は、木のアームやフレームが美しいソファを選びましょう。ぬくもりを感じるナチュラルなイメージは北欧テイストにぴったりです。

座席部分が布張り、またはアーム部分も含め全て布張りタイプはインテリアに合わせたカラー選びも大切です。白や薄い茶系・グレーといったベーシックなカラーもよいですが、明るめの北欧カラーを取り入れてみるのもおすすめです。

モダンテイスト

モノクロカラーや近代的で洗練されたスタイリッシュな雰囲気が好きな方は、モダンテイストなソファを選びましょう。ブラックやホワイトのレザーはシンプルでスタイリッシュなデザインの物を選んでみてください。

また、洗練された無駄のないデザインが特徴的なデザイナーズソファもおすすめです。モダンなお部屋に存在感のある一人掛けソファがかっこよくきまります。

ヴィンテージテイスト

男性の方に人気のヴィンテージテイスト。キャメルや深みのあるブラウンなど高級感のある本革やヴィンテージ加工がほどこしてあるレザーソファがぴったりです。落ち着いた雰囲気で大人なイメージになります。

ブルックリンスタイルにはブラックレザーのソファもよく合います。木製アームやフレームタイプを置きたい場合は、布張りのカラーをダークグリーンやダークオレンジなど暗めのカラーを選ぶと、ヴィンテージテイストにマッチします。

アジアンテイスト

まるで南国のリゾートホテルのような気分が味わえるアジアンテイストなインテリアやお部屋が好きな方は、一人掛けソファもアジアンテイストな物を選びましょう。

ウォーターヒヤシンスなどの天然素材で丁寧に編み込まれた、フレームが美しいデザインのソファを選びましょう。上質な天然素材で作られたソファは上品で高級感のある雰囲気を演出してくれます。

おすすめの商品

お部屋のインテリアを盛り上げてくれる、そしてセンスのいい雰囲気を演出してくれるおしゃれな一人掛けソファおすすめ7選をご紹介します!

優しさと温もりを感じるシンプルなデザイン 北欧木肘ソファ 1人掛け

北欧スタイルやナチュラルな雰囲気が好きな方にはこちらの北欧木肘ソファがおすすめ!ナチュラルな木のフレームがお部屋に温もりを感じさせてくれます。座席シートにもこだわったデザインはほどよい弾力のある座り心地でオイスターグレイとネイビーの2カラーから選べます。インテリアに優しく馴染むデザインは見ているだけで癒されます。

イタリア製トップスキンレザー仕様 バルセロナチェア 1人掛けタイプ

かっこいいデザインとこだわりの一人掛けソファをお探しの方には、こちらの商品がおすすめです。厳選されたイタリアンレザーを使用した本革仕上げ。しなやかでなめらかな肌触りと最高の座り心地を堪能することができます。洗練されたスタイリッシュなフレームデザインが特徴的でモダンなイメージを演出してくれます。カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいですよね。

こたつもソファも高さ調節ヴィンテージリビングダイニング ソファ 1人掛け

こちらの一人掛けソファは脚の高さ調節ができるアームレスタイプ。狭いスペースなどでも、好きな場所に気軽にサクッと置くことができとても便利です。立ったり座ったりがしやすいので、ダイニングソファとしてもおすすめです。ヴィンテージ加工が施されたおしゃれなデザインは、重厚感のある大人な雰囲気のヴインテージスタイルにぴったり!お手入れがしやすい合成皮革なので、小さなお子様がいる家庭でも安心です。

カラーは6色から選べる 5段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

ゆったりとくつろげるソファが欲しい!でも、見た目もおしゃれでデザイン性の高い物が欲しいという方には、こちらのリクライニングタイプのカウチソファがおすすめです。座席とアームの両方リクライニング調節ができ、脚を取り外せばローソファに!いろんなシチュエーションに合わせて使えます。フォルムが美しくいろんなテイストのお部屋に合います。カラーバリエーションも豊富なので、お部屋のアクセントになる明るめのカラーを選んでコーディネートを楽しんでみてはいかがですか?

スタイル豊富 日本製 組み換え自由なソファベッド 1人掛け

しっかりとしたボリューム感のあるシンプルなデザインのこちらのソファベッドは、お家でゆっくり休日を楽しみたい!ゴロゴロしたい!という方にぴったり。好みの形に組み換えができ、最大セミシングルベッドの大きさほどに変形することができます。寝心地もよくお昼寝する時にも便利です。お友達が泊まりに来た時など、来客用にもおすすめです。

座椅子としても便利に使える 脚付きボリュームフロアソファ

こちらの商品はコンパクトながら、しっかりと体を支えてくれる一人掛けハイバックソファです。見た目もおしゃれですが、ポケットコイルを使用し座り心地にもこだわっています。脚を取り外せば座椅子としても使うことができ、和室との相性も抜群!邪魔にならないサイズ感で、一人暮らしの方にも便利です。

柔らかな曲線美×ウォーターヒヤシンス アジアンカウチソファ 1人掛けタイプ

癒しのアジアンテイストな素敵な空間を演出してみませんか?天然素材であるウォーターヒヤシンスを丁寧に編み込んで作られたこちらの商品は、しなやかな曲線とフォルムが美しく、見ているだけで癒されます。しっかりとした座り心地と重厚感のある仕上がりはまるで高級リゾートのホテルのような空間を演出することができます。

まとめ

家具の中でも比較的コンパクなので気軽に購入しやすい一人掛けソファは、お部屋のインテリアをおしゃれに見せてくれるとっておきのアイテムです。選び方のポイントやお部屋のテイストに合ったソファを選んで、さらにおしゃれなインテリア実現してみましょう。

これから一人掛けソファの購入を考えている方は是非こちらの記事を参考に、お気に入りの素敵な一人掛けソファを見つけてみてください。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!