リビングにブルーはなぜおすすめ?イチ押しインテリアアイテム5つ

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

爽やかで明るく涼しいイメージのブルー。ブルーのインテリアは、リビングに様々な効果をもたらしてくれます。本記事では、リビングにブルーがおすすめな理由と、イチ押しインテリアアイテムをご紹介します!これからやってくる夏に向けて、ブルーのインテリアコーディネートで爽やかなリビング生活を楽しみませんか?

ブルーがおすすめな理由

様々なテイストと相性の良いブルーは、コーディネートに取り入れやすいカラーです。「清潔感、清涼感、高貴、癒し」の雰囲気はリビングにピッタリ!まずはじめに、ブルーインテリアがおすすめな理由を解説します。

空間を広く見せてくれる

ブルーのような寒色は「後退色」と呼ばれ、後ろに下がって見えるため空間を広く見せてくれる効果があります。狭いリビングや圧迫感をできるだけ抑えたいときは、インテリアにブルーを取り入れると開放感がでます。

ブルー×ホワイトのように、白で明るさをプラスすると明るさが増してより広々とした空間が演出できます。

リラックスできる色彩

ブルーには心を落ち着かせる鎮静効果があり、リラックスしたいリビングにピッタリのカラーです。海や空を眺めてリフレッシュできるのと同じように、ブルーの心理作用で癒しの空間をつくることができます。

寛ぎの空間であるリビングにはぜひ取り入れたいカラーですね。イエローやオレンジ、ライトグリーンとの相性が良く、ビタミンカラーを合わせると明るくPOPな印象になりますよ。

視覚効果で清涼感アップ

寒色であるブルーは、暖色と比べて体感温度が3~4度低く感じるカラーです。これは視覚効果によるもので、インテリアにブルーを取り入れると清涼感がアップして爽やかな印象になります。

冷たい印象のブルーですが、夏だけではなく寒い時期は、オレンジなどの暖色と一緒に取り入れると温もり感がでます。ブルーでまとめすぎると殺風景で冷たすぎる印象になりますので、配色のバランスに注意しましょう。

カラーバリエーションが豊富

インディゴブルーやライトブルー、といったように、ブルーは濃淡の幅が広くカラーバリエーションが豊富なのが魅力です。ライトカラーで爽やかに、ダークカラーでスタイリッシュにと様々なテイストにコーディネートが可能です。ブルー系は色んな色と相性が良いのでインテリアに取り入れやすいのが嬉しいですね。

ブルーが映えるインテリアアイテム5つ

ブルーはメインカラーやアクセントカラーにと大活躍してくれるカラーです。反対色である暖色を上手に合わせることで、ブルーがより鮮やかに映えて、ブルー特有の冷たい印象が和らぎます。ここからは、リビングに取り入れたいブルーインテリアをアイテム別に解説します。

ソファ

リビングの中でも大きく場所を占めるソファは、カラーで大きく印象が変わります。それゆえ、ブルーのソファを置くと派手になりそうで敬遠される方も多いのではないでしょうか?ファブリックや素材によって印象も変わりますが、壁紙や床色に合わせてブルーカラーを選ぶとお部屋に馴染みます。

「後退色」であるブルーは空間を広く見せてくれる効果があるので、ソファのような大型家具でも圧迫感が出ません。狭さが気になるリビングには薄いブルーのソファ、もしくはラグに白やベージュを選ぶと冷たさも和らぎ、より開放感がでます。

ラグ

ソファ同様、リビングの面積を大きく占めるラグ。1枚敷くだけでも印象が変わりますよね。ベージュなどのシンプルな色は定番カラーで人気ですが、色物はコーディネートしにくいイメージも…。テイストや床色とのバランスをイメージして、リビングに合うブルーのカラーを決めておくとスムーズです。

ブルーのラグといっても、無地だけではなくグラデーション、柄物とバリエーションが豊富ですので、他の色と混ざったデザインを選ぶとよりコーディネートしやすくなりますよ。

カーテン

カーテンもまたリビングの雰囲気を左右するアイテムです。色の濃淡やデザインによって、カジュアルやモダンにコーディネートできるので、リビングのテイストに合わせたカーテンを選びましょう。

軽やかな素材で薄いブルーは爽やかで清涼感がでます。シックな雰囲気がお好みの方は濃いブルーを選ぶと落ち着いた印象になります。透け感がある素材は、存在感のあるブルーが光に透けて爽やかな空間になり、夏のリビングにはピッタリですね。

クッション

白のソファに濃いブルーのクッションはシンプルながらも清涼感があり、上品な空間に仕上がります。この様に、シンプルな色に差し色としてブルーを取り入れるとブルーが映えてワンランク上のおしゃれな空間になります。ソファがブルーでも、濃淡の違うブルーのクッションで統一感をだせばスッキリと仕上がります。

大きなソファ、ハイバックソファは圧迫感がでてしまいがちですが、ブルーのクッションでアクセントをつけると抜け感のある印象になります。柄物のクッションもブルーの落ち着いた雰囲気が大人っぽく、並べてもうるさくならず上品ですよ。

アート

白やベージュの壁紙が多い日本の住居ですが、ブルーのアートを飾るだけでグッとおしゃれな空間になります。爽やかなブルーは視覚的に清涼感がでますので、季節に合わせてアートのベースカラーを変えると良いですね。空間に合わせて色数を抑えたシンプルなデザインがおすすめです。

シェルフにアクセントで飾ったり、壁にかけて大胆に飾ったり、小物から大きなものまでアートはリビングに取り入れやすいアイテムですよ。家具やリビングのテイストとイメージがばらけないように、アートデザインもカラーを統一するようにしましょう。

ブルーが魅力的なテイスト4つ

配色のバランスで印象が変わるブルー。落ち着いた雰囲気からカジュアルまで、コーディネートのバリエーションは様々。こちらでは、人気の高い4テイストをご紹介します。

ナチュラルで柔らかな北欧テイスト

天然木を使ったナチュラルさが人気の北欧テイスト。北欧インテリアのベースカラーは強すぎないアースカラーです。リビングのベースカラーが白やベージュなどのアースカラーの場合、ソファのような大きな家具には濃いブルーではなくブルーグレーや優しいブルーを選ぶと全体的に馴染みます

ナチュラルな素材と爽やかなブルーがマッチしてとても柔らかな印象に。アクセントとして濃いブルーやPOPカラーのクッションを活用しても良いですね。

アメリカンカジュアルな西海岸テイスト

ブルーを活かした西海岸テイストは海を思わせる爽やかさが魅力です。デニムカラーのブルーを主役にした人気のテイストで、ラフでアメリカンカジュアルな雰囲気になります。潮風で褪せたようなカラーリングや海をイメージした小物、ヴィンテージ家具や植物を使うのが特徴です。

ナチュラルな素材とも相性が良いので、コーディネートしやすいのも魅力です。太陽と海を感じられるようなリラックスした空間でゆったり寛げますよ。

高級感溢れるリゾートテイスト

高級感のあるリゾートホテルのようなスタイルで、非日常的な開放感溢れる雰囲気です。自然素材の家具を取り入れることが多く、籐素材やヒヤシンス素材などのナチュラル感と、爽やかなブルーのテイストがとても上品。ホワイトをベースカラーに、ブラウン、ブルーを組み合わせていくとリゾート感溢れる印象になります。

リゾートにピッタリのターコイズブルーのソファに、ナチュラル素材はぴったり。ボタニカル柄やマリン柄のクッションをアクセントに使うと、よりリゾート感がアップしておすすめです。

スタイリッシュなモダンテイスト

濃いブルーを使うことでメリハリのあるスタイリッシュなモダンテイストに仕上がります。コントラストをはっきりとつけるのがポイント。レザーやガラス、スチールなど冷感のある素材を取り入れると引き締まった印象になります。

モダンテイストはシンプルなカラーにアクセントカラーをプラスするコーディネートが主流のため、比較的ブルーを取り入れやすいテイストといえます。

清涼感溢れるブルーインテリアおすすめの商品

最後に、夏のリビングを爽やかに寛ぐためのおすすめアイテムをご紹介します。いずれもカヴァース人気の商品ですので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

ローソファとして座椅子のようにも使える 2人掛ハイバックソファ

こちらはハイバックタイプのリクライニングソファですが、脚を取り外してロースタイルにもできます。背もたれは3段階にリクライニングできるので、好きな姿勢でくつろぐことができます。座面にはベッドのマットレスにも使われるポケットコイルを使用しているので弾力があり、長時間座っても疲れにくいです。カラーは全5色取り揃えておりますが、涼し気なカラーのターコイズブルーが爽やかでおすすめです!

西海岸テイストヴィンテージデザインリビング家具 ジーンズソファ2人掛け

デニム生地をそのまま使用した、ざっくりとした素材感が美しいソファです。使い込むほどにデニムならではの味わいをお楽しみいただけます。脚を取り外せばローソファとしてお使いいただけますので、圧迫感が抑えられて狭いリビンでも開放感がでます。シリーズのヴィンテージ家具と揃えるとカジュアルかつおしゃれ度アップですよ。アメリカンスタイルの媚びないヴィンテージデザインで西海岸テイストを満喫してみませんか?

一年中快適なリゾート空間を演出 高級リラクシングヒヤシンスソファ 2点セット

リゾートホテルやサロンを思わせる高級感溢れるソファ。天然素材である東南アジアに繁殖する水草、天然ウォーターヒヤシンスを使用しています。調湿効果に優れた素材なので、湿度の気になる日本の気候におすすめです。座面にはウレタンを使用し、柔らかすぎず硬すぎない座り心地となっています。このソファを置くだけでリゾート感溢れるお部屋になります!

かけることで生まれる上質空間 シェニール織風マルチカバー

ソファやテーブル、ベッドなどにかけるだけで上質な空間を作り出すマルチカバーです。素材はお手入れの簡単なポリエステル生地となっており、洗濯機で洗えるウォッシャブル仕様のため汚れも気になりません。カラーは全部で9色ありますが、爽やかな雰囲気にしたいときはターコイズブルーやロイヤルブルーがおすすめです。


選べる20カラー×54サイズ 防炎・1級遮光カーテン(100㎝×2枚)

遮熱、防炎、洗濯OKの多機能カーテンです。ほどよい厚みが外気を遮り室内の温度をキープ!省エネでお財布にも嬉しいですね。万が一火が燃え移っても燃え広がりにくいので、もしもの時にも安心です。1級遮光は遮光率99.99%以上。日中の日差しや外からの視線をしっかりと遮ってくれるので、安心して寛ぐ空間のリビングにピッタリです。汚れても大丈夫!洗濯機で丸洗いできるのでいつでも清潔にお使いいただけます。豊富なサイズ、カラーからオーダーカーテン感覚でお好みの1点をお選びいただけます。

しっとりでふんわりが56通り 国産ミックスシャギーラグ

極細のナイロン糸がしっとりとした極上の肌触りが魅力的なシャギーラグです。複数の糸をミックスすることで、シンプルながらも表情豊かなデザインを実現。耐久性、防音効果に優れ、階下が気になるマンションやお子さんがいるご家庭におすすめです。安心安全の日本製品で、ダニを寄せ付けない防ダニ加工も嬉しいポイント。フィラメント(長繊維)を使用しているので、遊び毛や抜け毛、毛玉の発生が少なくお掃除が楽です。サイズは7種類、カラーは8種類と組み合わせは56通り!美しい大人ラグで快適なリビングライフをお楽しみください♪

まとめ

シンプルなインテリアの中でも目を引くブルーは、様々なテイストに取り入れやすいカラーです。カラーバリエーションが豊富なので、クールな雰囲気から爽やかな雰囲気まで幅広くコーディネートが楽しめます。冷たいイメージで中々チャレンジ出来ずにいた方も多いかと思いますが、配色のバランスで柔らかく涼し気な空間に演出できます。コーディネート次第で夏は涼しく、冬は暖色と組み合わせて暖かみをだせばオールシーズン楽しめるカラーです。これからやってくる夏に向けて、見た目にも涼しい爽やかなリビングでリラックスタイムを楽しみませんか?

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!