狭いリビングでも快適に!広く見せるインテリアと家具配置のコツ3つ

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

狭いリビングの広さを「変える」ことはできませんが、工夫次第で広く「見せる」ことができるのを知っていますか?狭いリビングでも、家具の配置や色・インテリアの使い方を工夫するだけで広くおしゃれに見せることができます。

本記事では、狭いリビングに開放感をプラスするコツを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【インテリア】狭いリビングに開放感をプラスする方法3つ

リビングに置くインテリアは、部屋の雰囲気や見え方を左右するアイテムです。狭いリビングを広く見せるためには、インテリア選びが重要なポイントとなります。

そこで以下では、インテリアの観点から狭いリビングに開放感をプラスするための3つのコツを紹介させていただきます。ぜひ押さえておきましょう!

高さの低い家具で統一

狭いリビングは、高さの「低い」家具やインテリアで統一しましょう。狭い部屋では、背の高いものは圧迫感を感じ、どことなく重たい空気を生み出します。

一方、天井までの距離が長い低めの家具やインテリアで揃えると、視覚的にも広く感じることができます。おしゃれなローテーブルやローソファー、ビーズクッションなどを上手に活用し、スッキリとした開放感のあるリビング空間を作りましょう!

なお、狭いリビングを広く見せるためには、そもそもの家具やインテリアの量を減らすことも大切です。リビングに本当に必要なアイテムは何なのかを今一度考えてみるのもおすすめですよ。

家具の素材は「抜け感」のあるものを

ガラスなど透明感のある素材や脚の細いイスなど、「抜け感」のある家具は部屋の圧迫感を軽減し軽やかな空間を演出します。家具やインテリアの向こうに視覚的な抜けを生み出すことで奥行きを感じ、壁までの距離を広く感じさせることができるのです。

例えば、同じ高さのテーブルやイスでも、脚の太さいものと細いものとでは大きく印象が変わります。狭いリビングでは、ガラス製のものや脚の細いものを積極的に取り入れ、床面を見せて「抜け感」を意識しましょう!

膨張色や寒色系を活用

狭いリビングを広く見せるためには、色選びも大切です。一般的には、ベージュやアイボリーなどの膨張色、ブルーや紫など寒色系の色を選ぶのがおすすめです。

また、リビングが広く見える色使いとして、天井に近いほど色は「薄く・明るく」という原則がポイントとなります。床は濃いめの色、壁やカーテンは中間色、天井は薄めの色とグラデーションをつけていくと天井が高く感じ、視覚的に広く感じることができます。

家具やインテリアを選ぶ際には、デザイン性はもちろんのこと、広く見えるカラーも意識して選んでみてくださいね。

【家具配置】狭いリビングを広く見せるコツ3つ

家具の配置のちょっとした工夫でも、狭いリビングを広く見せることができます。以下に、家具配置の観点から狭いリビングを広く見せる3つのコツを紹介します。ぜひ参考にして取り入れてみてくださいね。

大型家具を壁に寄せる

ファやダイニングテーブル、収納棚などリビングにある大型家具を壁に寄せるレイアウトです。どうしても面積をとってしまう大型家具をスミに寄せることで、自然と広さが生まれます。部屋中央の床が見えるようになるので抜け感が生まれ、奥行きを感じることができますよ。

なお、高さのある家具はリビングの入口側に、背の低い家具はリビングの奥側に配置するのも大切なポイントです。遠近法を利用したテクニックで部屋が広々と感じられますよ。

窓への視界を見通すレイアウト

窓への動線には家具やインテリアを置かず、視界を見通せるようにするレイアウトです。窓はリビングの中で最も視線の抜ける場所で、広く見せるためのカギとなります。

窓へ至るまでの動線には出来る限り何も置かず、床を見せることで空気の抜け感を出しましょう。開放感のある窓まで一直線の空間ができるため、視線の抜け感と奥行きでリビングが広く見えますよ。

上手に収納スペースを確保

狭いリビングでは、収納スペースを上手に確保することが大切です。多くの時間を過ごすリビングはどうしても物が増えてしまいがち…。貴重なリビングの床を埋めてしまったり、収納棚のせいで圧迫感を感じてしまったりすることがないよう収納スペースを作ることがポイントです。

例えば、壁につけられる棚や収納付きオットマン、空気の抜け感のある背面なしの棚などがおすすめです。収納家具でも抜け感のあるオシャレなものが多くあります。ぜひリビングのテイストに合った素敵な収納アイテムを見つけてみてくださいね。

まとめ

狭いリビングを広く見せるためには、背の低い家具で統一、家具は抜け感を意識し、色は膨張色や寒色系を活用することがポイントです。リビングの家具やインテリアを検討する際には、ぜひ意識して選んでみてくださいね。

また、家具のレイアウトの工夫では、大型家具を壁に寄せたり、窓への動線を見通せるよう配置するのがおすすめです。抜け感を生み出し奥行きを感じることができますよ。狭いリビングでは収納スペースも上手に確保し、広々して見える素敵なリビングを作ってみてくださいね。

おすすめの商品

家族団らんの場であるリビングは、多くの時間を過ごすため物が増えてしまいがちな空間です。狭いリビングのお宅では収納をどうしよう…と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

カヴァースでは、狭いリビングにもピッタリの様々な収納アイテムを取り揃えています。以下に、その中でもおすすめの商品を紹介させていただきます。オシャレで便利なものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれで便利 使い方は自由自在 収納もできる レザースツール ロングタイプ

シンプルでおしゃれなデザインとたっぷりの収納力が魅力の2人掛けレザースツール。オットマンやドレッサーチェア、圧迫感のないソファとしてなど使い方は自由自在!生地には合成皮革を使用し、シンプルながらも高級感のある仕上がりとなっています。2人掛けサイズなので収納力も抜群!収納場所に困りがちなブランケットやおもちゃをすっきり片づけることができますよ。色は4色のご用意がありますので、お部屋の雰囲気に合ったものを選んでみてくださいね。

低めの収納で見た目もすっきり スティッククリーナースタンド

収納に困りがちなスティックタイプのクリーナーを低めにすっきりと収めることのできるオシャレなスタンド。壁を傷つけることなく充電をしながらの収納が可能。低めの収納でコンパクトにすっきり片づけることができます。また、掃除機の付属品やお掃除道具をまとめておける便利な収納スペース付きです。これ1つで掃除道具をオシャレにひとまとめにできますよ。カラーは選べる4色展開。モダンからナチュラルまで幅広いリビングのテイストに対応することができますよ。

組み合わせ自在 国産ひのきつっぱりシェルフ・ラック 本体

組み合わせは自由自在、国産ひのき材を使用したシェルフ・ラック。お好みの使い方や設置スペースに合わせて、奥行き2サイズ×横幅3サイズの中から選ぶことができます。組み合わせは自由自在で、別売りの専用棚を組み合わせればアレンジの幅も広がります。また、心安らぐ国産ひのきの香りと背面がない開放感のあるデザインも魅力的。高さも194㎝~268㎝まで調整できるため、狭いスペースでもしっかり収納スペースを確保できます。

綺麗に収納 2口コンセント付きコーナーケーブル収納ボックス

コンセント周りをスッキリ収納できる、2口コンセント付きコーナーケーブル収納ボックス。ごちゃついたコンセント周りを何とかスッキリさせたい!と思われる方にぜひおすすめしたい商品です。高さのあるルーターや横長タップ、コンセントごと収納可能!置くだけで安全にスッキリとさせることできます。また、コンセントを隠すだけでなく、2口コンセントがついているのも嬉しいポイント。毎日の携帯充電もラクラクすることができますよ。

わずかな空間にたっぷりの収納力 すき間収納ストッカー

商品URL:https://www.covearth.co.jp/detail/200040.html

わずかなすき間も有効活用できる、おしゃれなすき間収納ストッカー。幅は20㎝と25㎝の2種類をご用意。どちらのタイプも奥行き39㎝、高さ89.5㎝とコンパクトなので場所をとらずに収納場所を確保することができます。基調の色はどんな部屋にも合わせやすいホワイトで、シンプルかつオシャレなデザイン。おしゃれなすき間ストッカーでお部屋のわずかなすき間を有効活用してみてくださいね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!