花を飾って運気アップ!花風水で心も体も元気になるリビングづくり

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

皆さんはリビングに花を飾っていますか?

花を飾るとお部屋が華やかになるだけではなく、私たちの心や体に様々なメリットをもたらしてくれるんですよ♪そこで今回は、リビングに花を飾るメリットと、おすすめの花や飾る方角についてご紹介します!お手軽にできる花コーディネートにぜひチャレンジしてみてくださいね♡

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

花を飾るメリット

見ているだけでホッと癒される花。数えきれないほどの種類があり、色も香りも花によって違うので飽きることがありませんよね。花が私たちにもたらす効果も実に様々です。それではまず始めに、花を飾るメリットから見ていきましょう。

花の色彩効果

皆さんは色が私たちに与える色彩効果をご存知でしょうか?色が豊富な花も同様、綺麗な色によって様々な効果があります。

 生命力、気力を表す色で、自信や勇気をもたせてくれる。強いエネルギーが交感神経を刺激し、やる気や意欲を促してくれる。
興奮した気持ち静めて物事をリセットしてくれる。心の浄化作用でストレスを解消。
黄色 集中力や思考力を高める。睡眠ホルモンの分泌を促す作用があり、リラックスでき心の不安を解消してくれる。
ピンク 女性ホルモンの分泌を促し、リラックス効果がある。味覚の甘さを刺激してしまうためダイエット中は注意。
心を落ち着かせる鎮静効果がある。体温や脈拍を下げて呼吸が落ち着きリラックス状態にしてくれる。
オレンジ 人間関係や食欲を促し体温アップ。温かさと楽しさが増し元気な気持ちになる。
不安や焦りを抑制して気持ちを落ち着かせてくれる。副交感神経に作用し、疲労による不眠症にもよい効果が期待できる。
心のバランスを整えてくれて気持ちを落ち着かせる。高貴な色が癒しとリラックス効果大。

この様に花の色がもたらす効果は様々ですが、いずれも心や体に優しい効果が多くあります。もちろん花だけに限らずインテリアの色も関係する効果ですが、アクセントで花の色を上手に活用すればよりリラックスできる空間に仕上げることができます。

香りによる効果

花の香りの成分には

  • リラックス
  • 美容
  • 健康

の効果があるとされています。

自立神経やホルモン、免疫の調整をしてくれるのでまさに自然のアロマテラピーですね。ストレス、疲労緩和効果により免疫力を上げてくれるので、ゆったり寛ぐリビングには嬉しい効果です。

インテリアとしての効果

花は様々な種類があり、その表情は多種多様です。花の華やかな雰囲気は、テイストの妨げにならないのでインテリアとしても大活躍してくれます。

雑貨ショップや雑誌でもコーディネートに花や植物が多く取り入れられていますよね。それだけインテリア性が高いアイテムといえます。

また、花だけではなく花を飾る花瓶もお洒落なデザインを飾ったりと色んなコーディネートが楽しめます。

リビングの綺麗をキープ

綺麗な花がリビングにあると常に綺麗に保ちたいという気持ちになるので、自然と片付けるようになります。片付けや掃除が苦手な方は花を飾ってみるのもおすすめです。

綺麗な空間で過ごすことは、リラックスする上でとても大切なこと。花を取り入れるだけで綺麗を保つ効果があるのは嬉しいですね♪

運気UPの効果

リビングに花を飾るだけでも癒しの効果があるのですが、飾る場所や色を意識することで運気アップが期待できる「花風水」というものがあります。

風水では家に花を飾ると運気がアップするといわれています。飾るだけでも十分なのですが、せっかくなので「花風水」を取り入れてみるのも楽しいですよ。

デメリット・注意点

花を飾ることのメリットをご紹介しましたが、生活スタイルなどによってはデメリットもあります。次に花を飾ることのデメリットを見ていきましょう。

お手入れが必要

当然のことながら花はお手入れが必要不可欠です。毎日の水替えや花瓶の洗浄、鉢花なら日光浴びも必要です。こまめに手を加える必要があるので、家事の負担が増えると感じてしまうことがあるかもしれません。

したがって、忙しくお手入れをする余裕がない方や、こまめなお手入れが苦手な方はおすすめできません。また、枯れた花をそのまま飾っていたり、古い水のままにしておくと運気を下げてしまいますので気をつけましょう。

鉢花は土や虫の心配

咲いている花を長く楽しめるのが魅力の鉢花ですが、土を使うため部屋の汚れが気になります。

より避けたいのは虫が発生してしまうこと。常にしっかりお手入れをしておけば 大きな心配はありませんが、汚れや虫のリスクを抑えたい方は切り花がおすすめです。

花の香りが気になることも

花の種類によっては、花粉や香りが強いものがあります。ダイニングとリビングの空間がコンパクトなご家庭や、リビングで食事をする方は香りが気になってしまうことも…。

中には苦手な香りもあるかもしれないので、花を飾るときは香りも意識して選びましょう。

運気UP【花風水】花を飾る方角&カラー

風水では、リビングのどの場所にどんな花を飾っても運気がアップといわれていますが、飾る場所や色を意識することでさらに効果がアップします。特に生花は生きた花なので、生気が豊富で運気を上げる効果ががあります。叶えたい目的に合わせて花を飾り運気アップしましょう♪

【東南】結婚運UP

結婚運を上げたいときは南東の方角に飾りましょう。

色は赤やピンク、白の花がおすすめです。カーネーションやバラ、アンスリウム、サルビアなどがあります。赤の花は豊富なので選びやすいですね。花だけではなく、リンゴやサクランボなど飾るのもおすすめです。

【東】は恋愛運UP

恋愛運を上げたいときは東に赤い大輪の花を飾りましょう。

ダリアやガーベラ、バラ、牡丹がおすすめ。良い香りがする花はさらに効果が上がりやすく、特に赤いバラは恋愛運アップに最適です。

【西】金運UP

金運を上げたいときは、西に黄色プラス白い花を一緒に飾ると効果アップです。

メインの黄色の花にはヒマワリ、オンシジューム、スイセンを。サブの白い花にはカスミソウ、スズラン、スプレーバラなどがおすすめです。

【南】成功運UP

南は人気や知性、勝負運を司り才能を開花させる方角です。成功運を上げるなら、南に緑や白、オレンジの花を飾りましょう。

緑は手に入りやすいスプレーマムやピンポンマム。白はマーガレット、スイセン、カサブランカ。オレンジはスカシユリ、オニユリ、アルストロメリアがあります。観葉植物プラス花でも◎。この3色を一緒に飾るとさらに効果アップです。

【北西】財運UP

金運よりさらに効果を上げたいときは、北西に薄いピンクの花を飾りましょう。

桜や桃、コスモスなどがおすすめ。薄いピンクは見た目にも可愛らしく癒されますね。

【南西】家庭運UP

南西は特に女性の運気を上げる方角とされています。家庭に長くいる女性の運気が上がれば家庭運もアップですね♪

飾る色は紫がおすすめ。アジサイやラベンダー、キキョウ、藤などを飾りましょう。

【北】愛情運UP

北は寒さの象徴ともいえる方角ですので、温かみのあるオレンジやピンクなど暖色系の花を飾って愛情運アップです。

オレンジはガーベラ、オニユリ、グラジオラス。ピンクはスイートピー、コスモス、バラなどがあります。

リビングに飾りたいおすすめの花

数ある花の中でも、比較的手に入りやすくリビングにぜひ飾って欲しいおすすめの花をご紹介します!

造花やドライフラワーはNG?

おすすめの花をご紹介する前に、

生花以外の花を飾るのはどうなの?

という疑問がありますよね。造花やドライフラワー、ブリザードフラワーもインテリアとしてよく取り入れられるアイテムですが実際に飾るにはどうなんでしょうか。

造花

造花はお手入れの手間がかからず、「花は飾りたいけどお手入れが心配…。」という方に最適のインテリアですよね。本物の花ではないので、生気がなく風水的な効果は期待できませんが、風水を気にしない方であれば問題ありません。造花でも空間が明るくなり活気がでます。 また、小さなお子さんやペットがいて花瓶の転倒が心配な方は造花がおすすめです。造花は埃がたまりやすいので、こまめに掃除をして綺麗にしておきましょう。

ドライフラワー

ドライフラワーは枯れていて生気がないので悪い気が流れるということから、リビングに飾るのは風水的にNGです。しかし造花同様風水を気にしない方は飾っても問題ありませんが、カビや虫がつかないよう注意は必要です。 赤いものと一緒に飾ると、厄除け効果のある赤がドライフラワーの「陰」を中和してくれますよ。また、ドライフラワーをバラシてポプリにしたり、バスケットに入れて飾るのもおしゃれですね♪

ブリザードフラワー

ブリザードフラワーは生花を薬品につけこんだものです。枯れてはいないものの、生気は発さないため風水的な効果は期待できません。しかし、ブリザードフラワーは見た目も華やかで、様々な種類がありインテリア性も高いです。中には香りがついているものなどがあるので、インテリア性重視ならブリザードフラワーもおすすめです。

ヒマワリ

黄色の大きな花びらを持つヒマワリは「陽」の気が強く金運アップの効果があります。その大きな容姿は一輪でも存在感がありますよね。

元気がでる花でもありますので、リビングに飾ればパワーがもらえます。

バラ

バラも「陽」が強い花で運気アップ効果が高めです。色が豊富なので、

  • 恋愛のピンク
  • 金運の黄色
  • 健康の赤

と上げたい運気によって飾る色を使い分けることができるのが魅力です。女性らしい香りが癒し効果抜群です。

ガーベラ

ガーベラは恋愛、結婚運アップに効果大。どこの花屋さんでも手に入りやすいメジャーな種類です。見た目の可愛らしさに加え、「希望」という花言葉から人気の花でもあります。

色が豊富なので、同色でまとめたり、違う色を合わせて色んな飾り方が楽しめまよ♪

ダリア

一輪でも大輪の花が華やかなダリア。その容姿が牡丹に似ていることから和名で「天竺牡丹」ともいわれます。

一輪挿しに飾るととても素敵です。

カサブランカ

カサブランカは副交感神経に作用し、新陳代謝を高めてホルモンの分泌を促します。その作用は肥満予防にも効果的といわれています。

オリエンタルの香りが強めなので、食事をするときには注意が必要ですが、その優雅な香りと凛とした上品な姿は、リビングをグッと素敵な空間に演出してくれますよ♪

ブルースター

5枚の花びらが星のように見えることから名付けられたブルースター。鮮やかな水色が可愛らしいですね。

咲き始めは水色ですが、徐々に濃い青に色が変わるので、毎日変化が楽しめるのが魅力です。

トルコキキョウ

トルコキキョウは日持ちの良い花です。一重咲きや八重咲き種類があり、花びらの枚数が違うので、同じトルコキキョウでも表情が変わるのが魅力です。

色も沢山あるので、リビングの雰囲気に合わせて飾れます。

花のある暮らしを楽しもう!【まとめ】

寛ぎの空間であるリビングに花を飾ると、見た目の華やかさだけではなく心にも体にも良く、運気アップも期待できる効果があります。今回は「花風水」にも触れましたが、好みの花を好きなようにインテリアとして飾るのも素敵です。花はいつでも購入できとても身近なものです。種類が豊富で簡単に取り入れることができるので、これからの生活に花をプラスして素敵なリビング空間にしてみませんか?

おすすめの商品

最後は、リビングに花を飾るのにピッタリのおしゃれなアイテムのご紹介です。様々なテイストの商品を取り揃えておりますのでぜひチェックしてみてくださいね!

高級木材ミンディが作る一生ものの家具 アンティークデザイン コンソールテーブル

彫刻に使われる高級木材のミンディを贅沢に使用し、職人が1点1点手作りで仕上げた本格アンティークコンソールテーブルです。波打つように様々な波状を呈した美しい木目。丁寧な装飾が施された取っ手にスラリと伸びたねこ脚、どれをとってもアンティークにこだわりつくしたデザインとなっています。お化粧台やデスクとしても活躍してくれますが、美しい花を飾るとさらにグレードアップ。時代を超え一生ものの家具として、日常に新しい風を運んでくれますよ♪

お部屋を開放感あるクリアな印象へ 古木テイスト ガラスラック 幅60㎝

塩系おしゃれなテイストを気軽に取り入れられる、古木シリーズのガラスラックです。味わいのある古木シートとガラスを組み合わせたデザインがお部屋をすっきりシンプルに演出してくれます。観葉植物との相性は抜群ですが、もちろん華やかな花との相性もバッチリ♪抜け感があるデザインなのでたっぷり収納しても圧迫感がでません。ガラス棚は厚さ5㎜の強化ガラスなので安心してお使いいただけます。緑や花に囲まれた心地よいリビングで過ごしてみませんか?

ラフでカジュアルなかっこよさ ヴィンテージ調リビング収納 棚・シェルフ

ラフでカジュアルかっこいいヴィンテージ調シリーズのシェルフです。温かい雰囲気の木目調シートとブラックスチールとの異素材の融合が、インダストリアルなヴィンテージスタイルを演出してくれます。木目シートは水分に強いPVCを採用。水がこぼれても浸み込まないので安心して植物や花を飾れます。不要な機能は一切なくシンプルなデザインはどこに置いてもマルチに活躍してくれますよ♪こちらは3段と4段の選べる2タイプ。シリーズで揃えて統一感をだすとより洗練された空間になりますね♡

味のある雰囲気 フレンチカントリー家具 キャビネット

優しい木の温もりに包まれたフレンチカントリーなキャビネットはいかがでしょうか。淡いブルーとグレイッシュな木目柄のバイカラーが特徴的で素敵なデザインですね♪コンパクトなのに豊富な収納力で、高さ調節ができる便利な可動棚4枚付き。広々とした天板の耐荷重は20㎏。しっかりとした強度を確保していますので重たい花瓶もへっちゃらです。さらには汚れに強いオール全面PVC仕上げ。汚れや水もサッと拭き取るだけでお手入れ簡単です。シリーズ商品で揃えて、フレンチカントリーな空間をコーディネートしてみるのも素敵ですね♡

空間に溶け込むフラットなデザイン キャビネット アイボリー

美しい木目と北欧の風合いがシンプル且つおしゃれなキャビネットです。一際目を引くワンポイントの鏡面仕上げが素敵ですね♡デザイン性だけではなく、収納力にも優れた多彩な収納スペースは部屋をスッキリ整理ができるほか、おしゃれに見せる効果にも期待ができます。オープン棚は見せる収納、引き出しや扉の中には隠す収納で使い分けられるのが嬉しいポイント。引き出しは安定感抜群のスライドレール付きです。綺麗に加工された天板に、華やかな花やお気に入りの雑貨を飾ってインテリアをお楽しみください。