ガラス素材で涼を感じるリビングに♡おすすめ夏インテリアはコレ!

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

涼しいリビングで快適なおうち時間を過ごしたいとお悩みの方。インテリアにガラス素材を取り入れてみませんか?

ガラス素材は

  • 透明感
  • 清涼感
  • 開放感

を感じることができ、夏のリビングにピッタリのアイテムなんですよ♪今回はガラス素材の魅力とおすすめインテリアをご紹介します。

ガラス素材の魅力&デメリット

ガラス素材は、見た目の清涼感だけではなく綺麗でおしゃれですよね♪デザイン性も高くどんなインテリアにも合わせやすいのが魅力です。そんなガラス素材の魅力をデメリットと併せて解説します。

ガラス素材の魅力

ガラス素材は劣化しにくい特性があり、長く使えるのがメリット。それだけではなく様々な効果と魅力があるんです♪では、具体的にどのような魅力があるのか見ていきましょう。

空間が広く見える

ガラス素材は、透明で抜け感があるので空間を広く見せてくれる効果があります。

テーブルやラックのような面積を占める家具でも、ガラス天板で床面が透けて見えるため圧迫感を与えません。コンパクトで狭さが気になるリビングも、ガラス素材にするだけで開放感がでるのでおすすめです。

清涼感アップ

ガラスのクリアな素材感は、リビングに清涼感を与えてくれます。

シャープでスタイリッシュな印象は見た目にもとても爽やか。手に触れたときのひんやり感もまた涼しげで、暑い夏に清涼感をプラスしてくれます。

光拡散で明るくなる

ガラスは光を反射して拡散する効果があります。窓から取り込んだ光や、照明の明かりが天井や壁にあたりとても美しくて綺麗です。

暗さが気になるリビングも、光の拡散効果で明るく見せてくれます。ガラスのデザインによって光り方が違うので、色んな光を楽しむことができますよ♪

デザインが豊富

ガラス素材のインテリアは、デザインや模様、カラーの種類が豊富なのが最大の魅力。家具をはじめ、雑貨や食器、ステンドグラスのようなアートまで様々です。

切り子やガラス細工、琉球ガラスなど伝統文化を取り入れたものもあります。また、異素材との相性も良く、モダンやスタイリッシュ、ナチュラルと様々なテイストに馴染むのがガラス素材の魅力です。

デメリット

ガラス素材のインテリアは、様々な楽しみ方ができるアイテムですが、ガラスの特徴ゆえのデメリットがあります。デメリットを解消することで、インテリア性に富んだコーディネートができますよ♪

音が気になる

ガラステーブルやラックの場合、食器や雑貨を置いたときにでる音が気になってしまうことがあります。

直接ものを置いたときに「カチャカチャ」と音がでてしまうので、気になる方はコースターやランチョンマットを活用すると軽減できます。レースや織物のクロスを敷くと、より洗練された印象になります。

ガラスの傷や割れが心配

ガラスは割れる素材。硬いものが当たると傷がついてしまうこともあります。強化ガラスや衝撃に強いガラス素材があるとはいえ、家具からの転落時や、小さなお子さん、ペットがぶつかって割れたら大変…。などやはり心配要素ではありますよね。

しかし、しっかりと素材を選んで、取り扱い方に気をつければそう簡単に傷がついたり割れることはありません。急激な加熱や冷却はせず、硬いものをぶつけたり落とさないように注意しましょう。

重たい

ガラス素材は木製やスチール素材に比べるとどうしても重量が重くなります。家具の場合、重さが原因で畳やラグに跡が残ってしまうことも…。重さのある花瓶や雑貨なども、耐荷重の低い家具の上に置くのは心配です。

したがって、重量も注意する必要があります。頻繁に模様替えをする方や、引っ越しが多い方は特に、ライフスタイルをイメージして重さを意識して選びましょう。

おすすめのガラスインテリア

ガラス素材は素朴ながらも様々な模様や形が美しく、光の輝きがリビングを素敵な空間に演出してくれます。こちらではリビングのおすすめのガラスインテリアをご紹介します。

テーブル

ガラス天板のテーブルは、透明感があるので奥行きが感じられ空間に広がりが出ます。圧迫感が軽減されるので、狭いリビングやスペースを広く見せたい方にもおすすめです

また、ガラステーブルはお手入れしやすいのもメリット。水や汚れが浸み込まないので、飲みこぼしや食べこぼしもサッと拭き取るだけでお手入れが簡単です。

照明

ガラスがカバーになっている照明は、光が拡散してより明るく見せてくれます。天井や壁に当たるキラキラとした光がとても綺麗です。拡散効果によって、少量の光でも明るさを確保できるのも嬉しいポイントですね。

ガラスの照明は、豪華なシャンデリアからシンプルなカバーまでデザインが豊富です。メインの照明を変えづらい方は間接照明で取り入れるのも◎。

ラック

ガラス素材を用いたラックも種類が豊富です。天板や扉、全体がガラスになっているものなど実に様々。ライフスタイルに合わせて使うことができるのが魅力です。

ショップのディスプレイ棚のように、コレクションやアクセサリー、時計を飾って「見せる収納」もおすすめ。小さな雑貨やアクセサリーの下に、レースのクロスを敷くとグッと上品になりますよ♪

キャンドルホルダー

ガラスインテリアの中でも取り入れやすいキャンドルホルダー。手軽に購入できるものから、ブランド製品、アロマの香りがあるものなど種類が豊富です。ガラスの中で優しく揺れるロウソクの炎はリラックス効果抜群です。ガラスの色によって光が変わるので、その日の気分に合わせて使うのも良いですね♡

太陽光で充電できるソーラーキャンドルやLEDのキャンドルは、小さなお子さんやペットがいるご家庭でも安心して使えるのでおすすめです。

キャニスター

保存容器であるキャニスターも、使い方次第でインテリア性がアップするアイテムです。食材だけではなく、コーヒー豆やお菓子、石鹸やポプリなど色んなものを入れてディスプレイできます。

綺麗な砂と貝殻をキャニスターに入れると夏らしくおしゃれですよ♪ビー玉も爽やかで夏感満載ですね。詰め過ぎず空間をあけるのが綺麗に見えるポイントです。

テラリウム

ガラスの容器に入れて飾ったり栽培できるテラリウムもおすすめです。サボテンやフェイクグリーンが色鮮やかで心地よい空間になります。もちろん、グリーンだけではなく花や貝殻などでもOK!季節に合わせて飾るものを変えてみるのも良いですね。

テラリウムは、シンプルに置くもの、壁にかけられるもの、天井から吊るせるもの、照明がついているものといくつか種類があるので、色んなスタイルが楽しめますよ。

風鈴・サンキャッチャー

涼やかな音色が心地よい風鈴。光を集めて明るくしてくれるサンキャッチャー。どちらもガラスインテリアの代表的なアイテムです。風鈴もサンキャッチャーも吊るすだけで良いので手軽に飾ることができますよね。

風鈴は古風なイメージがあるかもしれませんが、今の風鈴はデザインや音色も豊富。風がなく音色が聞こえないときも、ガラスの美しさが癒しを与えてくれます。サンキャッチャーは、1本だけ吊るすも良し、複数本並べても良しで、異素材との組み合わせも素敵ですよ。

ガラスインテリアは窓際がベスト!

ガラスインテリアを飾る場所でおすすめなのは窓際です。風が吹き込んだ時に、カーテンが当たり落下しないよう注意が必要ですが、窓から差し込む光がガラスに反射してとても綺麗です。リビングが明るくなるだけではなく、眺めているだけで気分も明るくなります。

ガラスラックも窓際に配置するとより拡散効果アップ♪窓際に飾るスペースがない場合は、窓に近い壁や、光や照明があたる場所に飾っても◎。大きめのインテリアなら直接床に置いてもおしゃれですよ♡

まとめ

ガラス素材のインテリアは見た目にも涼やかで、透明感があることから開放的な空間に見せてくれます。そして、ガラスインテリアの最大の魅力は「光」。優しい光が散りばめらる空間はとても素敵で癒されます。異素材との相性が良く、様々なスタイルに取り入れることができるのも嬉しいポイントです。

また、ガラスインテリアは複数取り入れてもお互いが邪魔しないので、コーナーごとに飾っても並べても大丈夫!今回は身近なものから取り入れられるアイテムをご紹介しました。ガラス素材の夏インテリアを取り入れて、爽やかな夏を元気に過ごしましょう!

おすすめの商品

最後に、ガラス素材が綺麗でおしゃれなアイテムをご紹介します。どれも思わず取り入れたくなるような素敵なアイテムばかりですのでぜひチェックしてみてくださいね♡

お部屋を開放感あるクリアな印象へ 古木テイスト ガラスラック 幅90㎝

透明感のあるクリアなガラス天板がお部屋に開放感を与えてくれるガラスラックです。味わいのある古木シートの木目とガラスの組み合わせがとてもおしゃれ。スマートなデザインなので、たくさん収納しても圧迫感を与えません。高さは60㎝とそれほど高くない設計ですので、窓際に配置しても窓の開け閉めの妨げになりません。小物のデザインを際立たせるガラス棚は厚さ5㎜の強化ガラス。花瓶やガラス雑貨を置いても安心ですね。

透明感の極みでスタイリッシュ空間を演出 ガラスローテーブル

全面ガラスの洗練されたデザインがスタイリッシュな空間を演出してくれるガラステーブルです。ガラスの透明感と光の反射が、より一層楽しめるデザインとなっております。ガラス面全て厚さ10㎜の強化ガラス。脚先にはフレームが付いていますので、安定感があり安心してお使いいただけます。組み立ても4ステップで簡単♪付属の工具を使うので初めての方も簡単に組み立てられます。ガラスが引き立つおしゃれなラグと合わせてみるのも楽しいですね♡

柔らかな曲線美×ウォーターヒヤシンス アジアンテーブル

高級感溢れる天然素材のウォーターヒヤシンスを贅沢に使ったアジアンテーブルです。丸みのある曲線と涼し気なガラスの組み合わせがリゾート気分を演出してくれます。柔らかいフォルムのガラス天板は厚さ8㎜の強化ガラス。リビングテーブルとしてだけではなくテレビ台としてもお使いいただけます。中央部分のフリースペースはお気に入りの雑貨を飾るのにピッタリ!せっかくなので見せる収納を楽しんでみてはいかがでしょうか。

優雅でエレガントな輝き プリンセスホワイト シャンデリア 8灯

エレガントでプリンセスな雰囲気を演出してくれるシャンデリアです。透明な装飾はガラスではありませんが、ゴージャスでエレガントな雰囲気漂う空間に演出してくれます。お部屋の色をうけて輝くので光る色は無限大。それぞれのシーンで色んな表情を楽しむことができます。軽量で取り付け簡単なシーリング対応なのが嬉しいポイント。揺らめく装飾に反射する美しい光で優雅な空間をお楽しみください♡

繊細なガラスで光の反射が美しい 1灯ペンダントライト

明かりから灯す光と影が幻影的で、どこか懐かしい雰囲気のあるペンダントライト。繊細なヒビの入ったクラックガラスが光をキラキラと反射させて優しく包み込んでくれます。日中照明をつけないときも日光の日差しを反射してくれるので、リビングを明るくしてくれます。1灯タイプのコンパクトサイズですので、アクセントや間接照明に飾ると一気におしゃれ度アップ♪蛍光型電球やLED電球の取り付けも可能。それぞれで明るさや雰囲気が変わるので、シーンや気分に合わせて変えてみるのもおすすめです。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!