ソファーがない部屋にはこれ!おしゃれ空間を作るアイテムをご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

新生活や模様替えの際、

「ソファーのないリビングってどんなアイテムを置いたらおしゃれになるのかな」

と考えたことありませんか。いざインテリアを揃え、イメージと違った!なんて失敗は避けたいもの。また、ソファーなしでも体をゆっくり休めることができるのかという点も重要ですよね。

そんなみなさんにソファーを置かないメリット・デメリットを踏まえた上で、おすすめのアイテムを紹介します!お部屋作りの参考にしていただけると幸いです。

ソファーのない部屋のメリット・デメリットとは?

ソファーを置かないと決めてしまう前に一度チェックしておきたいメリットとデメリットをまとめてみました。ぜひ判断材料の一つとして目を通してみてください。

メリット

良いところをあげてみてと言われるとパッと浮かびにくいかもしれません。しかし、動きやすさや部屋の雰囲気など、その一つ一つには大きな特徴があります。3つのメリットを確認していきましょう。

掃除が楽になる

床掃除って少し手間がかかりますよね。しかし、ソファーがなかったらその分手間が軽減されます。

いちいちソファーをずらしてまた戻し…という作業がなくなり、ソファーと床の間に物が落ちてしまう面倒くささもありません。ソファー周辺を避けて床を拭く必要もないので、時間短縮にもなります。

圧迫感が減る

ソファーがない分部屋の凹凸感が目立たなくなり、圧迫感を感じさせない解放感溢れるレイアウトを組むことができます。

毎日過ごす空間だからこそ、パッと部屋に入った時の印象づくりは大切です。他の家具選びもフラットなもので統一すると、一気にイメージが湧きやすくなります。

部屋を広々と使える

歩くたびにソファーを避ける必要がなくなり、ストレスなく部屋を移動することができます。

動く面積を広く確保できるため、室内で運動をする方にとっては嬉しいポイントではないでしょうか。小さいお子さんもぶつかる心配なく広々と部屋で体を動かすことができます。

デメリット

選択する前にメリットだけでなく、デメリットもきちんと知っておくことは大切です。

自分自身のイメージする部屋や日常に照らし合わせて考えてみてください。

部屋がもの足りない印象になる可能性も‥

インテリアの中でも存在感のあるソファー。

他の家具のチョイス次第ではがらんとしてしまったり、特徴のない部屋を作ってしまう恐れがあります。

来客時の案内場所に困る

友人や親戚が頻繁に家に遊びに来るという方も少なくないと思います。そんな時お客さんに座る場所を指定できず、困ってしまうかもしれません。

ソファーの代わりになるインテリアや空間作りについて、事前に考えておく必要があるでしょう。

腰痛持ちや地べたが苦手な人には不向き

腰をかける場所がないと体に負担がかかる方や、そもそも床に座ることが苦手な人はストレスを感じてしまうかもしれません。

ソファーを置かない選択をとる場合、もたれかかることのできるインテリアやチェアーの購入を視野に入れておきましょう。

リビングでソファーの代わりになるアイテムとは?

腰をかけたりもたれかかる場所は日頃の疲れを癒すために重要ですよね。こちらではソファーの代わりになるおすすめのインテリアを2つ紹介します。好みによっては、くつろげるだけでなく理想的なお部屋のレイアウトに近づくことも可能でしょう。

座椅子

お手軽な価格でコンパクトな物が多い座椅子ですが、一つあるのとないのとでは大違い。使用するにつれて、「自分の場所」という居心地の良さが湧いてきます。

ソファーが無くても背中を預け、ゆったりリラックスすることができるでしょう。

クッション

今流行のビーズの入ってる大型クッション。一つ置けばリラックスできること間違いなし!

フォルムも可愛いのでお部屋の物足りなさも上手にカバーしてくれます。

おすすめの商品

カヴァースの商品からおすすめの座椅子とクッションを一つずつご紹介します。ぜひあなたのリビングにも取り入れてみてはいかがでしょうか。

日本メーカー製ギアを搭載したスムーズなリクライニング ハイバック座椅子

持ち運びが簡単で価格もお手軽な物が多い座椅子ですが、しっかりリラックスできるかどうかも重要なポイントです。こちらの座椅子は背もたれの大きさが特徴。11cmもの厚みがある大きめの背もたれが、しっかりとあなたの背中を支えます。14段階のリクライニング付きで、お好みの角度に調節することが可能です。疲れた時は座椅子の上でゴロ寝スタイルをとることも!シンプルなのでお部屋にも合わせやすく、ちょっとしたアクセントとしてもおすすめです。

クッションもたれても腰掛けても心地いい キューブ型ビーズクッション Mサイズ

なんとこのクッションのカバーには2種類の生地が使われています。好みに応じてもたれかかる向きを変え、肌触りを楽しむことができます。上に乗っても良し、もたれかかっても良しで、ソファーが無くても思い切りリラックスして過ごすことができます。3つのサイズ展開からお好きなものをお選びください。そしてこちらの商品、ご自宅での洗濯も可能です。長く使いたいアイテムだからこそ嬉しいポイントです。

ソファーなしの部屋をおしゃれに見せる方法

ソファーがなくても部屋をおしゃれに見せるインテリアを3つ紹介していきます。今まで具体的なイメージがつきにくかった方も、この中から一つインテリアを絞ったら、他のインテリア選びもスムーズにいくでしょう。

ラグマット

大きめのラグマットは部屋の印象づくりにもってこいです!

色や質感次第で一気に自分のイメージする部屋に近づけることができます。

低めのテーブル

フラットで見晴らしの良い部屋を作り出してくれます。

フォルムの丸いものを選ぶと部屋全体に温かみが出ます。逆に角でスタイリッシュなイメージを与えるのも素敵ですね。

柄物カーテン

カーテン一枚でお部屋の印象はガラッと変わります。他のアイテムとの色の兼ね合いもよく考えて選びたいものです。

おすすめは柄もの。さりげない植物の柄や大胆なレトロ柄など、お気に入りの柄をを見つけると、部屋への愛着も倍増です!

まとめ

こちらの記事では、ソファーのない部屋をおしゃれに見せるアイテムをご紹介しました。ソファーがなくてもコーディネート次第で部屋をおしゃれにできると思ったらワクワクしますね。カヴァースのおすすめ商品もお部屋づくりの参考にしていただけると幸いです!

ソファーなしのリビングにおすすめの商品

カヴァースからおしゃれな部屋作りに一躍買いそうなインテリアを3つ紹介します。機能性にも富んだおすすめ商品を並べているため、是非目を通してみてください。

豊かな色彩が魅力 洗濯機で洗えるシャギーラグ

敷いてあるラグの肌触りが良いと、日々の生活が自然と癒されます。約18ミリものふわふわパイルがあなたの肌を包みこみます。落ち着いた雰囲気のある8種類の色からお好きなカラーをお選びください。自宅での洗濯可能なのも嬉しいところ。軽量化されているため、部屋の掃除やマットの洗濯の際も持ち運びが楽です。裏面はしっかり滑り止め加工されているので、お年寄りや小さなお子さんがいる家庭も転ぶ心配なく安心です。形は四角と楕円の2種類。あなたの持つ部屋のイメージからチョイスしてみてください。

上品な 3段階伸長式天然木オーバル型エクステンションリビングテーブル

ソファーを置かないことで感じられる解放感をしっかり保ったまま、おしゃれな空間を演出してくれる商品です。三大銘木・ウォールナットの木目の美しさが部屋の雰囲気を豊かにします。3段階で伸び縮みするのが最大のポイント。4人仕様から最大10人仕様まで引き延ばすことができます。ウレタン加工が施されているため、汚れてもさっと拭き取ることができる点も魅力的です。

木と小鳥をあしらったナチュラルな柄と優れた機能性がお部屋を守る デザインカーテン

部屋を落ち着いた雰囲気に作り上げてくれる、自然味溢れるカーテンです。優しい色使いで散りばめられた木と鳥のイラストが、あなたの心を癒します。主張しすぎず他の商品とも合わせやすい商品です。生地の遮光性は驚きの99.8パーセント!日差しをしっかり遮るため、朝方までぐっすり眠ることができます。ウォッシャブルなので汚れてしまっても大丈夫!お家で洗濯することが可能です。形状記憶加工付きの生地のため、お家での洗濯後形崩れする心配もなく、自然乾燥で綺麗な形を取り戻します。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!