キッズスペースで大人も子どもも安心できるリビングづくり♪

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

一日の多くを過ごすリビングは快適な空間にしたいですよね。子どもがいると、リビングづくりで気をつけるべきポイントは大きく変わります。

この記事では「安心」をキーワードに、キッズスペースを取り入れたリビングづくりについて紹介しますので、リビングコーディネート計画の参考にしてみてくださいね。

キッズスペースをつくるメリット

リビングにキッズスペース(子ども用の遊び場)をつくることには、3つのメリットがあります。大人が安心して家事や仕事ができるだけなく、コミュニケーションが取りやすい、掃除や片づけがしやすいといったメリットがあります。キッズスペースは、子どもとのリビングでの時間を安心・快適なものにするのに大きく役立つのです。

大人の目が行き届きやすい

テレワークが普及した昨今、リビングで家事だけでなく仕事をする人が増えています。キッズスペースがあれば、家事や仕事をしながら、子どもが遊ぶ様子を確認できるため、安心して過ごせます。

子どもが安心感を得られる

キッズスペースでは、子どもが遊びながら大人の存在を確認することができます。家事や仕事をしている大人とすぐにコミュニケーションが取れるため、子どもも安心感を得ることができます。

また、子どもが成長したら、リビング学習や団らんの場として活用することが可能です。

散らかしてもいい場所という安心感

子どもが遊ぶエリアを区切ることで、おもちゃが広範囲に散らばるのを防ぐことができ、掃除や片づけの手間が少なくなります。「キッズスペースは散らかしてもいい」と思うことで、子どもは自由に遊ぶことができ、大人も楽になります。

キッズスペースづくりで気をつけること

キッズスペースをつくる際には、「子どもが安全に遊べるかどうか」を重視しましょう。危険なポイントを取り除くことで、大人も安心してリビングで過ごすことができます。

ラグやマットを敷く

子どもは思わぬ行動で転倒することがあります。ケガを防ぐため、ラグやマットを敷きましょう。ラグ類には、キッズスペースとその他のスペースを区切り、子どもがエリア分けを認識できるようにする役割もあります。

安全な家具を選ぶ

子どもが万が一転倒してもケガをしないよう、キッズスペースに置く家具は、角が丸いものを選びましょう。

また、高さのある家具は死角をつくるため、コミュニケーションがとりづらくなったり、子どもが大人を確認できないため不安になったりしがちです。ソファもロータイプのものを選ぶとよいでしょう。

収納ボックスなどで仕切る

子どもが遊ぶエリアを区切るため、収納ボックスや本棚などでそれとなく空間を仕切りましょう。収納力も上がって一石二鳥です。視線を遮らない、背の低いものを選ぶのがコツです。

リビングになじむ玩具を置く

キッズスペースはリビングの一部なので、全体と調和する色合いの玩具を選ぶとよいでしょう。ただ、幼児期は色に親しむことで表現力や感受性を養う時期のため、モノトーンで統一するのではなく、適度にカラフルな玩具を取り入れてくださいね。

キッズスペースを確保できないときには

キッズスペースをつくれない場合でも、「床に極力ものを置かない」「高さのある家具を避ける」など、安全に配慮したリビングコーディネートを心がけましょう。ローテーブルを置かず、子どもが遊べる広さと安全性を確保するのもおすすめです。

コンセントカバーやコーナーガード、ベビーガードを活用し、子どもにとっての危険を遠ざける工夫も忘れずに。窓があるリビングの場合、転落防止柵を設置することも大切です。お部屋のサイズに合うグッズがない場合は、DIYという手段もあります。

まとめ

キッズスペースは、子どもが遊ぶだけでなく、大人とコミュニケーションが取りやすい遊び場であり、大人にも安心を提供してくれるスペースです。大人も子どもも安心して快適に過ごせるリビングづくりを心がけることで、子どもが思春期になって自室に閉じこもりすぎるのを防ぐ効果も期待できます。工夫次第で楽しくて安全なリビングをつくることが可能なので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

キッズスペースにおすすめのアイテム

リビングにキッズスペースを取り入れるポイントがお分かりいただけたところで、ここからはCovearthおすすめのアイテムをご紹介します♪

子供に安全安心のコーナー型キッズプレイマット 7点セット (壁面マットあり)

専用のスペースがあったら子どももきっと喜んでくれるはず!こちらはコーナー型のキッズプレイマットのセットです。一般的なキッズスペースと違ってお部屋のコーナーに置くことができ、省スペースで使うことができちゃうんです。スツールやフロアマット、壁面マットはそれぞれ硬すぎず柔らかすぎないウレタンが入っていて衝撃から守ってくれるので安心です。イエロー・ブルー・オレンジのポップな色合いがとても可愛らしいですね♡

簡単に設置可能 サイドパーツ付ジョイントマット (大判60cm)

子どもの楽しんでいる姿は見ていて微笑ましいですよね。ですが特にマンションの場合は階下への足音も気になるところ…。そんな方にはこちらがおすすめ!衝撃を吸収してくれるジョイントマットです。クッション性・耐久性があり、さらに水洗いも可能という優れもの。ジグソーパズルのように組み合わせてすぐに設置できるので親子で一緒にいかがでしょうか♪ベーシックなカラーからポップなカラーまで取り揃えています。

驚きの収納力 スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 2人掛けスツール

キッズスペースの区切りとして使用できるこちらのスツール。フタを外せば大容量の収納スペースが現れます。子どものおもちゃボックスにすればリビングが散らかることもなくなりますね。座面にはウレタンをたっぷり詰め込んでいるのでふわふわな座り心地♡子ども用ソファとしても使用することができちゃいます!生地はベーシック・レザー・スエード・ツイードの4タイプあり、リビングに合ったものを選ぶことができますよ。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!