リビングにあると子供が喜ぶアイテム&選び方のポイント6つ

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

公園遊びや散歩にさえ細心の注意が必要となるこの頃、せめてお家の中でだけは、ストレスを感じることなく、お子様と楽しい時間を過ごしたいと思いませんか?お子様のお気に入りのアイテムをリビングに飾り、家族それぞれが居心地の良さを感じられる空間を作りましょう。おすすめの商品も紹介しますので、そちらも合わせてご覧ください♪

【リビングにあると子供が喜ぶアイテム】選び方のポイント

まず、リビングに飾るお子様向けのアイテムを選ぶ上でのポイントをご紹介します。

リビングの役割を考える

リビングとキッズスペースを共有している場合と、そうでない場合は、アイテムの選び方が異なります。前者の場合、おもちゃや、それを収納する棚・ボックスなどがリビングに置かれているようであれば、スペースを取り過ぎないアイテム選びをする必要があります。

また、リビングをどのような場所として利用したいのかも考えましょう。例えばお子様が腰を掛けるものを選ぶ時、リビングで食事をするなら椅子が最適ですが、そうでないならクッションも選択肢の1つになります。

子供が気に入っていものを選ぶ

お子様がリビングで過ごす時間を楽しく思えるような、とっておきのアイテムを親子で一緒に選びましょう。

見た目の可愛さ、格好良さだけでなく、色、形、肌触り、使い心地の良さなどにもこだわれば、飽きることなく使い続けることができます。

成長しても使えるものを選ぶ

成長するに従ってお子様のデザインの好みも変わっていきます。そのため、長く使い続けられるような、

  • シンプルなデザインのもの
  • 質の良いもの
  • 使い勝手の良いもの
  • お子様の成長に合わせて高さや機能を変えることができるもの

を選ぶことも重要なポイントです。

【リビングにあると子供が喜ぶアイテム】テイストの合わせ方

次に、インテリアに合わせやすいアイテム選びのポイントと、部屋をすっきりと見せるコツをご紹介します。

部屋のテイストに合せやすいもの

リビングに置くアイテムは、シンプルな見た目でナチュラルな素材を使ったもの、色合いの優しいものを選ぶと、部屋の雰囲気に合わせやすいですよ。

お子様のお気に入りだけれど、どうしてもインテリアに馴染まないキャラクターの派手なデザインのものなどは、使う時以外は隠して収納したり、リビングではなく子供部屋に置くという方法もあります。

インテリアとしても楽しめるもの

お子様が手に取って遊べたり、眺めて楽しむことができる、インテリア性の高いアイテムを飾ってみてはいかがでしょうか。動物の可愛らしい置物やライト、木製玩具、椅子にもなるぬいぐるみなどはインテリアとしても楽しむことができますよ。

小さなお子様に特におすすめなのが、マトリョーシカです。マトリョーシカは、様々なキャラクターやデザインのものがあり、インテリアにマッチしたものを見つけやすいアイテムです。通常の遊び方はもちろん、並べたり、手に持ったり、抱っこしたりと、楽しみ方がたくさんあるので、お子様も愛着が湧くと思いますよ。

置くアイテムを厳選する

お子様がいくら気に入っているアイテムだとしても、たくさん飾りすぎるとリビングがもので溢れてごちゃごちゃとしてしまい、家族がリラックスできなくなってしまいます。

床に置くアイテムは厳選し、掃除や片付けが楽なように、持ち運びがしやすいものを選ぶようにしましょう。部屋をすっきりとした空間に保つため、棚にしまえるものは隠して収納すると良いでしょう。

リビングにあると子供が喜ぶアイテムのおすすめ

最後に、リビングでのリラックスタイムがさらに充実する、おすすめのアイテムをご紹介します。

椅子

椅子は、リビングでお子様がテレビを見たり、お絵かき、食事をする時などにあると便利なアイテムです。自分だけのお気に入りの椅子が置いてあれば、リビングで過ごす時間も楽しくなりそうですね。

また、座ったり、寝そべることもできるビーズクッションは、家族全員で使うことができるのでおすすめです。寄りかかった時にしっかりと体を支える、ゆったりサイズのものを選ぶと良いでしょう。

ラグ

リビングにラグを敷いて、親子でリラックスタイムを過ごしましょう。小さなお子様のいる家庭におすすめしたいラグは、裏面に滑り止めが付いているものや、防音効果のあるものです。

抗菌・消臭効果があったり、撥水加工が施されたもの、洗うことのできるラグもあります。デザインと機能を見て、選ぶと良いでしょう。

ウォールステッカー

ウォールステッカーは、シール感覚で気軽に貼り、簡単に剥がすことができます。お子様と一緒に壁や家具などに貼るのも楽しいですよね。

可愛らしいデザインのものや、キャラクターがモノクロで描かれたシンプルで大人っぽいものもあります。世界地図や恐竜、宇宙がデザインされたものなどは、小学生の男の子も喜びそうですね。

おすすめの商品

ここでは、リビングに飾ると子供が喜ぶおすすめの商品をご紹介します。どれもお子様の興味を引くような商品ばかりですよ。ぜひ、お子様と一緒にご覧ください♪

楽しく生活に寄り添う インテリアにもぴったり座れるアニマルスツール

うさぎ、しろくま、ひつじ、かば、うしのデザインが可愛いスツールです。お子様が思わず撫でたり、跨ったりしたくなるような愛嬌抜群の丸っこいフォルムがポイントです。お部屋の雰囲気に溶け込むようなシンプルなカラーなので、リビングにインテリアとして飾っていただくのもおすすめです。ふわふわ毛並みタイプと、さらさら毛皮タイプの2タイプがあります。お好みの手触りのものをお選びください。

丈夫でへたりにくい 純国産 となりのトトロい草ラグカーペット

お子様に大人気のとなりのトトロがい草ラグになって登場!い草の爽やかな香り、サラリとした肌触りが心地よく、お子様もついついお昼寝してしまいそうです。トトロと小トトロ、ススワタリのほのぼのとしたデザイン、緑、オレンジ、ブラウンの優しい色使いは見ているだけで心が和みますね。和室・洋室のどちらにも合うシンプルなデザインです。サイズは、長方形2パターン、円形の3タイプからお選びください。

木の質感とカラフルなフレームが可愛らしい ジャン・プルーヴェ スタンダードチェア

素朴で懐かしい雰囲気のこちらの椅子は、フランスの建築家・ジャン・プルーヴェのスタンダードチェアの復刻版です。学校で使う椅子を思い出させるようなデザインに、大人も子どもも目が釘付けになってしまいそうです。カラーはブラック、グリーン、ホワイト、レッドの4色。座面や背もたれの木のナチュラルな質感と、脚部のポップなカラーリングが絶妙にマッチしています。シンプルで使いやすいデザインなので、あらゆる用途にご利用いただけるチェアです。

成長に合わせて高さが変えられる ロータイプキッズチェア

角がない丸みを帯びたフォルム、淡いパステルカラーの座面、ベージュのパイン材のフレームが優しく、可愛らしい雰囲気を醸し出しているキッズチェアです。リビングに一台置けば、そこはお子様の特等席。お絵かきをしたり、食事をしたり、テレビを見たりと楽しい時間が過ごせそうです。2.5kgと軽量なので、持ち運びがラクにできるのが嬉しいですね。座面の高さは2段階に調節が可能。成長に合わせてお使いいただけます。カラーはピンク、ブルー、ホワイトの3色をご用意しました。

もふもふが気持ちいい 日本製もっちり食パンビーズクッション Lサイズ

もふもふ、ふかふかが気持ちいい!丸っこい食パンのフォルムは可愛さ抜群!思わず抱きかかえて頬ずりしたくなるようなビーズクッションです。座ったり、寄りかかったり、うつ伏せになったりと、様々な体勢でリラックスすることができる優れものです。カバーは取り外して洗うことができるので、いつでも清潔で安心です。サイズやバリエーションが豊富なので、シリーズで揃え、自分好みに組み合わせてお使いいただくのもおすすめですよ。

まとめ

今回は、リビングにあるとお子様が喜ぶアイテムをご紹介しました。お気に入りのものに囲まれて家族と過ごす楽しい時間は、お子様にとってかけがえのない癒しのひとときになることでしょう。今回ご紹介した商品なども参考にして、お子様と一緒にお気に入りのアイテムをぜひ見つけてくださいね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!