同棲や子持ちにもおすすめ!2LDKのお部屋に住むメリット5つ

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

2LDKとは、リビング・ダイニング・キッチンの1つの空間+2つの居室のことです。平均すると広さは約46~50㎡で、一人暮らしから小さな子供がいる家庭におすすめの間取りです。今回は実例をもとに、2LDKのお部屋に住むメリットを5つご紹介いたしますので、お部屋選びに悩んでいる方や、これから引っ越しを考えている方は、ぜひこちらを読んで参考にしてみてください。

2LDK、5つのメリットとは?

それではここからは、2LDKのメリットをうまく活用したお部屋とともに、詳しくご紹介させていただきます。

お部屋がスッキリする

1つ目に、お部屋がスッキリすることです。理由は広さのある間取りのため、快適に使えるお部屋が多いことです。2DKに比べてリビングがしっかり確保できるため、ゆったり過ごせますね。

こちらのお部屋のように、2LDKのリビングダイニングは、ソファでゆったりくつろいだり、ダイニングで食事をしたり、生活の中心となる部分をしっかり確保できます。

レイアウトの際に、テレビ・ソファ・ダイニングテーブルの3つの配置を先に考えることで、他のアイテムの位置をあてはめやすくなります。こちらのお部屋ではどの位置からもテレビが見えるようにしてあり、住む人の生活動線にあわせて過ごしやすくまとまっていますね。

このように、2LDKの広い空間を生かして、仕切りを入れてもいいですね。突然の来客時や、友人や親せきが泊まりに来た際にも仕切りがあると生活しやすいのではないでしょうか?


アイディア次第で住みやすさを作れる間取りなので、幅広い層の家族構成におすすめです。

在宅ワークが捗る

部屋数がリビング・ダイニング・キッチン以外に2つもあるので、プライベート空間を整えることが容易になります。在宅勤務やテレワークの導入が進み、自宅で仕事をすることが多くなった今、家でもメリハリをつけて仕事に集中できる部屋が必要…そんな方におすすめの間取りです。

もちろん、リビングスペースに仕事用デスクを置いても◎。普段の生活に使うテーブルをデスク代わりにしてしまうと、どうしても仕事とプライベートの切り替えがうまくできませんので、ぜひワークスペースを作ってみてください。


趣味や娯楽の誘惑は目に入らないような場所にし、こちらのお部屋のようにすっきりとしたワークスペースにするのがポイントです。

空間にメリハリができる

リビング・ダイニング・キッチンをはっきりと分けて使えるので、メリハリのあるレイアウトになります。

こちらのように、リビングとダイニングに開閉可能な引き戸があれば、開放してひと続きの空間としても、閉めて別々の部屋としても使用できますね。部屋ごとにムードを変えるとおしゃれさが増します。

あえて仕切らず、どこからでもコミュニケーションがとれるリビングスペースは、カップルやお子様がいる家庭にぴったり。温かみのある木の材質を多く取り入れ、陽の光が差し込む柔らかい印象のお部屋が素敵です。

同棲や子供ができた場合などに便利

将来的に子供が欲しいご夫婦には、2LDKは最適かと思います。ある程度の広さと収納が得られるので、家族が増えたときに大きな遊具を買っても、服やオムツなどベビー用品を買っても、置く場所に困りません。

ペット用のスペースを設けられる

最後に、ペット愛好家の方にも2LDKはおすすめです。
ペット専用のお部屋を作ることで、飼い主さんも大切なペットも快適に過ごせます。

広いお部屋を自由に動けるようにした間取りでも、家具選びに気を付ければ問題ありません。ペットがストレスなく部屋を動き回れる素敵な間取りですね。

まとめ

2LDKは、自由にレイアウトを決めやすい間取りです。ゆったりとしたリビングスペースに、プライベート空間がプラスされているので、一人暮らしから小さな子供がいる家庭、またペットを飼っている方にもおすすめです。自分のライフスタイルに2LDKの広さがあっているか考えながら、この記事を参考にお部屋づくりをしてみてくださいね。

おすすめの商品

広さに余裕のある間取りなので、部屋づくりの選択肢が多く、一つ一つの家具を選ぶ楽しみも増えますね♪ それでは、実際に2LDKに住む際におすすめの商品をご紹介いたします!

暮らしが変わる度に形を変えられる カバーリングモジュールローソファセット

自由にレイアウトが決めやすい2LDKにぴったりのソファセットです。夫婦2人から子供が増えても、パーツを自由に組み合わせることでその時々の生活に合わせたソファが作れます。カバーリング仕様なので、ペットやお子様にも安心です。

在宅ワークにもおすすめの広々設計 ラウンド加工 ワイドデスク

約180㎝~210㎝まで、お好みに合わせて4サイズから選べるワイドデスクのご紹介です。背面の配線をスッキリさせる収納スペースや、ノートパソコンも入る大容量の引き出し、自由に位置変更できる中仕切りなど、細かい部分にもこだわりました。 在宅ワークをしている方におすすめです。

花びらのようなお洒落な背もたれ ペットのためのソファ グレージュ

家族の一員であるペットにも、専用のソファをどうぞ。花びらの上に座る姿は、可愛らしく写真映えしますよ。カバーリング仕様で、お洗濯が可能なので清潔な状態を保てます。今流行りのグレージュのほかに、ピンクとイエローの3色から、お好みに合わせてお選びください。