スタッフからお客様へ - カーテン担当ブログ

カーテン担当ブログ

TOP

カーテン担当のスタッフからのお客様へのメッセージです。

カーテン担当ブログ記事一覧

機能からカーテンを選ぶ

カーテンはカラーや無地・柄物などから選ぶことも大切ですが機能性も知っておきたいところですよね。色々な効果や加工が施されているので、ぜひ把握したうえで選んでいただけるといいかと思います。今回は、カーテンにはどんな機能性があるのかについてご紹介したいと思います。

≫続きを読む

 

遮光カーテンの選び方

遮光カーテンって光を遮るのはもちろんですが、その度合いによって種類が分かれているんです。自分の生活や好みに合った遮光性のカーテンをお選びいただけたらと思います。なので、今日は遮光カーテンについてのお話をしていきたいと思います。カーテンンを購入する際に役に立つと思いますよ。

≫続きを読む

 

サイズはどうやって選ぶのか

カーテンのサイズってたくさんあるし、そもそもの選び方がわからないなんてことはありませんか?ただ窓枠に合わせて購入するだけではない方法もあったりするんです。今回はカーテンを選ぶのに役立ち、そしてお部屋づくりも楽しくなるようなカーテンのサイズ選びの豆知識をご紹介しちゃいます。

≫続きを読む

 

日本製の高性能なカーテン

乾燥したり、インフルエンザや風邪が流行する冬場には、加湿器をつけることが多いですよね。でも気密性の高い住宅などでは、朝起きてみると窓辺が結露で大変なことになっていたりします。窓だけなくカーテンまで濡れてしまって、カビが生えたりするようだと逆に衛生上心配になりますよね。

≫続きを読む

 

役割は

カーテンはインテリアの雰囲気を左右する、とても重要なアイテムかなって思います。占める面積も広いため、素材感や色・柄などでイメージが随分と変わりますよね。インテリアのイメージチェンジをしたければ、カーテンやソファカバーなどのファブリック類を変えてあげるのも手だと思います。

≫続きを読む

 

木製のブラインドが素敵

一般的にブラインドはどういった印象があるでしょうか。ホコリが付きやすく、お掃除がしにくいなど。そんな印象ばかりな方も多いかと思います。でも木製のブラインドには、実は沢山良い点があったりします。天然木ならではのオシャレな印象と、木のぬくもりを感じるインテリアとなります。

≫続きを読む

 

風水を参考にしてみませんか

わたし自身すごく詳しいというわけではないのですが、インテリアや家具などを選んで購入する際には、風水を参考にすることがあります。カーテン選びは、風水で決めた部分でもあります。風水の場合、ネットなどで調べてみると、本当に沢山の情報があふれていますよね。

≫続きを読む

 

花粉をキャッチするカーテン

花粉症の方やその他ホコリなどに敏感な方におすすめのお品物です。「花粉・ホコリをとらえて空気きれい 断熱・保温・UVカット機能付きミラーレースカーテン」は、商品名にあるとおり、空中に飛散している厄介な花粉やホコリなどをキャッチしてくれる機能があります。

≫続きを読む

 

ぴったりの丈が見付かる

最近ではレースのカーテンも色や柄が豊富で、外側のカーテンとの色彩を楽しむことが出来ます。以前ではなかなか実現出来なかったような、ポップな配色も楽しめるのではないでしょうか。オシャレなだけではなく、機能性も充実していて、その機能性から選ぶ方も少なくないのかなと思います。

≫続きを読む

 

お金で買える安心もあります

「カーテンに引火したら早いらしいよ、もう初期消火は無理だって。」そんな大人たちの会話を聞いて、子ども心に恐怖したものでした。火災など、決してあって欲しくないことですが、もしもの時に被害を最小限に食い止めるためには、必要な備えがあります。

≫続きを読む

 

もうカビさせない。ずぼら主婦でも大丈夫!

「何!? この黒い汚れ、まさかカビっ!?」真っ白なレースのカーテンに、気がつくとカビが点々と生えている…。大きな声では言えませんが、私には経験あります。つまみ洗いをしてみても、漂白剤につけてみても一向に落ちる気配がない。せっかくの白いカーテンも、台無しです。そんな窓の結露もカーテンのカビ、「しょうが...

≫続きを読む

 

冷気を防げるカーテンがありました

寒い冬。しっかり閉まっているはずの窓辺に寄ると、カーテンの隙間から何故か冷気が浸みてくる…と感じることがあります。お部屋の熱が窓から逃げているからです。お部屋の暖められた空気は冷たい窓ガラスにふれることで、冷やされてしまいます。そのままではいくら暖房をしても、なかなか暖かくなりません。

≫続きを読む

 

カーテンを掛け替えれば、光熱費を節約できます!

「うちは、夏は暑くて冬は寒いのよ〜。」一戸建てのお宅にお住まいの方には、そおっしゃる方が多いように感じます。省エネが必要だと分かってはいても、ついついエアコンの出力を上げたくなってしまいますよね。電気料金もじわじわと上昇している昨今。光熱費が節約できる、保温・断熱カーテンはいかがでしょうか。

≫続きを読む

 

春風に揺れるカーテンを心から楽しめる!

草木は芽吹き風薫る季節、春。生きとし生けるものが謳歌する季節を喜べないのは…そう、花粉が飛んでいるから!春の空気はやたらとほこりっぽくて、皮膚にはりついてくるような感覚さえあります。花粉が室内に入り込むことを考えると、窓の開閉や人の出入りにさえも神経質にならざるを得ません。

≫続きを読む

 

夢の光触媒で、きれいを持続

「きったない手であっちこっち触るな〜!!」私が毎日2回は叫んでいるセリフです。食べ物などが付いた手で、子どもはどこでも触ります。洗ったばかりのカーテンだって、その魔の手を逃れることはできません。しかし、この製品には心底驚きました。光触媒技術を利用した、主婦にとっては夢のようなカーテンです。

≫続きを読む

 

お部屋の光をマネジメントするカーテン

深夜まで営業する店が増え、生活が便利になりました。その反面、遅くまで外が明るくて安眠できない、とおっしゃる方も少なくありません。就寝時に光があると、眠りの質が低下するだけでなく、メラトニンというホルモンが分泌されにくくなり、体内のリズムが狂ってしまったり、脳を老化させてしまう危険があるそうです。

≫続きを読む

 

ウッドブラインドという選択。

風に揺れるカーテンも素敵ですが、硬質な印象で部屋をおしゃれに演出できる木製ブラインドも、存在感では引けを取りません。羽の角度を調節することで、外からの視線は遮りつつも、光や風を取り込むことができ、機能性も抜群です。

≫続きを読む

 

ホーム RSS購読 サイトマップ