オフィス収納をしっかり見直そう♪きれいな収納で仕事効率もアップ

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カヴァース編集部

あなたのオフィスはきれいに片付いていますか。オフィスにはいろいろな備品、在庫などが集まってくるので、どうしても散らかりやすくなります。その状態のまま放置しておくと、仕事の作業効率もダウン。するべきことが進みにくくなります。そこで今回は、オフィスに取り入れたい収納方法をご紹介します。ぜひ参考にしていただき、オフィスをすっきりさせましょう。

オフィスの収納がうまく行くと?メリット3つ

オフィスの収納がうまく行くと、どのようなメリットがあるのでしょうか。3つのメリットを挙げてみましょう。

仕事の効率がアップ

オフィスの備品や文房具、書類などがきれいに収納されていると、仕事の効率がアップします。取り出す時にも取り出しやすいし、参照するときも簡単にできます。

反対を考えてみましょう。オフィスが雑然と散らかっていると、必要なものを探すのに苦労し作業もしにくくなります。

紛失することがなくなる

整理がされていないオフィスの困る点と言えば、ものがなくなることです。「確かこの辺に置いてあったはずなんだけど・・・」なんて経験はないでしょうか。そうなるのは物の位置がしっかり決まっておらず整理がされていないためでしょう。

一方、ものが上手に収納されているオフィスでは、紛失の恐れは少なく、探し物もすぐに見つかります。

お客様から信用される

仕事の種類によっては、オフィスにお客様が訪ねてくることがあります。そのようなときに、収納がしっかりできていない空間になっていると、印象が非常に悪くなります。

逆にきれいに収納がされ、きちんとしたオフィスになっていると「この会社は整理整頓を心掛けているなと信用が高まります。

オフィス収納の極意

オフィスの収納には押さえておきたいポイントがありますので見ていきましょう。

いらないものは捨てる

オフィスには様々なものが集まり、整理がつかなくなることがあります。その状態は好ましくないので、まずは必要なものといらないものを分けましょう。

そして、いらないものが出てきたら、思い切って捨てる必要もあります。それができれば必要なものの収納・整理もしやすくなりますよ。

用途・使用頻度で分類

オフィスに必要なものであっても、それぞれ用途や信用頻度は異なります。それをすべてまとめて収納すると、使う時に探しにくくなります。

そこで、用途や使用頻度ごとに収納場所を分類してみましょう。これで必要なものがかなり取り出しやすくなりますね。

引き出しに仕切りを使ってみる

オフィスのデスクに細々したものを一緒に収納しておくと、仕分けが難しくなります。

それでは使う時に困ることもあるので、引き出しに仕切りを入れておくのも一つの方法です。仕切りごとにものを分類して収納しておけば、使いやすくなりますよ。

書類の収納に工夫を

オフィス収納と言えば、書類をどう収納するかも課題になります。乱雑に積んでおくと見た目も悪く、必要書類を取り出す時も大変です。

そこでファイルを上手に利用したいところですが、そのファイルに書類の内容をシールやラベルで記しておくのが◎。これで確認がしやすくなります。

オフィスのおすすめ収納グッズ

オフィス収納におすすめのグッズをご紹介するので、ぜひ取り入れてみてください。

適当な大きさの瓶があれば、そこにオフィス小物を収納しておけます。ボールペンや各種ペン類、小さなはさみ、消しゴム、クリップなどの収納にはピッタリです。

瓶ごとに区分けして収納しておけば、取り出す時にも分かりやすいです。

クリップ

オフィスと言えば、いろいろな機器を使う場所でもあります。その機器のコード類の収納でも一工夫したいところ。

その工夫の一つがクリップでまとめることです。散らかりがちなコード類を一つにしておくことで、整理がついて機器も使いやすくなります。

有孔ボード

オフィスのデスク上にものを収納しようと思っても、スペースには限りがあり収納量も増やせません。

そこで活用したいのが有孔ボードです。壁に貼り付けてフックを取り付ければ、いろいろなものを吊るす収納ができます。デスク上よりも収納スペースが広く取れますよ。

机上ラック

オフィスのデスク上の収納スペースには限りがありますが、そのスペースを広げてくれるグッズとして机上ラックがあります。

机上ラックはコンパクトになっていて、デスクの上に置くのにぴったり。手軽に収納スペースを増やせるグッズとして人気があります。

おすすめの商品

オフィスの収納で苦労している方のために、カヴァースおすすめの収納家具を5つご紹介します。これでオフィスをすっきり整理してみてください。

薄型で圧迫感を与えない 壁面大収納ラック 書棚+上置きセット 幅60cm

オフィスに本棚を置く場合、あまり大きなものを設置すると空間が狭くなってしまう可能性があります。それを解消してくれるのが壁面収納ラックです。壁面にぴったりくっつけて設置できるタイプで、奥行きも浅いのでスペースをあまり取りません。それでいて収納量はあり、書類や資料をたっぷり収納できます。特に最下段の奥行きは25cmで、辞書なども収納できます。また棚板は可動棚になっていて、1cmのピッチで調節可能。収納するものの高さに合わせやすいです。

在宅ワークにもおすすめの広々設計 ラウンド加工 ワイドデスク

オフィスにぴったりのワイドデスクをご紹介します。幅のサイズは4種類あり、お好みや用途、置き場所に応じたものが選べます。コンパクトなサイズですが天板は広々していて、仕事のしやすさを考えて設計されています。収納スペースは天板下の引き出し2杯とフリースペース。引き出しには文房具類のほか、ノートパソコンも収納できます。フリースペースはA4ファイルやiPadの収納に使えて、取り出しも簡単なので作業効率もアップします。別売のワゴンを購入すると、さらに収納場所が増えますよ。

見せたいものも見せたくないものも一緒に収納 マルチラック 扉付き

オフィスにあるものを見せる収納と見せない収納に分けて整理できるのがこちらのマルチラックです。見せてもいいものはオープン棚や天板の上に、見せたくないものは扉付き収納棚に収納しておけます。2か所あるオープン棚は高さが41cmあって書類が入れやすく、3か所ある扉付き収納は、取っ手付きで開け閉めが簡単です。カラーはウォールナットとホワイトの2色あり、ウォールナットは木目が美しく、ホワイトには清潔感があります。

キャスター付きで移動しやすくファイル類を収納しやすい ファイルワゴン2段

オフィスで収納しなければいけないものの一つがファイル類。きれいに整理していつでも取り出しやすいようにしておきたいところですが、その目的に叶うのがこちらのファイルワゴンです。棚部分に傾斜がついていて、ファイル類が確認しやすく収納や取り出しもスムースにできます。脚にはキャスターがついているので移動がしやすく、オフィス内を行き来することもできます。デザインはシンプルで、カラーはホワイトとどのようなオフィスにもなじみやすくなっています。

貴重品や小物の保管に大活躍 キューブBOX鍵付ロッカー

オフィスでは、貴重品の保管や収納方法を考えておく必要がありますが、その用途に合うのがこちらのキューブBOX鍵付きロッカーです。本商品は単品での販売となりますが、収納する物が多ければ複数個でお使いいただくのもおすすめです。縦横に連結させることができ、カラーも3色からお選びいただけるので、お好みの組み合わせが可能です。縦に連結する場合は付属の連結金具が使用でき、しっかり固定し安全にお使いいただけます。

まとめ

忙しくて散らかりがちなオフィスですが、きれいに収納して整理整頓していれば、仕事効率もアップして、お客様からの信用も高まります。今回はオフィス収納の極意とおすすめ収納グッズをご紹介しました。ぜひ皆さんのオフィスづくりに役立ててくださいね。

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