リビング&ダイニングの風水的によい家具配置って?NG例も紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングやダイニングは家族が集まる大切な場所。風水でいい気を取り入れて、家族全員の運気が上がる空間作りをしたいですよね。逆に、運気ダウンは避けたいもの。この記事では、リビングやダイニングの風水的によい家具配置やNGな事例を家具専門店であるCOVEARTHのスタッフがご紹介します。風水を取り入れて、家族が幸せになれる空間作りを目指しましょう!

リビングやダイニングにおすすめの商品5選

まずは、リビングやダイニングにおすすめなCOVEARTHの家具を紹介していきます。デザインや使い心地が優れているのはもちろん、よい運気を運んできてくれる家具ばかりですよ。

のびのびとしたカウチスタイルに変形可能 フロアタイプコーナーソファ Aタイプ

高さを抑えたソファを使用することで広々とした空間を演出することが可能です。リビング風水において、背の低い家具をそろえることが運気アップにつながります。布製で丸みのあるデザインがさらに◎。「ずっと座っていたい!」と感じるようなふわふわとした座り心地のソファで、穏やかな家族団らんの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

素足に感じる幸せの質感 ふわふわマイクロファイバー 贅沢シャギーラグ

12色×6サイズから選択可能なマイクロファイバーのラグ。お部屋のサイズや雰囲気に合わせて選べるのがうれしいポイントです。ふんわり素材で、ホットカーペットや床暖房に対応しているので、足元を温めて快適に過ごせます。リビングに敷いて、運気が逃げるのを防ぐのにも最適です。自宅で手洗いが可能なので、いつでも清潔さを保てます。リビングをキレイにすることはそのまま運気アップにつながりますので、こまめに洗濯できる点がおすすめです。

💭「マイクロファイバー 贅沢シャギーラグ」の口コミ

パープルのラグを探していたところ、この商品に出会いました。実物も写真通りで可愛いです。

美しい 天然木ウォールナット材伸縮式ダイニング ダイニングテーブル

天然木ウォールナットを使用した世界に一つだけの特別なダイニングテーブル。木製で長方形のテーブルをダイニングに置けば、運気アップに。伸縮可能なので、ふだんのお食事からパーティーまであらゆる場面での活躍間違いなしです。細部までこだわった美しいデザインが上質な空間を演出してくれます。和やかなよい気が流れるダイニングでとびきり優雅な時間を過ごせますよ。

収納しやすい横幅のあるコンパクトな作り ミニ食器棚

扉つきの食器棚をダイニングに置くことがよい運気につながるカギです。コンパクトサイズの食器棚はあらゆる場所に設置可能。引き戸式で簡単に開閉でき、使い勝手も抜群です。用途に合わせて仕切り板も調節可能な点もうれしいポイントですね。温もりを感じられる優しい木目調の食器棚は、よい運気を運んできてくれるでしょう。

お部屋を広く明るく見せるおしゃれでシンプル ジャンボミラー

ダイニングテーブルが映る場所に鏡を設置して、運気を高めましょう。大きなサイズのミラーは光を取り込み、お部屋を明るくおしゃれに見せてくれます。立てかけタイプで場所をとらないので、あらゆる場所に置くことができますよ。転倒防止の金具がついていますので、安心して設置できるのもうれしいですね。空間になじみやすい、ダークブラウンとホワイトの2種類から色が選択できます。

運気を上げる!よいリビングとは?

家族団らんの場となるリビングは、癒しのスペースを目指しましょう。そのための第一条件として、ホコリなどをこまめに掃除し、清潔さを保つことが大切です。他にも、家族がくつろぎやすく笑顔で過ごすための風水ポイントを紹介していきますね。

ソファは入り口から離れた場所に置く

リビングにおけるソファの理想的な配置は、入り口から離れていて部屋全体が見渡せるところです。この場所にソファがあると、座っているときに入り口からの気を直接受けずに済みます。

ソファは布製で丸みのあるデザインを選びましょう。足元にラグマットを敷くとさらに◎。足元が冷えずに運気が逃げることを防げます。

テレビは東に置く

リビングにおけるテレビの理想的な配置は、部屋の東側。テレビの風水的な意味は、「仕事運」や「金運」です。東は太陽が昇る場所なので、一日のはじまりにやる気が起きる方角とされています。

テレビをリビングの東側に置くことでやる気につながり、仕事運や金運が上昇するでしょう。

照明で明るく

リビングの暗い場所には悪い気がたまるとされています。暗く影になっている場所を作らないように、照明をつけましょう。

どうしても影になる場所ができてしまう場合は、間接照明などを置いて工夫することが大切です

カーテンは布製を選ぶ

リビングを光の差し込む空間にするために、カーテンは薄手のものを選んでください。分厚いものや遮光カーテンは避け、布製のカーテンを選ぶのがポイントです。

布は気の流れを整える効果があり、穏やかな空間作りができるでしょう。

風水的にNGなリビングとは?

この章では風水的にNGなリビングの事例を紹介していきます。あてはまったら、家具や配置の変更を検討してみましょう。

家電製品がいっぱい

パソコンやテレビなどの家電製品は気を乱す原因になります。ケンカや不仲につながる可能性があるので、たくさん置きすぎるのはNG。とはいえ、リビングに家電製品はつきものですよね。

近くに炭や水晶を置けば、運気を補うことができます。凶運を吸収するために観葉植物を置くのもおすすめです

モノトーンの家具で統一

リビングを暗い部屋にしてしまうと、家族全体の運気をダウンさせてしまいます

モノトーンの家具はスタイリッシュでかっこいいのですが、リビングには適していません。

革の赤いソファを置く

革の赤いソファはエレガントで憧れている人も多いのではないでしょうか。

しかし、強い陽の気を持っているため、家族が集まるリビングに置くのはふさわしくありません。気のバランスを崩すことにつながりますので、リビングに置くのは避けましょう。

運気を上げる!よいダイニングとは?

人は食事中に食べ物や周りから気を取り入れています。よい気がダイニングにあふれていれば、食事をしているだけで運気アップに。逆にダイニングの気が乱れていると運気は下がってしまいます。ダイニングは運気の土台となる大切な場所といえます。次から紹介するポイントを取り入れて、風水的な環境を整えていきましょう!

木製テーブルを置く

ダイニングテーブルは木製のものを選びましょう。木製のものを使用することで食べ物が持つ運気を取り入れやすくなります。楕円形や長方形で、明るい色合いのものが理想的です。

食事の際はランチョンマットを使用するのがおすすめ。健康運や発展運アップにつながります。天然素材で明るい色を選ぶのがポイントです。

扉つき食器棚を置く

食器棚はホコリがたまるのを防ぐため、必ず扉つきのものを選んでください。大きすぎないものが◎。

開放式の食器棚はダイニングのよい気を吸収してしまうので避けましょう。

鏡で人や食べ物を映す

鏡は映したものを増大させる効果があるとされています。人や食べ物を映すことで、富の増大につながります。

テーブルが映るような大きめの鏡をダイニングに置いてみてはいかがでしょうか?家族全員の運気アップにつながりますよ。

風水的にNGなダイニングとは?

この章では風水的にNGなダイニングの事例を紹介していきます。ダイニングに悪い気が流れると、家族の運気が土台から崩れてしまうでしょう。もしNGな事例をしてしまっていたら、変更することをおすすめします。

黒いダイニングテーブルを使っている

黒いダイニングテーブルは気の流れを停滞させてしまいますので、使用を避けましょう。陰の気がこもっているので、食べ物の気を奪ってしまいます。

テーブルクロスがビニール製

ビニール製のテーブルクロスは、ダイニングの気を遮断してしまいますので使用NGです。

もし今ビニール製のものを使用しているのなら、すぐに使用をやめましょう。布製のものに取り換えることをおすすめします

【まとめ】リビングに風水を取り入れよう♪

この記事では、リビングとダイニングの風水的によいとされている家具配置やNG事例について解説しました。上記で紹介した商品も参考に、運気がアップするような空間を作ってみてくださいね。NGな事例をしてしまっている方は、家具や配置を変更して悪い気を断ち切ることが大切です。家族団らんの場であるリビングやダイニングに風水を取り入れて、家族の幸せにつなげましょう!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!