コーナーにテレビを置くメリットとは?おすすめのテレビ台5選も

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「テレビ台を置きたいけれど、部屋が狭くなるのは避けたい…」という方が多いでしょう。そのような方は、コーナー用のテレビ台を利用するのがおすすめなのです。今回は、コーナー用のテレビ台のおすすめ商品やコーナーにテレビ台を置くメリット、選び方のポイントを紹介します。テレビ台の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

狭い部屋にテレビ台を置きたいのですが、おすすめはありますか?

空間を有効活用できるコーナーテレビ台がおすすめです!おすすめ商品やメリット、選び方をご紹介するのでぜひ参考にしてください。

コーナータイプのテレビ台おすすめ5選

まずは、コーナータイプのテレビ台おすすめ5選を紹介します。それぞれの商品の魅力を詳しく紹介するので、ぜひ購入の際に役立ててください。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
お部屋の角空間を活用できる、
シンプルな家具 コーナーTV台
✔サイズ:幅1000×奥行410×高さ385mm
✔重量:14kg
✔おすすめポイント:
前面格子扉のおしゃれなデザイン
本物志向のウォールナット調
デザイン 薄型コーナー
ロータイプテレビボード
✔サイズ・重量:
[スモール]幅79×奥行39×高さ38.9cm、15.5kg
[レギュラー]幅100×奥行39×高さ38.9cm、21.5kg
[ミドル]幅79×奥行39×高さ73.8cm、28kg
✔おすすめポイント:
お部屋のスペースに合わせて3つのタイプから選べる
お部屋の角にも平面にも
超薄型ハイタイプ
コーナーテレビボード
✔サイズ:幅95×奥行34.3×高さ140.2cm
✔重量:28kg
✔おすすめポイント:
お部屋のコーナーでも平面でも使用できる薄型テレビ台
木の温もりが感じられる
ナチュラルテイスト
伸縮型テレビボード
✔サイズ:幅75~133×奥行30×高さ40cm
✔重量:14.8kg
✔おすすめポイント:
伸縮タイプなので好みのレイアウトにできる
お部屋のスペースを
無駄なく使える
コーナーTVボード
✔サイズ:幅785×奥行385×高さ390mm
✔重量:14kg
✔おすすめポイント:
キャスター付きなので移動が簡単

お部屋の角空間を活用できる、シンプルな家具 コーナーTV台

木目調のコーナーテレビ台です。前面格子の扉がお部屋に抜け感をプラスしてくれます。扉を閉じたままリモコン操作が可能なのも嬉しいポイント。

収納スペースは2つに仕切られており、DVDやCDをまとめて収納したい方にもおすすめです。

本物志向のウォールナット調デザイン 薄型コーナーロータイプテレビボード

ウォールナット調のデザインが印象的な薄型のコーナーテレビ台。シンプルでありながら高級感のあるデザインが、お部屋に落ち着いた雰囲気を演出してくれます。

奥行39cmと薄型デザインであるため、一人暮らしのワンルームに置いてもすっきりとした印象になります。

💭「ロータイプテレビボード」の口コミ

部屋の角の設置場所に収まり、色合いが良く、作りがしっかりしていて、とても良かったです。

新しく買った43V型のためにTV台も買い替えました。色、デザインがWEBサイトどおりでした。幅が100cmなのに収納スペースがかなりあるので助かります。お値段以上に見えるので良い買い物をしました。

お部屋の角にも平面にも 超薄型ハイタイプコーナーテレビボード

収納力の高さが魅力のハイタイプコーナーテレビ台。上からディスプレイエリア・テレビエリア・デッキエリアの3つに分かれています。

ハイタイプならではの抜群の収納力を誇っているので、狭いコーナースペースはもちろん、10畳未満のリビングにもおすすめです。

💭「コーナーテレビボード」の口コミ

組み立てもそこまで難しくなく、部屋の間取り的に欲しかったサイズ感ですごく良かったです。

43KのTVがギリギリ収まってコーナーがすっきりした感じでとても満足しています。

木の温もりが感じられるナチュラルテイスト 伸縮型テレビボード

ほっこりするような、ナチュラルテイストのテレビ台。まるで天然木のような優しい風合いが、お部屋を落ち着いた印象にしてくれます。伸縮型のテレビ台であり、自由にレイアウトを楽しめるのも嬉しいポイント。

ライフスタイルに合わせて、さまざまなレイアウトを試してみてください。

部屋のスペースを無駄なく使える コーナーTVボード

北欧テイストデザインがおしゃれなコーナーテレビ台。ホワイトオークが、お部屋を柔らかい雰囲気で包み込んでくれます。

ガラス扉の中に可動式の棚があるほか、両サイドにオープン収納が付いているのも魅力です。収納力が高いので、CDやDVDなど、さまざまなアイテムをまとめて収納できますよ。

コーナーにテレビを置くメリットとは?

コーナーにテレビを置くメリットは以下の3つです。

  • 部屋を広く使うことができる
  • テレビ裏のスペースを有効活用できる
  • 広い角度からテレビを見られるのもメリット

1つずつ紹介していくので、テレビをお部屋のどこに配置するか迷っている方は、チェックしておきましょう。

部屋を広く使うことができる

コーナーにテレビを置くと、部屋を広く使うことができます。コーナーは人が移動に使わないスペースであるため、テレビを置いても邪魔になりにくいのです。

動線をしっかりと確保できるので、一人暮らしのワンルームでも圧迫感なくテレビを配置できますよ。

テレビ裏のスペースを有効活用できる

テレビ裏のスペースを有効活用できるのも、テレビをコーナーに配置するメリット。コーナーに置けば、絡まりやすいテレビやレコーダーの配線をすっきり収納できます。少しでもお部屋のスペースを有効活用したいなら、コーナーに配置するのがおすすめです。

広い角度からテレビを見られるのもメリット

広い角度からテレビを見られるようになるのも大きなメリット。コーナーに置くと、壁に対して平面に置いた場合より、広い角度からテレビを見られるようになります。

コーナーテレビ台を選ぶ際に押さえておくべき5つのポイント

コーナーテレビ台を選ぶ際は、以下の5つのポイントを押さえておきましょう。

  • テレビの大きさに合わせて選ぶ
  • 設置タイプに合わせて選ぶ
  • テレビ台の脚の有無で選ぶ
  • 視聴環境に合った高さを選ぶ
  • 背面収納が付いているタイプもおすすめ

テレビ台を選ぶ際は、テレビの大きさや視聴環境を考慮する必要があります。お部屋に合ったコーナーテレビ台を選ぶためにも、5つのポイントをしっかりと把握しておきましょう。

テレビの大きさに合わせて選ぶ

テレビ台は、テレビの大きさに合わせて選ぶのがおすすめ。一般的には、テレビとテレビ台が三角形を作るような配置になるのが理想とされています。バランスを良く見せるためにも、テレビに対して約1.6倍の横幅のあるテレビ台を選びましょう。

なお、テレビの大きさ別のおすすめ横幅は以下の通りです。

  • 24V型:80cm~120cm
  • 32V型:100cm~150cm
  • 37V型:110cm~160cm
  • 40V型:120cm~170cm
  • 50V型:150cm~200cm

テレビとテレビ台の幅がぴったりだと、窮屈な印象を与えるだけでなく、不安定になりやすいです。掃除や模様替えの際にテレビが転倒する可能性もあるので、テレビ幅より横幅のあるテレビ台を選ぶとよいでしょう。

設置タイプに合わせて選ぶ

コーナーに置くテレビ台は、設置タイプで選ぶのもおすすめです。テレビ台には、固定タイプと伸縮タイプの2種類があります。デザインの豊富さで選びたいなら固定タイプ、レイアウトの自由度を求めたいなら伸縮タイプを選ぶとよいでしょう。

テレビ台の脚の有無で選ぶ

テレビ台を選ぶ際は、脚の有無もチェックしましょう。脚があるテレビ台は、圧迫感がなくお部屋を広く見せる効果が期待できます。底面に隙間があるため、掃除しやすいのもメリットです。ただし、テレビボード下の配線が目立ちやすくなるのはデメリットといえます。

脚のないテレビ台は、荷重が分散されて床が傷つきにくいのがメリット。見た目に重厚感が出るので、お部屋に高級感を演出したい方にぴったりです。

重厚感が出る一方、お部屋が狭く見える可能性がある点には注意が必要です。

視聴環境に合った高さを選ぶ

コーナーに置くテレビ台は、視聴環境に合った高さのものを選びましょう。一般的に、目線の高さから30cmくらい低いところに画面が来ると、見ていて疲れにくいと言われます。くつろぎやすい快適な空間を作るためにも、視聴環境に合っているかどうか確認しましょう。

床に座って見る機会が多いなら「ロータイプ」

床に座ってテレビを見る機会が多いなら、高さ40cm以下のロータイプがおすすめです。圧迫感が少ないため、一人暮らしのワンルームに置いても窮屈に見えません。リビングやダイニングはもちろん、床に座って見ることが多い和室にもぴったりです。

ソファに座って見る機会が多いなら「ミドルタイプ」

ソファに座ってテレビを見る機会が多いなら、高さ40〜50cmくらいのミドルタイプがおすすめです。ミドルタイプなら、ソファに座って見たとしても首が疲れにくいです。家族でゆったりくつろげるリビングやダイニングを作るためにも、高さをチェックしましょう。

背の高いイスから見る機会が多いなら「ハイタイプ」

ダイニングチェアに座ってテレビを見る機会が多いなら、高さ60cm以上のハイタイプがおすすめです。ダイニングチェアの場合、ロータイプやミドルタイプを選ぶと、首が疲れやすくなってしまいます。姿勢が悪くなる恐れもあるので、できるだけハイタイプを選びましょう。

背面収納がついているタイプもおすすめ

収納性を重視したい方には、背面収納が付いているコーナータイプのテレビ台がぴったり。背面収納が付いているタイプなら、散らかりがちなルーターやタップをまとめて収納できます。お部屋をすっきり見せることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【まとめ】コーナーテレビ台で空間を有効活用しよう

今回は、コーナーにテレビを置くメリットを紹介しました。コーナーにテレビを置くことで、お部屋をすっきりと見せることができます。今回紹介したおすすめの商品を参考にして、ぜひ過ごしやすいお部屋を作ってみてください。

COVEARTHでは
コーナー用のテレビ台を多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!