在宅ワークを効率化!デスク整頓のポイントと便利な収納アイテム

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

在宅ワーカーのみなさん、「デスク周りがいまいち片付かない」「収納場所が足りない」という悩みを抱えていませんか?デスクの整頓と収納は、仕事の効率やモチベーションに直結する要素です。そこで今回は、デスク整頓のポイントと便利な収納アイテムをご紹介します。ちょっとした工夫で、ワークスペースを快適に整えられますよ。

デスクを整頓するときのポイント

まずは、デスクを整頓するときのポイントを5点見ていきましょう。難しいものはありませんので、気軽に取り入れてくださいね。

ものの定位置を決める

まずは、デスク作業で使うアイテムの定位置を決めましょう。戻す場所が決まっていないと、すぐに散らかってしまいます。またデスク上に出しておくのは、その日に使う資料と文房具だけに限定するのがおすすめです。すぐに使う書類を探す時間と手間が省けます。

書類は立てて保管

書類は立てて保管するのが基本です。平積みにすると、下の方に何の書類があるかわからなくなってしまうからです。デスク上に出しておく書類はファイルボックスに、しまっておくものは深めの引き出しに立てて収納しておくとすっきり整います。

書類は案件ごとにクリアフォルダに入れる

また、書類を案件ごとにクリアフォルダに入れておくのもおすすめの方法です。見出しラベルとセットで使えば、パッと見ただけで必要な書類にアクセスできます。貼ってはがせる見出しラベルや、付箋を見出しとして利用できるクリアフォルダなどの便利グッズが、多数市販されていますよ。

終業時にはデスクをきれいに

仕事が終わったら、デスクの上には極力何も置かないきれいな状態に戻しましょう。使ったものを全て定位置に片付けておけば、翌日の仕事をスムーズに始められます。終業後の数分間でできますので、習慣にするのがおすすめです。

収納アイテムを活用する

「デスク周りに収納場所が足りない」という方は、収納アイテムを活用してください。特に収納チェストやオープンラックなどの収納家具をプラスすると、書類や文房具が一気に片付きます。

デスク収納のタイプ

デスクの整頓ポイントをおさえたところで、デスク周りで役立つ収納アイテムのタイプをご紹介します。1点投入するだけで、仕事の効率がグッと上がるでしょう。

収納付きデスク

ワークスペースのデスクを新調するタイミングであれば、収納付きのデスクを選ぶのがおすすめです。引き出しや収納チェスト、本棚などがデスクとセットになっているタイプですね。収納がデスクと一緒に使いやすいサイズに設計されているのはもちろん、見た目にも統一感がありすっきりとまとまります。

収納チェスト

お手持ちのデスクに収納がついていない場合は、まず収納チェストをプラスしましょう。引き出しの中に文房具や書類などをたっぷり収納できます。細々したアイテムを隠してしまっておけるため、散らかった印象を与えないのがポイントです。デスク下に入れておく場合は、あらかじめサイズをチェックしておくのをお忘れなく。

オープンラック

引き出しや扉がついていないオープンタイプのラックは、取り出しやすさが魅力。特に書類や書籍を収納するのに便利です。デザインも豊富で、お好みのテイストのアイテムが見つかるでしょう。デスク横で使う場合は、A4サイズに対応しているものを選ぶのがおすすめです。

ウォールシェルフ

デスク周りの収納場所として盲点になりやすいのが、壁です。壁に向かってデスクを配置したレイアウトなら、目の前の壁を収納場所として活用できます。最近は手軽に取り付けられるウォールシェルフが、たくさん市販されていますよね。おしゃれな雑貨を一緒に飾れば、ディスプレイスペースとしても活躍するでしょう。

まとめ

今回は、デスク整頓のポイントとデスク収納のタイプをご紹介しました。ここで、デスク整頓のポイントをおさらいしましょう。

・ものの定位置を決める
・書類は立てて保管
・書類は案件ごとにクリアフォルダに入れる
・終業時にはデスクをきれいに
・収納アイテムを活用する

この5点を意識するだけで、効率的に仕事を進められるはずです。収納チェストやオープンラックなどの収納アイテムも活用しながら、快適なワークスペースを作ってくださいね。最後に、デスク周りで活躍するおすすめの収納アイテムをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

デスク周りにおすすめの収納アイテム

ここからは、デスク周りにおすすめの収納アイテムをご紹介します。収納したいものの種類や量に応じて、あなたにぴったりの一点をお選びください。

おしゃれな書斎に 大型モニター対応 薄型ハイタイプ収納デスク

「大容量の収納スペースがほしい」という方にぴったりの、薄型ハイタイプ収納デスクです。モニタースペースに上棚、飾り棚、足元収納までついた充実ぶり。これ1台で、快適な書斎が完成します。モニタースペースには約54.5cmの高さがあり、大型モニターも設置可能です。木目調のデザインで、おしゃれな空間を演出してくれますよ。

デスク周りの枠を超えたカスタマイズ性 ウォルナットシステムデスク3点セット

デスクと収納チェスト、オープンラックがついた便利な3点セットです。キャスター付きのチェストは、浅型引き出し2杯と深型引き出し1杯を備えています。一番下の深型引き出しには、A4サイズのファイルを立てて収納可能です。オープンラックにもキャスターがついており、移動がラクラク。可動式の棚板をお好みの高さに調節できます。収納をデスク下にすっきりしまっておけるのも嬉しいですね。

洗練された温もりのあるデザイン サイドチェスト アイボリー

お手持ちのデスクに引き出し収納をプラスするなら、こういったチェストが便利です。こちらは一番上の引き出し前面に、鏡面加工を施したアイテム。ナチュラルな木目に光沢ある鏡面デザインを合わせて、おしゃれに仕上げました。浅型引き出し2杯と深型引き出し1杯付きのキャスタータイプで、機能面も◎です。

書類やファイルの収納に最適 収納チェスト5段ファイルBOX

優れた収納力で仕事の効率化に役立つ、5段ファイルボックスです。ファイルボックス3個に浅型引き出しと深型引き出しがそれぞれ2杯ついた大容量収納が、最大の魅力。文房具に封筒、ノートや書類などデスクで使うアイテムをまとめて収納できます。硬質パルプボード製で軽く、キャスター付きで動かしやすいのもポイントです。

お部屋を選ばないシンプルスリムな作業空間作り サイドワゴン

クールなインテリアに合わせるなら、こちらのスマートなサイドワゴンはいかがですか?プリンタをしっかりのせることができるほどの設計。キャスターも付いているので移動も簡単に行えますよ。ストッパーで固定できるので安心ですね。同シリーズのデスクと同じ高さなので一緒に揃えたらゆったり作業を行えちゃいます♪

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!