書斎は男の隠れ家!ロマンを叶える部屋作りとおすすめ商品5選

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

書斎を持つのが夢だという男性は多いのではないでしょうか?とくに家庭をお持ちの旦那様は「自分の空間が欲しい」と思う方もいると思います。今回は、書斎を秘密の場所に仕上げるために部屋作りのポイントやおすすめのアイテムについて紹介していきます。

家庭を持つ中で、自分の癒しのスペースが欲しいと感じていました。
書斎を作りたいけど、どこから始めればいいのか分からないんですよね…。

書斎のポイントやおすすめアイテムを知ってもらえれば、
理想の空間作りが一歩近づくでしょう。
作り方のポイントやおすすめ家具をさっそくチェックしてみましょう!

理想の書斎を作るおすすめアイテム5選

書斎を秘密の癒しスポットに!理想の空間を実現させる、おすすめの家具やアイテムをご紹介します。
※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
大好評のシリーズ
コレクションラック 浅型ハイタイプ
✔サイズ:幅48.5×奥行29.5×高さ180cm
✔おすすめポイント:
奥行き19cmと浅型タイプでお部屋に圧迫感を与えない
置き方・使い方いろいろ
S型ディスプレイラック 3段
✔サイズ:幅590×奥行240×高さ1060mm
✔重量:12kg
✔おすすめポイント:
S型のおしゃれなデザインは横置きにも対応
おしゃれな書斎に 大型モニター対応
薄型ハイタイプ収納デスク
✔サイズ:幅150×奥行45×高さ180cm
✔おすすめポイント:
大容量の収納スペースで整理整頓できる
スタイリッシュなデザインで書斎・
ホームオフィスなどに アームアップチェアー
✔サイズ:幅550×奥行585×高さ870~980mm
✔重量:8.2kg
✔おすすめポイント:
長時間座っても疲れにくいランバーサポート付きチェア
木目調天板とブラックのコントラストが
オシャレ 突っ張りラック (ブラウン)
✔サイズ:幅90×奥行24×高さ187~264mm
✔おすすめポイント:
壁を傷つけることがなく壁面収納が完成

大好評のシリーズ コレクションラック 浅型ハイタイプ

こちらはガラスケースのコレクションラックです。幅48cm、奥行き19cmと浅型なのでスマートにディスプレイすることができます。

書斎の幅を圧迫することなく、お気に入りのコレクションを常に眺めていられますよ。扉の開閉もマグネット式を採用していることで片手で簡単に操作することができます。

置き方・使い方いろいろ S型ディスプレイラック 3段

オシャレで実用的なディスプレイラックです。段違いの棚形状がセンス良く、オープンデザインで幅広い使い方が可能。ナチュラルなベージュカラーがどんな場所にもマッチし、お好みでボックスを使って収納も楽しめます。

照明や飾りを加えると、一層おしゃれな雰囲気になりますね。

💭「S型ディスプレイラック」の口コミ

部屋のレイアウトにあわせて向きを変えられるので使いやすいです。

おしゃれな書斎に 大型モニター対応 薄型ハイタイプ収納デスク

デスクは収納力が高いアイテムを選べばその分スペースをカットすることができますよね。こちらは大きな本棚と足元にも収納棚があるため、持っている本や小物を一気にしまうことができます。

デスクとして使うことはもちろんですが、幅150cmもあるので読書や仕事もはかどる余裕のサイズ感です。

💭「薄型ハイタイプ収納デスク」の口コミ

模様替えした部屋にベストマッチ。

スタイリッシュなデザインで書斎・ホームオフィスなどに アームアップチェアー

書斎やワークスペースにぴったりのアームチェアです。こちらのアイテムであれば高さ調節ができたり、ひじ掛けがあるので座り心地は抜群です。

メッシュの背もたれが圧迫感もないデザインで、お部屋の印象をスッキリとまとめてくれます。

💭「アームアップチェアー」の口コミ

使っている(勉強)机にピッタリ収納できてとても満足。
四畳半の部屋だが全然邪魔にならず、いい買い物ができた。

木目調天板とブラックのコントラストがオシャレ 突っ張りラック (ブラウン)

ブラックフレームに木目調の天板とすこし無骨なアイテムだけどすっきり見えるのはこちらのアイテムがオープンラックだからです。

お手持ちの洋服や本・DVDなどを収納することができ、幅は90cm、高さは187〜264cmまで調節することができるのでお部屋の天井まで隅々使い切ることができます。

書斎のメリット

書斎を持つことのメリットについて3点お伝えします。実は夫婦仲を円満に保つ効果もあるんです。

1人の時間を持てる

1つ目は1人の時間を持つことが出来ることです。男性は1人の時間を大切にしたいと考えている方がとっても多いです。

趣味や仕事など、リビングでは心からくつろげない方には書斎はぴったりです。家族と良い距離感を保つことができますよ。

一人の時間を大切にするこで、家族と良い距離感を保つことができますよ。

趣味のアイテムをまとめられる

2つ目は趣味のグッズをまとめておけることです。趣味がコレクションという方は、どうしても配置するスペースが必要になります。

また音楽やゲームなどの趣味であっても、楽器やゲーム機などを置くスペース、楽しむスペースがあったほうがリラックスして趣味に没頭することができます。書斎があれば、こうしたアイテムを収納するスペースが作れます

自分の好みに染められる

3つ目は自分だけの好みに染めることができるということです。たとえば奥さんの趣味がかわいらしい雰囲気で、自分は真逆だとすると自分の家なのに好みではなくなってしまいます。

しかし書斎があれば、完全に自分の好みに染めることができますので、ザ・男の隠れ家という空間を作ることができます

書斎の注意ポイント

書斎をコーディネートするときには注意するポイントが3つあります。

コミュニケーション不足

1つ目は、部屋にこもりがちになってしまうと家族とのコミュニケーション不足に陥ってしまうケースがあることです。

お気に入りの部屋としてずっと過ごしたくなる気持ちは分かりますが、滞在時間などある程度ルールを設けることをおすすめします。

鍵をかけない

2つ目は鍵についてです。施錠してしまうと誰でも入れる空間ではなくなります。人間、だめと言われたら気になるものです。

勝手に入らないというルールを定めた上で、あえて施錠はなしにしておいた方が、「何をしているんだろう」と疑われたり、壁を作ってしまうようなことになりません

掃除

3つ目は掃除についてです。いくら自室といっても家族の家であることは変わりませんので清潔に保っておく必要はあります

家具の配置を工夫して掃除をしやすいようにしたり、週1日はかならず掃除をすると決めたりすることで、気持ちの良いお部屋をキープすることができます。

快適な空間にするためにもこの3つを気をつけていきましょう。

男の隠れ家風書斎の作り方

ここまではメリットや注意するポイントをお伝えしてきました。以上を踏まえて男の隠れ家風の書斎をどうやって作るかポイントを紹介します。

集中できる環境を目指す

まずは集中できる環境を目指すことです。書斎は本来作業部屋のようなものです。読書をする、勉強をする、仕事をする、などの目的があって入るお部屋なので乱雑ではいけません

どこにものがあるか、空間に余白があるか、分類分けできているかなど、すっきりして過ごしやすいコーディネートを意識しましょう

照明を工夫する

次のポイントは照明です。おしゃれな隠れ家風を目指すなら、蛍光灯でパッと明るくするよりも間接照明やオレンジライトを上手に取り入れることをおすすめします。

読書の時は手元を照らすライトを使用したり、すこし薄暗い光に設定することで、センスのある書斎ができあがりますよ。

コレクションは棚に収納

コレクションとして集めているフィギュアや置物は専用の棚に収納しましょう。

コレクションケースはガラスタイプやミラータイプなどの種類がありますのでお部屋の雰囲気に合わせて選びましょう

せっかくのコレクションなので、インテリアとして飾っておけば
自分の心も満たされる上に見た目もよくなります。

男の隠れ家風書斎のこだわりの家具

男の隠れ家風の書斎にはこだわりの家具を揃えましょう。マストアイテムからおすすめアイテムまで、具体的な商品とともに紹介します。

本棚

書斎といえば本棚というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。書籍を多く持っている方は本棚はかかせないアイテムです。

書斎の本棚はダークカラーにして大人の雰囲気を出すこと、天井までの高さがあったり、デッドスペースをなくすなど広くスペースを活用できるようなデザインのものを選ぶのがおすすめです。

デスク・チェア

次に作業をするためのデスクとチェアも必要です。ここで何をすることが一番多いか考えましょう

勉強をする、本を読む、PCを使うなど用途によってデスクの大きさやタイプは異なります。

できれば収納力があるものや使わない時は折りたたんで
収納できるようなものがおすすめです。

ラック

最後はラックです。雑貨を収納していくために容量の大きなラックがあればお部屋を衛生的に保ちやすいです。

男の隠れ家は、あまりごちゃごちゃしているよりもシンプルで片付いている方がおしゃれです。見せるところは見せて、それ以外は整理整頓できるようにラックを活用していきましょう。

【まとめ】男の隠れ家書斎で生活満足度をUPさせましょう♪

以上が男の隠れ家である書斎の作り方になります。考えているだけでワクワクしてきませんか?夫婦仲を円滑に保つためにも、生活満足度を向上させるためにも旦那様だけの空間をプレゼントしてあげたらとっても喜ぶと思います。参考にしてみてください!

COVEARTHでは
書斎作りのアイテムを多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓