自宅に取り入れたい方必見!すっきり壁面収納のコツとおすすめ商品

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

壁面収納で、部屋をすっきりさせたい!同じように感じている方も少なくないでしょう。とはいえ、どうしたら好みの壁面収納にできるのかわからないと先に進めませんよね。本記事では「すっきり壁面収納のコツ」を紹介していきます。壁面収納を取り入れたいあなたに、必見の内容となりますので、ぜひ最後までお見逃しなく!

壁面収納のメリットとデメリット

壁面収納をするにあたって、気になるメリットとデメリット。まずは、そんなメリットとデメリットを紹介していきますので、こちらもぜひご覧ください。

壁面収納のメリット

まずは、壁面収納のメリットについてお伝えしていきます。

壁面収納をすることでどんな良いことがあるのか、一緒に確かめていきましょう。

部屋のスペースが広くなる

壁にぴったりくっつけて設置できる壁面収納は、生活の邪魔をしない家具としておすすめです。

デッドスペースを埋めてくれるのも壁面収納の良さのひとつ。

壁面に設置することで部屋にゆとりができるので、部屋が広くなるのがメリットといえます。

地震に備えることができる

壁面収納は、他の家具に比べて耐震性が高いのもメリットのひとつです。

壁にくっつけた状態で設置できるので、転倒防止対策になりますよ。

地震に備えたい方に、ぴったりの収納術であることは間違いないでしょう。

壁面収納のデメリット

メリットの次は、壁面収納についてのデメリットを紹介していきます。こちらも壁面収納を導入するかの検討材料にしてみてください。

移動がしにくい

しっかり固定したうえで設置する壁面収納は、らくらく移動しにくいところがデメリットといえます。

特に、模様替えが趣味の方にはおすすめできません。

壁面収納をするタイミングを見計らったうえで、導入を検討した方が良いでしょう。

目的がないと邪魔になってしまう

たくさん収納できる壁面収納は、重宝できる収納術であることは間違いありません。

しかし、目的がないまま設置してしまうと、邪魔になってしまう原因になりかねません。

収納するものや家具の大きさをきちんと決めたうえで、壁面収納を導入することをおすすめします。

すっきり壁面収納のコツ

ここからは、いよいよ本題に入っていきます。壁面収納を導入して、すっきり収納を目指したい方は、必見の内容です。ぜひ、引き続きお見逃しないようご覧ください。

見せる収納でおしゃれに

インテリアを見せて壁面収納することで、おしゃれな部屋になります。特にオープンラックは、見せる収納におすすめ。

趣味のコレクションアイテムを見せて収納する際は、ガラスケースを選ぶことで、よりインテリアを楽しむことができるでしょう。

天井までしっかり収納する

床から天井までの壁一面に壁面収納を取り入れることで、収納力抜群のスペースを作り出すことができます。

しかも壁面収納なので、そこまで場所を取ることなく設置できるのがポイント。

物が多くて困っている方は、壁一面に収納できる壁面収納を取り入れてみてはいかがでしょうか♪

部屋のテイストに揃える

部屋の雰囲気がアンティーク風であれば、テイストに合わせた壁面収納家具を選ぶことをおすすめします。そうすることで、統一感を出すことができますよ。

長く愛用できる家具を選ぶ

一旦取り付けると、外すのが面倒に感じる壁面収納。そんなデメリットを知ってしまうと、なかなか設置に迷ってしまいますよね。

そんな時は、長く愛用できそうな壁面収納家具を選ぶと良いでしょう。

そうすることで、何度も取り外す必要もなくなりますよ好みのデザインや使いやすさを吟味(ぎんみ)して、長く重宝できる家具を探してみましょう。

収納を1箇所にまとめる

部屋が散らかりやすい方は、収納を1箇所にまとめることをおすすめします。

収納場所を集結させることで、場所を行き来する手間が省けますよ。

大容量の壁面収納を1箇所にまとめることで、散らかりにくい部屋になること間違いないでしょう。

壁面収納を取り入れて壁を有効活用しよう

壁面収納を取り入れることで、部屋をすっきり見せることができます。

デッドスペースになりがちな壁面を有効活用することで部屋の空間は広がり、居心地の良い場所になること間違いなしですよ。

おすすめの商品

ここからは、壁面収納に役立つカヴァースおすすめ商品を紹介していきます。ぜひ、家具選びの検討材料にしてください。

スタイリッシュなインテリアスペースをお手軽に S型ディスプレイラック 4段

互い違いのジグザグラックが斬新でおしゃれなこちらのディスプレイラックは、壁面収納におすすめの商品です。大人っぽいブラウン×ブラックのカラーは、高級感のあるかっこいい部屋にできること間違いないでしょう。棚板部分は4段構造なので、背の高いアイテムもディスプレイしていただけます。オープンラックなので、取り出しやすいのが嬉しいですね。気になる奥行きは30cmで、大容量なのに圧迫感を感じることなく設置していただけますよ。このラックを壁面収納することで、部屋を広く見せることができます。

どんな本でも安心安全収納 突っ張り式 究極のこだわり本棚

180cm~265cmと天井の高さに合わせて設置ができるこちらの本棚は、壁面収納に嬉しい突っ張り式です。日本は地震大国と呼ばれるほど地震が多いので、耐震性のある突っ張り式があれば安心安全!特許取得アイテムであるブッグガードが装備されているので、天井が高く本の落下が心配…という方にもおすすめです。本のサイズに合わせて、1.5cmごとにピッチを設定できるので、本をぴったり収納することができますよ。壁があれば、どんな部屋にも設置可能なので、本好きの方に重宝していただけること間違いないでしょう。

お好きな場所に設置出来るラック 突っ張りウォールラック (ホワイト/ホワイト)

壁がある場所であれば、どんな場所にも置くことができるこちらの商品は、穴開け不要で設置できる突っ張り式のウォールラックです。穴開けしなくて良い突っ張り式は、賃貸物件や壁に穴を開けたくない方にぴったり。あまり力に自信がない方でも簡単に設置できるのが◎ですよ。ガタ付き防止のアジャスター付きなので、しっかり取り付けることができます。フック付きなので、引っ掛けて収納できるのも良いですね。インテリア性の高いデザインなので、おしゃれな部屋にぴったりの商品であること間違いないでしょう。

あなたの好みにディスプレイ、壁面収納付き TVボード

見た目はすっきりなのに、様々な物を収納できるこちらの商品は、落ち着いた雰囲気のTVボードです。壁面に設置できるのと、扉付きが相まって、すっきりした綺麗な印象に見せてくれるのが◎。気になる収納スペースは大きさが異なるので、収納しやすいのが嬉しいポイント。好みのインテリアや雑貨もディスプレイしていただけるので、収納以外でも楽しめる要素がたくさんあります。引き出し部分の取っ手はシルバーカラーなので、おしゃれが好きな方にぴったりの商品ですよ。

壁面がクローゼットに 幅も自由自在 伸縮クローゼット (ホワイトウォッシュ)

洋服がたくさんありすぎて、どこに収納したら良いのか困っている方に朗報です!こちらの商品があれば、収納場所を作ることができますよ。部屋の広さに合わせて、115cm~195cmまで伸縮することができるので、どんな部屋にも合わせやすいのが嬉しいですよね。大容量の収納スペースになっているので、服がたくさんある方に重宝していただけること間違いなし。目隠しカーテンが付いているので、中が見えないのが◎。見た目をすっきり見せてくれます。カーテンは洗濯可能なので、いつでも清潔な状態を保つことができますよ。

まとめ

本記事では「すっきり壁面収納のコツ」を紹介してきましたが、家具の選び方やアイデア次第で、壁面収納を導入できることがわかりましたね。以下で、本記事のまとめを行っていきます。ぜひ、振り返りに活用してみてください。

【すっきり壁面収納のコツ】

・見せる収納でおしゃれに
・天井までしっかり収納する
・部屋のテイストに揃える
・長く愛用できる家具を選ぶ
・収納を1箇所にまとめる

今回の記事の内容を参考に、あなたも壁面収納を取り入れてはいかがでしょうか♪壁面収納を導入することで、部屋がすっきりすること間違いないでしょう。