【風水】リビングの運気を上げる時計の選び方と飾り方

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

殆どの人はリビングに壁掛け時計を飾っているのではないでしょうか。実は壁掛け時計も、風水的に良い時計とあまり良くない時計があり、飾る位置によってもリビングの運気が変わります。本記事では、家具専門店であるCOVEARTHのスタッフがリビングにおすすめの家具と、風水の運気が上がるリビングの時計タイプをご紹介します。時計の選び方・飾り方を詳しくご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

リビングにおすすめの家具5選

まずは、リビングにおすすめの家具を5つ紹介します。収納力が高いリビング家具・ゆったりとくつろげるおすすめソファなどをご紹介します。リビングの模様替えを考えている人もぜひ参考にしてみてください。

木の雰囲気を感じる暮らし オーク調リビング収納シリーズ テレビボード

デッキエリアの背面には2箇所のコード通し穴が付いているので、AV機器やゲーム機などをまとめてすっきり収納することができます。引き出しは全開にしても脱落の心配がないフルスライドレールが使用されており、開け閉めも非常にスムーズです。両サイドにはガラス扉付き収納スペースがあるので、小物やソフト類を埃から守りながらきれいに収納することができます。

フラットデザインとウォルナット柄の美しさ シンプルモダンリビング セット

こちらは、ウォルナット柄で高級感溢れるリビング収納家具です。テレビ台・4段チェスト・フラップチェスト・キャビネットの中からそれぞれ好きなタイプを2個セットで選べます。設置したい場所・部屋の広さに合わせて選べるのでおすすめです。チェストはスライドレール式になっており、スムーズに開け閉めができます。衣類・CD・DVD・本などをたっぷりと収納できる大容量です。

💭「シンプルモダンリビング セット」口コミ

様々な組み合わせができ、スペースと入れたいものに合わせて選びやすいのが良かったです。

縦にも横にも置けてオシャレ S型ディスプレイラック 4段

こちらは、物をインテリアの位置にのように収納できるディスプレイラックです。本棚として使ったり、観葉植物や雑貨を飾るスペースとしてもおすすめです。リビングだけでなく、ダイニングでワインやストック品などの収納としても活用できます。横向きにも縦向きにも違和感なく設置でき、ワンルームや狭い部屋にも置きやすいです。

脚を外してローソファとしても使える コーデュロイ仕上げ コンパクトソファ

こちらは、狭いリビングにも設置しやすい二人掛けコンパクトソファです。温もり感があり柔らかな触り心地のコーデュロイ仕上げとなっています。丸みのあるフォルムが可愛らしく、一人暮らしの女性にもおすすめです。脚の部分は取り外してローソファにすることもできるため、部屋の広さや雰囲気に合わせてソファの高さを変えることができます。

シンプルで上品な空間 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

こちらは、家族全員でゆったりとくつろげるローソファです。狭いリビングにも取り入れやすいスリムなデザインですが、座面幅が広く座り心地の良さにこだわった構造となっています。みんなでくつろいだり、昼寝にも◎。背もたれのクッションには布テープが付いており、好きな角度に調整してズレないようにしっかりと固定できます。

運気が上がる時計の選び方

実は時計も風水の運気に大きな影響を与える重要アイテムでもあります。時間を確認するだけでなく、インテリアとして壁掛け時計を飾っている人もいるでしょう。本記事を参考に、風水の運気をアップさせてみるのもどうでしょうか。

丸い形の時計を選ぶ

丸い形をした時計を選ぶ方が風水的に良いのでおすすめです。丸い形の時計は、風水では「人間関係を丸くする」という意味があります。人間関係を円満にする効果があるため、金運アップにも繋がります。

ちなみに四角い形をした時計は、風水では「人間関係の衝突が絶えない」という意味があり、四角い形には角があり「角が立つ」=「人間関係の衝突が絶えない」という解釈です。

しかし、四角い形の時計は「物事が収まるべきところにしっかりと収まる」ことを象徴する物でもあり、社会運を上げる効果があるともされています。人間関係運・金運を上げるなら丸い形の時計を、社会運を上げるなら四角い形の時計を選ぶと良いでしょう。

おすすめの色

時計の色は、上昇させたい運気によっておすすめの色が異なります。白色・ベージュ色は人間関係運、緑色は仕事運、黄色は金運が上がるとされています。リビングの時計には白色・ベージュ色の時計がおすすめです。

リビングは来客・家族など様々な人が集まる空間でもあるため、人間関係運が上がる白色・ベージュ色の時計とリビングは相性が良いです。上げたい運気に合わせて時計の色を選びましょう。

木製の時計を選ぶ

時計の素材は木製を選ぶと運気が上がります。木は良い気を発生させてくれたり、人と人とを調和させてくれるとされています。

なので、家族が集まりやすいリビングと木製の時計は相性バッチリです。家族との暮らしが良くなるため、子供がいる家庭にはとくにおすすめです。

アナログかデジタルか?

時計はアナログとデジタルがありますが、風水的にはどちらを選んでも良いです。どちらかが運気が下がるということもないため、お好みで選んで問題ありません。

一つの空間に複数の時計を置くと「時間に追われている」という解釈になるため、時間をしっかりと確認できる時計を一つ置くのがおすすめです。

風水的に良い時計の飾り方

時計は選び方だけでなく、どこに飾るかによっても風水の運気に影響を与えます。間違った位置に飾ると良い気を上手く発生できないので、飾る位置も確認しておきましょう。

東の方角に飾る

リビングに時計を飾る時は、東の方角にしましょう。東は木と関わりがあり、「のびのびと成長する若木のような健やかさを授けてくれる」とされています。時計の他に、テレビ・電話など音が出る物も東の方角に置くのがおすすめです。

東の方角に音が出る物を置くと、「良い知らせを舞い込んでくれる」とされています。レイアウトや模様替えをする際は、テレビを東に設置することを意識しながら考えてみると良いですよ。

目線より上の位置に飾る

壁掛け時計を飾る時は、自分の目線より上の位置に飾りましょう。時計を確認する時に見上げる状態になる位置にするのがポイントです。時計を上に飾ることで、上記で解説した木製時計の効果をさらに上げることができます。

風水では、「上を見る」というのは「運気が上がることに繋がる」とされていて風水的には非常に良いです。時計を見下ろす位置に飾ると運気が下がってしまうため、見上げる位置に時計を飾りましょう。

風水的に良くない時計

逆に、風水的に良くない時計・運気を下げてしまう時計もあります。なので選び方を間違えないために、風水的におすすめしない時計も知っておきましょう。

黒い色の時計

色が黒い時計は、風水的に良くないとされています。黒い色の時計は悪い気を発生させてしまうと言われており、良い気を呼び込ませるには明るい色の時計がおすすめです。しかし、決して黒色が風水的に悪いというわけではなく、服装に黒色を選ぶと貯蓄運が上がると言われています。

ちなみに、黒い服にワンポイントとして黄色のアイテムを取り入れれば金運も上がるとされているため、金運をアップさせたい人はぜひ黒と黄色のファッションをコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

プラスチック製の時計

プラスチック製の時計を持っている人は多いのではないでしょうか。しかし、風水的にプラスチック製の時計はおすすめできません。

人工物であるプラスチックは火を連想させ、「火の気を持っていて運気を燃やしてしまう」とされています。運気を燃やすということは運気が下がるという意味になるため、プラスチック製の時計は風水的に避けたい物です。

止まっている時計

片付けるのが面倒だからと、時計の針が止まって動かないまま放置している人もいるのではないでしょうか。

止まっている時計は、風水では「負のエネルギーが発生する」とされています。悪い気を呼び込ませてしまうため、電池が切れたりして動かなくなった時計はなるべく早く対応するようにしましょう。

【まとめ】自分が上げたい運気に合わせて時計を選んでみよう

リビングに時計を飾る時、風水の運気を上げるなら白色もしくはベージュ色をした丸い形の木製時計がおすすめです。人間関係運を上げるなら白色もしくはベージュ色の時計・仕事運を上げるなら緑色の時計・金運を上げるなら黄色の時計にすると効果的です。東の方角で自分が見上げる位置に時計を飾りましょう。逆に、黒色でプラスチック製の時計・止まっている時計・見下ろす位置に時計を飾ってしまうと運気が下がるので注意が必要です。自分が上げたい運気に合わせて時計の色を選んだり、リビングに良い気を呼び込ませて家族全員の運気を上げてみましょう。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!