【隙間を有効活用】狭いキッチンの収納量を増やしたい!

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

物が多いキッチン。本当はスッキリさせたいけど、狭いからとあきらめていませんか?今回はどの家のキッチンにもある「ちょっとした隙間やデッドスペース」を有効利用して収納量をUPさせよう!という提案です。まずはメジャーを持って、ご自宅のキッチンの隙間がどれだけあるか測ってみましょう♪

目次

30㎝の隙間には300Lの収納量がある

幅30㎝の隙間があるとします。仮に奥行き40㎝、天井高240㎝と仮定すると、その場所には約300L分のスペースがあることになります。その容量は中型の冷蔵庫分!そう考えると隙間とはいえ無視できませんよね。

隙間は探さないと見つからない

キッチンに無駄な隙間がある?と聞かれても、物がいっぱいで隙間なんてない!という方がほとんどだと思います。はい、隙間は探さないと見つからないのです。

米袋、野菜の入った段ボール箱、適当に吊るされた袋、折り畳んだダンボール…隙間はすでにそういったもので埋められていることが多いからです。

ストック品を隙間に置いてしまってない?

2Lペットボトルの段ボールやビールケースが、棚の隙間などに置かれている例をよくみます。でもちょっとまって!その段ボールやケースの上部空間、デッドスペースになっていませんか?

隙間にストックを置くのではなく、立体的な収納スペースを作ってそこにストックすれば収納量は何倍にもなりますよ!

紙袋やダンボールが突っ込まれた隙間は見直しを

紙袋、ビニール袋や段ボール。折り畳んでいつかまた再利用しようと、隙間につっこんでいませんか?できればそれらも一度見直しを。

必要なもの以外は廃棄して整理しましょう。小さな隙間を集めれば30㎝の隙間を作るのは案外難しくないかもしれません。

隙間用の収納を置いて空間を有効活用しよう

隙間が見つかったら空間を有効活用できる収納にチャレンジ!隙間用収納には30㎝、25㎝、20㎝といったサイズの展開があるので、ピッタリ合う収納を見つけましょう。

死んでいた空間を生き返らせて収納力をグンとUPさせちゃいましょう!

デッドスペースになりがちな棚上の隙間

また、意外と有効利用するのが難しいのが食器棚の上などのデッドスペースです。高さを活かした収納にするには工夫が必要です。

棚と天井の間の隙間はどうしたらいい?

上部空間を無駄にしないためには、あらかじめ高さのある収納を選ぶのが一番です。壁一面収納が理想ですが、賃貸などでは難しい場面も。

市販の食器棚は高くても180㎝くらいのものが多いので、天井との間に50㎝くらいの隙間が生まれます。この隙間を使うためにはどうしたら良いでしょうか。

突っ張り収納を上手に利用

中途半端な高さの棚の場合は、突っ張り収納を併用して上部空間を使うアイデアもあります。

上部に棚を取り付けたり、吊り下げ収納にしたりと、工夫できるのでおすすめです。

棚の上に収納を置く場合は地震対策を

棚の上に置けるような収納アイテムも手軽に収納量を増やすことができて便利です。

棚上に物を置く場合は、棚が揺れて上のものが落ちてこないように転倒防止グッズで地震対策を行いましょう

ゴミ箱の置き方を工夫する

ゴミ箱の上部はデッドスペースになりやすい場所です。ゴミ箱の置き方を工夫することで収納スペースのUPにつながります。

縦型ゴミ箱を利用する

分別の種類ごとにゴミ箱を分けると、結構なスペースを必要とします。

ゴミ箱が縦に積み重ねられたものを選ぶと、空間が有効利用できますよ

ゴミ箱が内部に組み込まれた収納棚を選ぶ

棚の内部にあらかじめゴミ箱が組み込まれた食器棚もあります。

ゴミ箱を隠すこともできて見た目にもスッキリ。空間も上手に使えて一石二鳥です!

スチールラックなどで上部空間に棚を作る

スチールラックなどで、ゴミ箱の上部に棚を作ることでデッドスペースを避けるアイデアもあります

キャスター付きなどにすることで、ゴミ箱周辺の掃除もしやすくなりますよ。

キッチンカウンター周りのデッドスペースを有効活用

カウンター周りの空間もぜひ有効活用してみては?目を向けることで、今まで気が付かなかったデッドスペースが見えてきますよ。

カウンター下は中途半端なデッドスペース

カウンター下は、中途半端な場所になりがちです。生活用品が置かれてごちゃごちゃしてしまう方も多いのでは?

カウンター下に収納を設けることでダイニングからの見た目もよくなり、収納量もUPで嬉しいですね。

ごちゃごちゃしがちなカウンター上をスッキリ

カウンター上は、家族の日用品が置かれごちゃごちゃしがち

カウンターの上に置けるようなおしゃれなミニ棚を置くことで整理もできて見た目にもスッキリしておすすめですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。目を向けてみれば、隙間やデッドスペースは見つかるものです。無駄なスペースを有効活用することで、今よりもさらにスッキリとしたキッチンが実現できると思います!ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの商品

カヴァースでも隙間収納に使えそうなアイテムをたくさんそろえています。数ある商品の中からおすすめアイテムを6点ピックアップしましたのでぜひチェックしてみてください!

わずかな空間にたっぷりの収納力 すき間収納キャビネット

わずか20㎝の隙間でも使える収納力抜群のキャビネットです。奥行き39㎝、高さは89.5㎝、可動棚が3枚ついた優れもの。キッチンのワークトップの高さとほぼ同じなので、並べて置いても圧迫感なく便利に使えます。調味料や飲料などのストック、細かな調理器具などを収納するのにピッタリです。中が見えにくい半透明のすりガラスの扉は、左右の開閉を取り付け時に選べるようになっています。細かなところまでよく考えられたデザインが嬉しいですね。

北欧の優しいナチュラルデザイン 隙間収納ラック ナチュラル

幅30㎝、奥行き40㎝、高さ170㎝の隙間収納ラックです。隙間とはいえ、引き出し2段に扉収納、上部には4段分のオープン棚と、十分な収納量を備えています。木目調のナチュラルカラーとシンプルでおしゃれな北欧風のデザインが、キッチンのインテリアを格上げしてくれそう。水回りで使うことを考慮して中段の天板には水に強い加工がされています。使い勝手もデザイン的にも◎なおすすめアイテムです。

おしゃれに飾る事ができる 突っ張りウォールラック (ナチュラル/ホワイト)

カラーやサイズが豊富な突っ張りウォールラックです。壁際に取り付けてそのまま使うのも良いですが、背の低い棚とセットで設置すれば、棚上空間も収納スペースに生まれ変わります。好きな場所に取り付けられる2枚の棚と、7つのフックがついています。棚を追加して調味料を置いたり、フックで小物をぶら下げたり、見せる収納としておしゃれに楽しむことができそうですね。

幅21cmのスリムタイプでスッキリ分別 縦型分別ダストボックス 30L

ちょっとした隙間を利用するのにピッタリなスリムタイプのダストボックスです。縦型で3種類の分別ができ、総容量は30L。シンプルな見た目と、使い勝手の良いデザインがお値段以上の優れものです。ゴミ袋は内部にセット、外からは見えないようになっています。一番下の段は、わざわざ屈まなくてもペダル式なのでワンアクションで完了。細かなところまで考えられた設計になっています。

ありそうでなかった便利アイテム キッチンカウンター下収納 4点セット

キッチンカウンターの下という、見逃しがちな空間を有効活用できる収納セットです。ご自宅のカウンター幅に合わせてサイズを調整できるので、ジャストサイズでお使いいただけます。コーナー収納、引き出しチェスト、扉付き棚、伸縮ラックと、用途に合わせて収納を使い分けられるのは魅力的ですよね。カトラリーや日常の食器、調味料などダイニングで必要なアイテムをたくさん収納できます。

見せる収納としてキッチン周りを演出 カウンター上ガラスケース (ダークブラウン)

散らかりがちなキッチンカウンターの上も、これがあればおしゃれに整理できます。アンティーク調のデザインがカフェのような演出をしてくれそうですね。扉が両側についており、キッチン側とダイニング側どちらからも出し入れできるのが便利です。おしゃれなインテリアを意識しながら、空間を有効活用できる優れもののアイテムです!