テレビ裏のごちゃごちゃ配線どうしてる?解決策とおすすめ10選

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

リビングのテレビ周りスッキリしてますか?ゲーム機と、HDD機器の配線でごちゃごちゃ、その上埃だらけでもうイヤ!…とお困りの方も多いのでは?テレビ周りに配線や機器類が露出していると掃除もしにくく見た目もイマイチです。

そこで今回は、家具専門店であるCOVEARTHのスタッフが配線問題を解決するテレビ台やアイテムをご紹介します。またテレビ周りの配線をスッキリさせる方法も解説しますので、テレビスペースが片付かないとお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。

テレビ周りの配線をすっきりさせて掃除しやすくしたいのですが、いい方法はありますか?

テレビ周りは見た目がすっきりして、埃もたまりにくくしたいですよね。配線周りをすっきり収納できるテレビ台などもあるので、収納のポイントやアイテムを選ぶ際の注意点などと併せて解説しますね。

目次

テレビ裏の配線問題を解決!おすすめのテレビ台&収納アイテム

まずは、配線をスッキリまとめられるテレビ台や収納アイテムをご紹介します。カヴァースの幅広いラインナップから、お好みのサイズやデザインの一点を見つけてください。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
綺麗に収納 2口コンセント付き
コーナーケーブル収納ボックス
✔サイズ:幅19×奥行39×高さ30cm
✔重量:2.9kg
✔おすすめポイント:
電源タップをまるごとボックスに収納して見た目すっきり
見えない部分もしっかり充実
背面収納テレビ台 幅180cm
✔サイズ:幅180×奥行39.5×高さ30.5cm
✔重量:30kg
✔おすすめポイント:
背面は電源タップなどが入る収納ポケットやコードスリット付き
洗練されたモノトーンデザイン
鏡面仕上げハイタイプTVボード
✔サイズ:幅169×奥行45×高さ156cm
✔重量:94.5kg
✔おすすめポイント:
ハイタイプで壁面に収納スペースがたっぷりつくれる
機能も充実 ディスプレイ棚付き
選べる18種類 テレビ台 ハイタイプ
✔サイズ:幅150×奥行39/42.5/43×高さ50cm
✔おすすめポイント:
両サイドの収納庫を3タイプから選べて自由にレイアウトできる
空間に溶け込むフラットなデザイン
ローボード ブラウン
✔サイズ:幅1480×奥行98×高さ350mm
✔おすすめポイント:
オープン棚とスライドレール付きの引き出しにすっきり整理できる
配線コードがすっきりまとまる
人気シリーズ 背面収納
テレビボード 幅180cm
✔サイズ:幅180×奥行41×高さ30.5cm
✔重量:32.5kg
✔おすすめポイント:
裏側に電源タップなどや配線類がまとめて収納できる
無垢材の表情を活かした
インダストリアルテイスト
オーク無垢材テレビ台
✔サイズ:幅1625×奥行445×高さ350mm
✔おすすめポイント:
天然のオーク材がナチュラルでおしゃれな雰囲気
自分スタイルにアレンジ自在
完成品ヴィンテージ伸縮テレビ台
✔サイズ:幅100.5~190×奥行29.3×高さ40cm
✔おすすめポイント:
L字にしたり伸縮させたりと配置を自由にアレンジできる
リビングをすっきり
美しく見せてくれる
壁掛け風テレビ台(ロータイプ)
✔サイズ:幅60×奥行40×高さ104.5~120.5cm
✔重量:14kg
✔おすすめポイント:
壁掛け風のテレビ台で、支柱の裏側に配線などを隠すスペースあり
すっきりレイアウト
背面収納付壁よせTVスタンド
ハイタイプ V5
✔サイズ:幅74×奥行62×高さ129~159cm
✔重量:30kg
✔おすすめポイント:
背面収納のオプションが揃っているのでお好みでカスタマイズきる

綺麗に収納 2口コンセント付きコーナーケーブル収納ボックス

テレビ台をお部屋の角に近い場所でお使いなら、こちらのケーブルボックスが便利です。電源タップをまるごと収納してボックスをかぶせれば、ごちゃごちゃした配線を隠してスッキリ。

コーナー設置タイプで、見た目がさらにスマートです。8色の豊富なカラーバリエーションも魅力。

見えない部分もしっかり充実 背面収納テレビ台 幅180cm

広いリビングに最適な、幅180cmのワイドなテレビ台です。背面には、電源タップやルーターが入る収納ポケットや、コードスリット付き。配線対策は万全です。

引き出しを2杯備えており、DVDなどをたっぷり収納可能。引き出しはスライドレール付きですので、開閉もスムーズです。

💭「背面収納テレビ台 幅180cm」の口コミ

シックな感じで、部屋にもマッチしていて大変満足です。

組み立てるのに時間はかかりましたが、しっかりとした製品で、上質感もあり満足しています。動くのもいいですね。

洗練されたモノトーンデザイン 鏡面仕上げハイタイプTVボード

収納力が高いテレビ台をお探しなら、壁面収納タイプをチェックしてみてください。収納スペースが多く、リビングを一気に片づけられます。

こちらは、モノトーン×鏡面仕上げの組み合わせがモダンでスタイリッシュな一点です。背面収納やコードスリットもあり、配線をスッキリまとめられます。

💭「鏡面仕上げハイタイプTVボード」の口コミ

ブラビアの50型にマッチしているのでとても気に入っている。

機能も充実 ディスプレイ棚付き 選べる18種類 テレビ台 ハイタイプ

両サイドの収納庫をそれぞれ3つのタイプから選べて、自由なレイアウトを楽しめるテレビ台です。フラップ扉・ディスプレイ棚付き引き出し・ガラス扉の3つのタイプから選べます。

背面も配線穴が多く、電源タップを収納できる仕様になっており機能的です。カラーはおしゃれな3色展開です。

空間に溶け込むフラットなデザイン ローボード ブラウン

幅150cmと、程よいサイズのローボードです。真ん中はオープン棚で、HDDやブルーレイなどを収納できます。両サイドはスライドレール付きの引き出しで、DVDやゲーム機器などを収納できます。

配線用の穴は背後中央に2箇所配置。ヴィンテージ加工を施した木目がおしゃれですね。

配線コードがすっきりまとまる人気シリーズ 背面収納 テレビボード 幅180cm

幅180cmのこちらのテレビボードは、他の商品とは違った工夫が随所に施されています。まず裏側には、電源タップやルーター、配線類などもまとめて収納できるスペースが。おかげで配線と埃に悩まされてきた空間をスッキリ整理することが可能です。

さらにキャスター付きで、掃除も楽々です!

💭「背面収納 テレビボード 幅180cm」の口コミ

非常に良い商品でした。デザインも気に入っていますし、色々なところに工夫やアイデアが盛り込まれていて、気遣いを感じました。

大変重宝しています。tvの他アンプ類を4台置いています。

無垢材の表情を活かしたインダストリアルテイスト オーク無垢材テレビ台

天然木のオーク材の風合いがおしゃれなテレビ台。無垢の質感はナチュラルなインテリアにぴったりです。デザインだけでなく機能面でもバッチリ!

引き出しとフラップ式の扉は、お子さまでも安全に開閉できる安心の設計。背面の穴とスリットによって、配線コードもスッキリとまとめることができます。

自分スタイルにアレンジ自在 完成品ヴィンテージ伸縮テレビ台

配置を自由にアレンジできるテレビ台は、引越しの多いご家庭におすすめしたいアイテム。引っ越すたびに、リビングの形状やコンセントの位置などが代わり、今まで使っていたテレビ台が使えなかった…ということありませんか?

こちらのアイテムなら、間取りによってL字にしたり、伸縮させたりと応用が効くので助かります。

💭「完成品ヴィンテージ伸縮テレビ台」の口コミ

希望していた色で、サイズを変更できるところが良かったです。

1人暮らしで購入しました。
色んな場所に置けるし、幅も調整できるので、重宝してます。

リビングをすっきり美しく見せてくれる 壁掛け風テレビ台(ロータイプ)

テレビ本体を壁掛けにしたいと思っても、賃貸だったり、壁の下地がなかったりして諦めていた方におすすめなのがこちらの壁掛け風テレビ台です。

極限まで無駄を省いたシンプルなデザインが特徴的ですね。支柱の裏側には配線を通すスペースがあり、電源タップなども内側に隠せます。

すっきりレイアウト 背面収納付壁よせTVスタンド ハイタイプ V5

ダイニングチェアなどに座ってテレビを見る場合に最適な、ハイタイプのテレビスタンドです。目立たない「超低床キャスター」を採用し、スッキリとした見た目にこだわっています。

こちらのテレビスタンドの特徴は、背面収納や配線用のオプションが揃っていること。お好みでカスタマイズできます。

ゲーム機や録画機器の置き場はどうしてる?

テレビの周辺機器は、みなさんどこに置いているのでしょうか。どうやらいくつかのパターンに分けられるみたいですね。

テレビボードの上に直置き派

割と多いのが、テレビボードの上に置いているご家庭。とくにゲーム機は、すぐに取り出して使える場所に置きたいですからね。

でも見た目的に、ごちゃごちゃの原因になってしまいそう。使いやすさと見た目の問題、どちらを優先するか悩んでしまいますね。

テレビボード内に収納(オープンタイプ)派

次に、オープンタイプのテレビボードに収納するタイプ。こちらは棚上がスッキリして掃除がしやすそう。オープン棚なので、ゲーム機も取りやすく便利ですね。

ただ、「見える収納」ということで、物を突っ込みすぎてごちゃごちゃしないよう注意!カゴやボックスを上手に使って工夫するといいですね。

テレビボード内に収納(扉や引き出し内)派

インテリア的に一番見た目がスッキリして掃除もしやすい、隠すタイプのテレビボード。

ただ、ゲーム機に関しては、毎回出したり片付けたりが面倒なのがデメリットです。

子どもでも片付けが習慣になるような工夫が必要ですね。

テレビ周り収納のよくあるお悩み

テレビ周りで困っているお悩みを、具体的にあげてみました。「我が家でもあるある!」と、共感できる点がいくつあるでしょうか?

配線が露出していて埃がたまる

テレビ周りのお悩みとなると、一番に出てくるのは「テレビ裏の配線問題」。狭い隙間に配線やコンセントなどが絡まって、埃でいっぱい。

なんとかしなきゃとは思いつつ、つい目を背けちゃう…という方、多いのではないでしょうか。

テレビボードが古くて使い勝手が悪い

お使いのテレビボード、いつ購入しましたか?なかには何年、いや何十年前から同じ物を使っている、という方もいるかもしれませんね。

テレビ本体はもちろん、テレビの周辺機器も時代の流れで機能も形態も様変わりしています。

薄く小さくなった分、アイテム数が増えて配線は複雑に。古いタイプのテレビボードでは、使い勝手が悪いのもうなずけます。

掃除がしにくい

テレビ周りは掃除がしにくいのもお悩みポイントです。

テレビ裏、テレビボードと壁の隙間、掃除機が入らないような狭いスペース。さらに配線もごちゃごちゃ。テレビボードは重いので、動かして掃除することも困難です。

「テレビ裏が配線でごちゃごちゃ…」を解決するには?

結局、テレビ周りの悩みの大半は、配線問題ということにもなりそうです。このテレビ裏の配線ごちゃごちゃ問題を解決するには、どんな方法があるのでしょうか。

配線や本体が隠れる収納ボックスを使用

テレビボードの上に、ゲーム機本体をおきたい場合は、配線とゲーム機本体を隠すことができる収納ボックスを置くのがおすすめです。

おしゃれな商品もたくさん出ているので、お部屋のインテリアに合わせて選ぶとよいですね。

最新のテレビボードに買い換える

最近のテレビボードは、テレビの周辺機器をきれいに収納できるような形状や、配線など、使い方に応じて工夫されているものが多くあります。

古いテレビボードをお使いの方で、不便を感じているならば、思い切って新しいテレビボードを購入することを検討しても良さそうですね。

設置前に配線計画をきちんと行うことが重要

スッキリして人気なのが、テレビ本体を壁に取り付ける方法。掃除もしやすく見た目もスマートですよね。

せっかくテレビ本体がスマートでも、配線がだらりと垂れていたら台無しです。

壁掛けタイプに限らず、家具設置の前に、配線計画もイメージしておくことが重要です。

テレビボードを選ぶ際の注意点

実際にテレビボードを選ぶ際に、チェックしたいポイントをいくつか紹介したいと思います。お買い物の際の参考にしてくださいね。

配線用の穴の位置をチェック!

ボード本体に、配線を通すための穴やスリットがあると、テレビボードを壁にピッタリとくっつけることができます。

ご自宅のコンセントの位置と、テレビボードの穴の位置を把握して、配線計画をイメージしながら選ぶことをおすすめします。

どこに何を置くかをイメージしてみる

テレビ周りに置きたい周辺機器アイテムを拾い出してみましょう。

HDD、ブルーレイ、ゲーム機、Wi-Fiのルーターなど、意外にたくさんありますよね。

機器の寸法を測ってどこに何を置くのか計画しておきましょう。

子どもが出し入れしやすいかもチェック

ゲーム機やアニメのDVDなどを、子どもが自分で出し入れする場面も多いと思います。

扉はどの向きに開くか、引き出しにはスライドレールがついているか、安全性は大丈夫か、など細かい点も確認しておくと安心ですね。

【まとめ】配線方法を工夫してテレビ裏をスッキリさせよう

今回は、ゲーム機やHDD録画やレコーダー機器の配線でごちゃごちゃになりがちなテレビ周りについての解決法をご紹介しました。テレビ周りをスッキリさせるには、収納ボックスや配線しやすいテレビ台を活用するのが近道です。おすすめ商品も参考にしながら、片付いたテレビスペースを叶えてくださいね。

COVEARTHでは
配線をすっきり収納できるテレビ台を多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!