レトロな書斎にしたい!懐かしさを感じるおすすめの家具を紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

書斎をレトロテイストにしたいけど、どのようにすればレトロな雰囲気を作ることができるのか?と悩みますよね。読書や書き物をする場である書斎をレトロ風に模様替えするには、いくつかおさえておきたいポイントがあります。本記事では、レトロな書斎にするためのポイントについて解説します。

レトロな書斎にするポイント

長年使い込んだアイテムや部屋は、ただ古臭いだけでなくかえっておしゃれに見えるのがレトロテイストの魅力です。そんなレトロテイストを書斎に取り入れるには、以下のポイントを参考に書斎を作ってみましょう。

懐古的なアイテムで揃える

レトロな書斎にするにはやはり、古く懐かしい家具で揃えるのが最も大切なポイントです。昭和時代に使われていたかのような古さを感じさせる家具で揃えることで、レトロっぽくおしゃれな空間になります。

机と収納棚は木製のレトロ家具にして、椅子は肘掛けや脚部分が木製になっているものを選びましょう。使い古されて艶を帯びたような家具にするとレトロっぽくなります。

温もり感のある雰囲気にする

レトロ風でおしゃれな書斎にするには、温もり感のある雰囲気にすることもポイントです。木製のレトロ家具は木の風合いでホッと落ち着く印象があり、温もり感のある空間づくりに合います。温もり感のある雰囲気にするには、シンプルで素朴な家具を選びましょう。柄物など賑やかなデザインの家具は書斎にあまり向いていません。

落ち着きのある色合いにする

書斎に取り入れるレトロな家具を選ぶ際は、落ち着きのある色合いを選ぶのがおすすめです。書斎では作業や読書に集中しやすいように落ち着いた雰囲気にすることもポイントになります。明るい色にすれば部屋づくりに人気のレトロポップになりますが、書斎と相性はあまり良くないのでおすすめできません。

書斎を作るには、作業や読書に集中できる環境にすることが大切なので、暗めの色合いを選びましょう。椅子はブラック・ブラウン・グリーンなどがおすすめです。グリーンはくすんだ色の方が落ち着きのある印象があります。

レトロな書斎におすすめのアイテム

書斎には基本的に机・椅子・収納棚が必要ですね。レトロテイストの書斎なら、他のアイテムも取り入れることでレトロっぽくおしゃれな空間になります。書斎をレトロっぽく見せるには、以下のアイテムを取り入れてみるのがおすすめです。

アンティークな照明

雰囲気づくりには照明は重要なアイテムの一つです。照明も古さを感じさせるアンティーク調のものを選びましょう。天井にアンティーク調のペンダントライトを吊り下げるだけでもレトロでおしゃれな空間になります。

机のスペースに余裕がある場合は、アンティーク調のランプを置いておくとさらにレトロっぽくなりますよ。アンティークな照明と言っても色々なデザインがあるので、お好みや書斎の雰囲気に合わせて形を選んでみましょう。

柱時計

レトロっぽくするために書斎に何かを飾るなら、壁に柱時計をかけてみるのはどうでしょうか。昔懐かしい柱時計は書斎にぴったりのアイテムです。

時間を確認できてインテリアにもなるので、使いやすくて非常におすすめですよ。時計は自分の目線より高く、窓やドアより上程度の位置にかけることで、全体的にバランス良く見えます。

レトロモダンで今風のおしゃれな書斎に

懐古的な空間にモダンな家具も加えることで、レトロモダンのテイストにすることもできます。レトロモダンとは、古さを感じさせるレトロと現代的なモダンを組み合わせたテイストです。過去と今が混ざった独特な魅力が特徴で、人気の高いテイストであり書斎にも合います。そんなレトロモダンのテイストを書斎に取り入れるには、以下のポイントをおさえましょう。

ブラウンをベースカラーにする

レトロモダンのベースカラーは薄いブラウンです。全てを薄いブラウンカラーにすると味気ないので、同じ薄いブラウンカラーでも少し彩度が異なるブラウンカラーを取り入れてみたりなど、メリハリをつけていくのがポイントです。

アソートカラーとなる椅子やソファは濃いブラウンやブラックなど暗い色が合います。ただし、ブラックカラーは重たく見えやすいので、全体のバランスを見ながら色を選びましょう。

木目の家具を置く

レトロモダンに置く家具は木目のものが合います。シンプルで上質な素材の家具がレトロモダンにぴったりです。木目×ガラス素材の家具もレトロモダンと相性が良いのでおすすめです。例えば、天板がガラス素材になっている机は重たくならず、レトロモダンによく合います。

レトロな書斎におすすめの椅子5選

続いて、レトロテイストな書斎におすすめの椅子を5点ご紹介します。のんびりと読書したい人・快適な座り心地の椅子で執筆などをしたい人にもおすすめです。レトロ風でおしゃれな椅子を探している人は、ぜひ以下の商品をチェックしてみてください。

上品で味わい深いグリーン 木肘レトロソファ 1人掛けタイプ

こちらは、温もり感のある木肘と独特な光沢感のある生地が特徴の一人掛けソファです。肘掛けと脚部分には天然木を使用しており、柔らかい質感を演出するために色合いや塗装にこだわっています。ソファにはモケット生地が使われているため、光の反射で光沢感があり高級感もあります。背もたれがボタン加工になっているのがおしゃれで、少し可愛らしさもあるレトロ風ソファです。ソファ生地は撥水加工が施されています。万が一、飲み物をこぼしてもサッと拭けば染み込まず汚れにくいです。

濃厚な風合いと質感 レトロモダンテイスト 曲げ木デザインチェア

ダイニングチェアやデスクチェとしても使えるこちらのチェアはいかがでしょうか。PU素材が使われており、お手入れも簡単になっています。丸みがあるデザイン包み込まれるような座り心地。リクライニングできるので自分好みの姿勢でゆったりとくつろぐこともできちゃいますよ。「狭い書斎に椅子を設置したいけど部屋が圧迫されないか不安」という人は、こちらを検討してみてはどうでしょうか。

柔らかなクッション性で快適な座り心地 木肘ソファ 1人掛け

こちらは、PVCタイプとファブリックタイプの2種類が選べる一人掛けソファです。ファブリックタイプは北欧テイストのデザインで、部屋の雰囲気を明るく優しい印象にしてくれます。PVCタイプはレトロ風で少し懐かしさがあるデザインとなっており、部屋を落ち着きのある雰囲気に演出できます。どちらもほっと落ち着くデザインで、書斎にもぴったりです。座面と背もたれは柔らかいクッション性になっており、ゆったりと座りたい人におすすめですよ。

14段階のリクライニング機能で贅沢な座り心地を ロッキングチェア

ゆったりと読書を楽しみたい人は、こちらのロッキングチェアもおすすめです。ロッキングチェアならではの心地良い揺れで休憩したり本を読んだり、自分だけの時間を楽しめます。脚部分には伸縮機能が付いており、ふくらはぎまで支えてくれて足の疲れを軽減できます。背もたれと脚部分はリクライニング仕様になっているので、シチュエーションに合わせて好きな角度に調節可能です。腰の部分にはクッションが付いており、背中や頭など好きな位置にクッションを移動させて使えば、快適な姿勢で座ることができます。

カラーも豊富で選びやすい 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

こちらは、背もたれと肘掛けをお好みの角度に調節できるレザーソファです。14段階リクライニングギアを搭載しており、快適な姿勢に自由に調節できます。ソファ生地にはポケットコイルが使われていることで、まるで高級マットレスのような上質な座り心地です。柔らかすぎず、適度な硬さと弾力で長時間座っても疲れません。脚部分を取り外してローソファにすることもできます。座り心地の良さを追求して作られたソファなので、書斎の他にリビングソファとしてもおすすめです。

まとめ

レトロな書斎にするには懐古的な家具で揃え、温もり感と落ち着きのある雰囲気にすることがポイントです。使い古されたような木製家具やアンティークな照明、柱時計などを取り入れることでレトロっぽくなります。木目×ガラスの異素材を取り入れることでレトロモダンにすることもできます。お好みのレトロな雰囲気を考え、作業や読書が捗る環境を作ってみましょう。