おしゃれな北欧風リビングの作り方!家具選びやおすすめ商品もご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

おしゃれで人気のある北欧テイスト。北欧風リビングにしたいけど、具体的にどうしたらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では北欧風リビングの特徴と北欧家具の選び方のポイント、おすすめの商品を紹介します。北欧風リビングにしたいと思っていらっしゃる方は参考にしてみてください。

北欧風リビングの特徴

まずは北欧風リビングの特徴を解説していきます。おしゃれでくつろげる北欧テイストは、性別や世代を問わず人気です。ポイントをおさえてリビングを北欧風の空間に仕上げましょう♪

白や明るい色を基調にした部屋

北欧テイストに多いベースカラーは、白です。特に面積の広い壁や大きな家具を白で統一すると北欧風リビングに近づきます。壁が白の家に住んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

壁が白なら、他の家具やインテリアの色を白っぽい明るい色で統一するのがおすすめです。白は膨張色のため、空間に広がりが出て部屋が広く見える効果もあります。全体的にナチュラルでやさしい雰囲気を目指しましょう。

木のぬくもりを感じる家具を置く

北欧風リビングの特徴はなんと言っても、木のぬくもりを感じる家具です。北欧は木材に恵まれた地域であるため、木材を使った家具が多く使われる特徴があります。

テーブルなら天板が木の木目になっているもの、テレビボードやチェストも木製、ソファなら脚が木でできたものがおすすめです。また曲線をモチーフにした家具や家具の脚が先端に向けて細くなっている家具ならさらに北欧の雰囲気が高まります。

差し色や観葉植物を取り入れる

北欧テイストの大きな特徴は、白で統一された空間に差し色や観葉植物など自然の要素を取り入れることです。赤や青などの差し色になるソファやラグは、北欧テイストの定番です。

また北欧風のファブリックを取り入れるアイデアもあります。北欧で定番の柄は、幾何学模様や植物・花を表した模様です。クッションカバーやウォールデコに北欧風ファブリックを取り入れると、部屋が北欧テイストに近づきます。

北欧風リビングの家具選びのポイント

ここでは北欧風リビングの家具選びのポイントをまとめています。すべて北欧家具でそろえなくても、大きな家具に北欧デザインを選んだり、以下のポイントを意識するだけで北欧風の空間を演出できます。家具を選ぶ際の参考にしてみてください。

木製の家具は明るい色味のものを選ぶ

北欧風リビングにおすすめの家具の色は、白や薄いベージュなど明るい色味のものです。明るい色味の木材にはホワイトウォッシュ、ビーチ、メープルなどがあります。

北欧風リビングの特徴でお伝えしたように、北欧テイストではベースに白のような明るい色が多く使われます。一見テイストの違うように見えるガラステーブルも脚が白い木材のものを選べば、北欧テイストに合わせやすくなります。

家具のデザインはシンプル&ナチュラル

北欧風リビングに置く家具のデザインは、シンプル&ナチュラルなものがおすすめです。北欧インテリアは、ドイツにあるバウハウスの影響を受けています。バウハウスとは工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築の学校で、そこでは無駄のない機能美を美徳としています。

そのため北欧家具は、シンプルで機能的なデザインの家具が多いのです。また木材を使った家具は、ナチュラルな印象を与えます。鮮やかな色でも脚が木材でできている家具なら奇抜になりすぎません。

素材は木材やファブリックがおすすめ

北欧テイストは、自然の要素を感じるインテリアが大きな特徴です。森や湖に囲まれた北欧諸国では、インテリアにも自然素材や植物のモチーフを多く取り入れています。そのため家具の素材は、木材やファブリックがおすすめです。

木やファブリックの持つぬくもりが北欧風リビングにあたたかみを与えます。たとえばソファなら脚が木材、座面がファブリックでできているものなどです。また面積の大きいカーテンを自然素材のものや北欧風の柄にすると、北欧の雰囲気が高まります。

こだわりの照明を取り入れる

北欧風リビングは、照明にこだわることも大切です。冬が長く、日照時間の短い北欧諸国では、照明を使って部屋にあたたかみや明るさを出す工夫がされてきました。北欧には有名な照明デザイナーも多く、おしゃれで個性的な照明がたくさんあります。

北欧テイストに合う照明のデザインは、ランプシェードがホーローのものや材質が木材でできたもの、松ぼっくりや風をイメージしたデザインのものなどです。

個性的なデザインでも、白でまとめられた照明器具なら部屋になじみやすくなります。またシェードのない裸電球のシンプルな照明も北欧風リビングにマッチします。

まとめ

こちらの記事では北欧風リビングを作るための北欧風リビングの特徴の解説と家具選びのポイントをまとめました。北欧風リビングの特徴は、白を基調に木のぬくもりを感じる家具を置き、差し色や観葉植物を取り入れることでしたね。北欧風リビングと聞くと難しそうに感じるかもしれません。しかし北欧デザインのインテリアを部屋に取り入れることで簡単に北欧風の空間を作れます。おすすめ商品なども参考にしながら、おしゃれで居心地のいい北欧風リビングを作りましょう♪

北欧風リビングにおすすめの商品5選

カヴァース商品の中から北欧風リビングにおすすめの商品を紹介します。今回紹介している商品以外にもカヴァースの通販サイトには北欧インテリアがたくさんあります。興味のある方は、そちらもあわせてチェックしてみてください。

北欧テイストなデザインでおしゃれで可愛い アームチェア

コンパクトなサイズ感の一人掛けソファは、一人暮らしのワンルームにもおすすめです。脚には天然木、座面にはナチュラルなファブリックを使用しています。丸みを帯びた背もたれがかわいい印象ですが、シンプルで他のインテリアにも合わせやすいデザインです。ダークグレーとアイボリーでベーシックな色なので男性や女性、ファミリーなどさまざまな部屋に合う色をお選びいただけます。また色違いで並べて置いてもおしゃれです。脚の取り付けも回すだけなので、簡単にできます。

快適設計の可愛いフォルム 2人掛けコンパクトソファ

脚に天然木、座面にファブリックを使用した二人掛けソファです。幅113cmのコンパクトサイズなので、部屋に圧迫感が出ません。対して座面の奥行は44cmあり、ゆったりくつろげます。ソファの両側にはポケットがついており、郵便物やリモコンをしまうのにも便利です。脚を外せばローソファとしても使えます。ソファのファブリックと同素材のクッションが2つ付いているのもうれしいポイント。丸みのあるフォルムとナチュラルなカラーが北欧風リビングにぴったりです。

[130×190] お洒落な空間に 北欧柄の国産高機能ラグ ベージュ

曲線が重なりあった北欧デザインのラグです。2種類の色があり、ベージュは他のインテリアになじみやすく、同シリーズのグリーンは部屋のアクセントになります。こちらのラグはおしゃれなだけでなく、機能性にも優れています。防ダニ・抗ウイルス・アレル物質低減・消臭・防臭機能付きです。また床暖房やホットカーペットでの使用もできます。日本製で品質にこだわって作られており日本アトピー協会推奨品のため、赤ちゃんや肌が敏感な方も安心してご使用いただけます。

オフシーズンも大活躍 丸くてやさしい北欧デザインこたつ

北欧デザインのローテーブルです。こちらはヒーターが付いているため、秋冬はこたつテーブルとしても使用できます。簡単に付け替えられる継ぎ脚がついており、2段階の高さ調節ができます。天板は木目がしっかりと感じられ、北欧風リビングにぴったりです。角の丸いデザインは、部屋をやさしい雰囲気に仕上げるのに役立ちます。薄めの天板や細身の脚を採用しているため、すっきりした見た目も魅力です。そのため一人暮らしやリビングが広くないご家庭にもおすすめです。

ナチュラルな印象で明るいお部屋に ダイニング4点セット (ナチュラル/グレー)

テーブル、チェア2脚、ベンチのダイニングセットです。テーブルの天板は、天然木のビーチ材を使用。木のあたたかみを感じられます。またビーチ材は強度が強く、頑丈なことでも有名です。そのため長くお使いいただけます。ベンチは背もたれがない分、部屋に開放感が生まれます。どの方向からも座りやすいため、お子さんのいるご家庭にもおすすめです。北欧デザインのダイニングセットを取り入れることで、リビングを北欧風の空間に仕上げられます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!