和室にはどんな家具を置いたらいい?和室をおしゃれにする家具とは

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

和室のコーディネートや、家具選びに困っていませんか?畳にはどんな家具が合うのか、和室にはどんな家具が合うのか、分からない人も多いのではないでしょうか。この記事を読めば、そんな悩みが解決できます!和室に合う家具やおしゃれにするコーディネート例などを紹介します。

家具で和室をおしゃれに見せるには

和室はフローリングの部屋に比べて、おしゃれに家具を置くのが難しいと感じる人も多いでしょう。和室は古いイメージがあるので、家具の選び方や置き方によっては、ダサくなってしまう可能性もあります。和室の内装と家具が馴染んでいなかったり、新品でピカピカの家具を置いてしまい違和感があったりすると、どうしてもおしゃれに見えづらくなってしまいます。和室に家具を置く場合は、内装と家具のバランスが大事なのです。下記では、和室をおしゃれに見えやすくする方法について紹介します。

ふすまを外す

和室をおしゃれにするために、思い切ってふすまを外しましょう。古風なデザインや柄があるふすまがあると、どうしても古い部屋の雰囲気になってしまいます。

ふすまを外した部分には、突っ張り棒をしておしゃれなカーテンを付けたり、ロールスクリーンを付けたりするのがおすすめです。そうすることで古い雰囲気を一掃し、おしゃれな部屋を作ることができます。賃貸物件の場合は、原状回復しなくてはならないので、外したふすまはきちんと保管しておきましょう。

リメイクシートで壁紙を変える

壁紙の色やデザインが古くおしゃれにしづらい場合は、貼って剥がせるリメイクシートを使って壁紙を変えましょう。理想の部屋に合う壁紙に変えれば、和室をおしゃれにコーディネートしやすくなります。貼って剥がせるので、原状回復が必要な賃貸でも利用できますよ。

ふすまに貼るシートもありますが、剥がす際は慎重におこなわないとうまく剥がれない可能性もあるので注意してください

家具で和室をおしゃれにするコツ

ここでは、家具で和室をおしゃれにするコツについて紹介します。和室に家具をおしゃれに飾りたい人は参考にして、家具選びをしてくださいね。

木製の家具を置く

和室は、畳や建具などに木の素材が使われていることが多いです。そのため、木製の家具を置くと統一感が出て部屋の雰囲気がまとまります

木の素材は年月が経つと味わいを増していくため、その変化を楽しむことができますよ。

照明にこだわる

和室の照明は、白色の光よりもオレンジ色の光のほうが雰囲気が出るのでおすすめです。もみじなどの和のデザインがされている照明器具を飾るのも、おしゃれになります。

また、間接照明やスタンドライトなどを上手に使って部屋に陰影をつけると、畳や家具をおしゃれに演出してくれますよ

和風小物を飾る

和のデザインが施された小物や、和紙やちりめん布が使われている小物などを部屋のワンポイントとして置くとおしゃれになります。

そのほか、和のデザインの花瓶にもみじのような和のイメージがある葉などを飾るのもおすすめです。お正月には、鏡餅などを飾ると季節感が出ますよ。小物であれば、雑貨屋などで手に入りやすく挑戦しやすいでしょう。

テイストの違うものを置く

和室に置く家具や雑貨は、和風のデザインのものが合います。しかし、ポップで可愛いものなど違うテイストのものも意外と合うのです。

和室だからといって和風のものしか合わないと思わず、さまざまなテイストのものを置いてみてください。

ロータイプのものを選ぶ

和室は、畳の上に座ったり寝転んだりする場所です。そのため、ソファやテーブルなど和室に置く家具は背の低いものを選ぶと、和室の雰囲気を壊しません。

また、置く家具の高さを揃えると、統一感が出てよりまとまります。背の低い家具を置くと上の空間が空くので、部屋が広く見える効果もあります。

アースカラーをベースにする

畳にはい草が使用されているため、自然をイメージするアースカラーを使うと和室の雰囲気に馴染みます。

アクセントとしてビビットな色を入れるのも良いですが、ベースにはベージュやブラウン、カーキなどのアースカラーを使用すると良いでしょう

和室をおしゃれにする家具を使ったコーディネート例

和室をおしゃれにするコツを紹介しましたが、どんな家具を使えばおしゃれになるのでしょうか?和室をおしゃれにする家具を使ったコーディネート例を紹介します。

淡い色でまとめる

淡いグレーや白などの淡い色でまとめるとおしゃれです

ただ、淡い色のものだけを置いてしまうと無機質になってしまうため、差し色を入れたり、和室に合う植物などを飾ると良いでしょう。

暗い色でまとめる

淡い色とは反対に、暗い色の家具でまとめてもシックな雰囲気でおしゃれになります。和室の柔らかい雰囲気と暗い色の家具が意外と合うのです。

暗い色の家具は存在感があるため背の低いものを選び、あまり目立ちすぎないようにするのがおすすめです。また、ポイントで優しい色のドライフラワーやラグなどを置いて、部屋の雰囲気が重くなりすぎないようにしましょう

カラフルな色を使う

テーブルやイスは淡い色にして、クッションやソファを紫やからし色などポップな色にしても可愛いです。

ただの淡い色のものではなく、北欧風の家具との相性が抜群です。

観葉植物を使って自然を感じさせる

観葉植物を部屋に飾ると自然を感じられ、温かみのある部屋になります。太陽の日差しが入ると、より自然の雰囲気を感じられてとても良いですよ。

鉢植えの色は、和室に合うように黒や白、ブラウンにするのがおすすめです。

あえてポップなアイテムを使う

和室に合う家具を揃えていると、どうしても落ち着いた色ばかりになってしまうでしょう。

そこで、あえてポップな柄のアイテムを置くと華やかな雰囲気になります。小物であれば簡単に取り入れられるので、ぜひ試してみてください。

おすすめの商品

ここからは、和室に合うカヴァースのおすすめ家具を紹介します。和室に置いたらおしゃれになるものを厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね。

和室にも洋室にも似合うシンプルデザイン 折れ脚テーブル (ダークブラウン)

シンプルなデザインなので、どんな和室にも置きやすいです。また、温かみのある木目が落ち着ける空間を演出してくれます。テーブルの角は丸くなっているので、ぶつかってもケガをする心配もなく安心です。テーブルを使わないときには、脚を折りたたんでベッド下や隙間などに収納できるので、邪魔になりません。

シンプルに美しく スリムヘッドボードフロアベッド (シングル)

ロータイプのベッドで、和室によく合います。スタイリッシュなデザインなので、上質な雰囲気を演出してくれますよ。ヘッドボードの中は空洞になっているため、収納できます。ティッシュや掃除道具など、隠しておきたいものなどを収納すると良いでしょう。シーズンオフのカーペットやスノボ板など、長いものも収納可能です。

高級感と上品さを併せ持つ リクライニングお座敷座椅子

レトロ感のある花柄が可愛いお座敷椅子です。シンプルな家具の中に置くと、ワンポイントになり、とっても可愛いですよ。可愛いだけでなく機能性も抜群で、14段階のリクライニング機能が付いています。また、高さも4段階の調節が可能で、座ったり立ったりしやすい高さに調節できます。座面の下に足を入れるように座れば、足がしびれることなく正座できます。

長時間でも居心地の良さは抜群 リクライニング機能付きフロアコーナーソファ

和室の雰囲気に合う、フロアタイプのソファです。背が低く圧迫感が少ないので、解放感のある雰囲気になります。背もたれは首の後ろまであり、しっかりと首を支えてくれるので、長時間座っていても疲れにくくなっています。14段階のリクライニングや肘置きも付いており、くつろぎを追求されたソファになっています。

木の雰囲気を感じる暮らし オーク調リビング収納シリーズ ローシェルフ

オークの風合いが落ち着いた雰囲気を感じさせてくれるローシェルフです。優しい色合いが和室によく合います。天板には、花瓶やインテリアを飾ってもいいですね。取っ手はアールのカーブが美しいアイアン風になっており、シンプルながら細かいところにまでこだわりのあるデザインです。オープン収納が4つと扉収納が2つあり、収納力も抜群です。

まとめ

和室をおしゃれにする家具について紹介しました。和室は淡い色から暗い色、カラフルな色まで、意外となんでも合わせやすいのです。和室だからといって部屋のコーディネートが難しいと思わず、今回紹介したコーディネート例を参考にしながら、好きなように家具を飾ってみてください。フローリングの部屋とは違う雰囲気を演出できる和室のコーディネート、楽しんでみてくださいね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!